毎日のことだから 当たり前の作ニコニコ業だが 風呂に入っての一番先の作業がばあちゃんの顔の洗顔だ 2種類の洗顔液で2回手で丁寧に化粧を洗い流す そこでふと 嘉田知事の言葉を思い出した 先日の参院選と一緒に行われた知事選で2期目当選した美人の知事だ 勿体無い と言う言葉をスローガンにして新幹線の新駅やダムつくりに反対し県政に貢献したと人気のある知事だ その 勿体無い の言葉を突然思い出したのだ 嘉田知事の勿体無いからすると あほらしいようなことだが 思ったことは確かなのだニコニコ毎朝 朝食を食べ終わる前くらいから ばあちゃんの化粧の手伝いをする 5種類の化粧水か乳液かを順番にばあちゃんの手のひらの上に出す 多すぎて叱られ 少なすぎて叱られがしょぼん10年以上続いている 瓶の蓋を開けるのが3個 口紅は自分でするからよいが それまでの助手作業はなかなか技術がいるのだニコニコ それだけ手間をかけて 風呂に入ったらそれを落とすのにまたまた叱られ叱られなのだから 化粧品が勿体無いなぁ と思ったのだニコニコ 風呂を出てからまたまた化粧水か乳液かの2種類とクリームの3種類をを塗る なかなか手間と金のかかる顔やなぁかお とおそるおそる言ったら こんな安い化粧品しか使ってないのに アホカァ と一蹴されたガーン どの瓶を見ても高いと思うがなぁ いっそのこと 風呂で落とさないでそのままにしといたらいいのなぁ と言ったらまたまた怒られたぁガーン ばあちゃんは大体金に いとめをつけない性格だからしゃぁしゃぁとしているニコニコ 近所のおばさんが ユニクロのセール品の690円を娘と買いに行って 白か色物かどちらにしようかと 娘に相談したら娘が 690円くらいのもの 2枚とも買っとき といったとのこと その通りだと思うが 我が家のばあちゃんなら 自慢じゃないが3,4枚買うだろうと思うニコニコ だからばあちゃんはお金は無い おばちゃんはお金は一杯持っている 相田みつを サンではないが お金がすべてではないが無いと不便です あれば便利です だろうなぁニコニコ でもおばちゃんは いくらお金があっても よう使わんだろうなぁ ばあちゃんは金が無くても使うのだから 天下泰平なのだ