梅雨が明けて畑が乾いてきたのでジャガイモを掘り起こした 昨年より大分遅い 掘ろうと思ったら連続の雨だったから 延びてしまったのだ 近所でも雨の直前に起こした家と昨日今日に起こした家とある 遅かったからかどうか分らないが 今年は随分大きなのが沢山入っていた 豊作なのだ 土がよくなったのかなぁ メークインとキタアカリ をそれぞれ一畝づつなのだが メークインのほうが大きくて少し多いようだ 無農薬の土地で堆肥などの有機物を増やしているから ミミズが沢山居てドンドン土地が肥えてくるのだろう 雑草が生えてきても 面倒だから ざーっと引くだけで どちらかと言えば雑草一杯で 雑草との共生のような畑だが どうもその方がよいように思うニコニコ 隣のI君も雑草はそのままにしているが よい野菜を次から次から上手に作る それを見ていると 除草剤を撒いて綺麗な草の無い畑は気持ち悪く感じるようになってきた ばあちゃんは 掘り起こしたジャガイモを筵に並べて陰干しして日に当たらないようにと きめ細かい指示をする 日に当たると皮がグリーン色になるからいけないという その通りだ 陰干ししてから子供達に分けることにしよう 今日の夕食は 傷ついたジャガイモで老人向き料理をしよう それまでに昨日 ばあちゃんのお友達のNさんが 日野菜を沢山 きれいに洗って持ってきてくれたので 我が家特製日野菜漬けにするのに 切れというばあちゃんの命令も消化しないといけないので忙しいなぁガーン 昨夜は石川亮のゴルフ3日目を1時半頃まで見ていたので 今日は少し眠い 遅寝 遅起き だから老人パターンではないからボチボチ 早寝早起きにしないといけないかなぁニコニコ