いつもの事ながら 正月前 5月連休前 お盆前 になると かなり早くから掃除 片付け 準備の命令が ばあちゃんの口から毎日のようにガンガン出てくるガーン ばあちゃんの実家の源七祖父は 何事でも村で一番先にしないと気がすまない 固いというか 慌て者というか キッチリや と言うか そういう人だったニコニコ 朝早く起きて 東の飯道神社の山頂に向かって礼拝 田んぼ仕事も畑仕事も植え付け準備や植えるのも常に一番 選挙投票もお寺参りも一番 始まる前から待っているという早さ 肥料を撒くのも きめ細かく丁寧 挨拶も礼儀正しく丁寧 まぁ 何から何まで模範的としか言いようが無い人柄だったニコニコ その血を引いたばあちゃんは よく似ていて几帳面なのだ 自分で動けないからこちらがするまで命令は止まらない それどころか 私はいつも早くから何でもしていたのに今は遅いからいやだ と言うしょぼん 子供達の布団は早くから干して カバーはクリーニングを1回1回すること カーテンは年に2回洗濯すること 夏と冬のすべての入れ替えや準備は早くからきちんとすること 冷蔵庫の中の掃除は最低年4回 冷蔵庫や流しや戸棚やなどの磨きも4回 ガラス拭き 洗濯機も と そんなことを書いていたらきりがないが 今年はお盆の前に4日間ほど家を空けるので 仏壇掃除 お盆準備などを早くからするように 毎日1回は言うから うん うんと頷きながら過ごしているのだが段々回数が多くなってきたかお これはばあちゃんの生きがいなんだろうなぁニコニコ ピアノの調律も早くしときやぁ 下水の掃除 草引き 等など 兎に角 ゲラゲラ 笑いながら聞いているのだが その命令消化がなかなか忙しいのだニコニコ 我が家の子供達もその血をひいているようなところがあるから 子供達には ばあちゃんはそういうことは言わないなぁニコニコこちらは 命令されると時々反抗意識が出て 伸ばすことがあると またまたうるさいから どちらにしても一年3回のイベント前や季節の変わり目は忙しいのだ ばあちゃんが自分で出来なくなった 此処10年余りから家事消化が忙しいが それでもすっかり生活パターンになったんだなぁニコニコ日常生活ってそんなものなんだニコニコ