大雨情報も何処吹く風とばかりに ばあちゃんは西武百貨店に行こうと言う まぁ特別雨も強そうに無いので 10時過ぎに出発した 百貨店の涼しい中をばあちゃんの命令通りあちらこちらをうろうろ歩き 昼食は2人で美味しい巻き寿司を1本 メロンパン とアンパンを1個づつ 老人は小食だから便利だニコニコ 車の中で持参の茶と一緒にささやかな昼食 そのまま家に帰るのかと思ったら 今日はマッサージがないので家に寄らずに西友に直行命令 またまたばあちゃんの命令通り車椅子を押しながら いろいろ品定めをして 家に帰ったら4時半だった その間ばあちゃん1度もトイレに行かずだ 6時間半もトイレに行かなくて良いのだから便利な体だし 介護介助者には大変有難い便利な体だぁニコニコと思う ハワイ行きのときも関空からハワイまで1度もトイレに行かなかったのだから助かったのだが その代わりにこちらは最低1時間に1回以上 雨降りや寒い日は30分に1回くらいのトイレ行きだから こちらが代役を果たしているようなものだニコニコ ばあちゃんのトイレが少ないと おんぶエネルギーの消耗が少なくて助かるのだ 慣れないトイレや身障トイレでも長いすのようなものの無いトイレは 大変なのだ 後期高齢者がありったけの力を使わないといけないから 随分くたびれるから自宅j以外はなるべく行かない方がよい 自宅だけだと慣れたものだから特別の力や介助工夫をしなくて普通の生活のままだから良いのだ いずれにしても ばあちゃんのトイレ行きの少ないのには何よりも助かっているなぁと思うこの頃だニコニコ