どこまでも優しい憲法カフェ | やわらぎの季(とき)

やわらぎの季(とき)

キルト ポジャギ
私のライフスタイルは、シンプルに、丁寧に
心も身体もやわらぐひと季(とき)をご一緒に。

かわのかみさよこ


断捨離blogはこちら
http://quiltersayoko1122.blog.fc2.com/

先日、野々市市のルビーナさんで水野スウさんの憲法カフェに参加しました。

{FAFD2786-A133-4D70-9017-CF0898C630E3}



憲法と聞くと、それだけで拒否反応を起こしそうですが、今の日本の状況を国会中継やニュースで見ていると、これからの子供たちに安心安全な国や地球をバトンタッチ出来るだろうか?と、とても不安になります。

そんな思いをい抱いている時に、タイミング良くスウさんに声をかけていただきました。

その時のスウさんの言葉や私が感じたことをつらつらっと綴ります。

少し長くなりますがお付き合いくださいね。

こうして、blogで発信するってこと。
それも私が「12条する」ってことかな?と思います。
共感できることも、出来ないこともあるでしょうが、サラサラっと読んでくださいね。

その前にスウさんが優しく説明してくださった「12条するってどんなこと?を説明してある文面をご紹介します。

*12条するってどんなこと?      誰かさんじゃない! この私がしなくちゃならないこと。 私たちの自由と権利 人任せにできない。 おかしいことにおかしいと声を上げること。  不断の努力を日々、普段から。 それが「12条する」こと。  一人ひとりがpeaceのpieceになるということ。
自由と権利は、全体のしあわせのために使うこと。)

その意味を踏まえた上で、読み進めていただけると嬉しいです。

そして、スウさんがとても分かりやすく憲法13条を説明してくださってます。その内容は、

「わたしは、ほかの誰とも とりかえがきかない」

わたしは、幸せを追い求めていい
わたしは わたしを大切と思っていい

その大切さは 行ったり来たり、、、
でないと 平和は成り立たない

〜あなたがあなたらしく在ること
あなたが存在すること〜

「身の丈に認められたい」と、みんなが思っている→それが人権

{F9BC5531-C521-4083-86B5-CDD65FC14E29}
 
なんて分かりやすい優しい表現なんでしょう。

その大切さは 行ったり来たり・・・・
確かに、、、、、(≧∇≦)

人と人は合わせ鏡とよく言われるけど、確かにそうだと思いました。

ゆったり話す人の眼の前にいると自然と自分もそうなる。

ピリピリされた人がいると、なぜか自分もイライラピリピリしてくる。

あ〜この人 苦手だなぁと思えば、相手にもそう思わせてしまう。

仲良くしたいなぁと笑顔で挨拶すれば、相手も好感を抱いてくれる。

そうそう!
そうなんだよね(^_−)−☆
「身の丈に認める」って、 相手を認めるってことだけど、同時に自分の身の丈も認めるってことにも通じるんだって気付かせていただきました。

自分を卑下したり、マイナスの言葉を吐いたり、人から言われた言葉に傷付くだけでなく、さらにその言葉を自ら突き刺しじぎゃくてきになって、何もかも人のせいにしたくなったり。

そんなことをして自分を傷付けていると、知らず知らず自分が誰かさんに同じ行動や想いを抱き、マイナスの連鎖を起こすことになるかも知れない。

それが繰り返されるから、人と人が争い、国と国が争い、戦争になってしまう。

この感情が負のパワーを生んでいるということを自覚していかなきゃならないね。

人を評価せず、それぞれを認めるって想いが、偏見や差別をなくし一人ひとりを大切にし、幸せに繋がる道なんだろうなぁって!  
それが平和に繋がるんだろうなぁって!
{2F372870-F949-40E0-9FD6-A125FBA666D4}

大切な友人と一緒に聴けて良かったって心から思える時間でした。

スウさんの大海のように溢れる優しい言葉のシャワーに、ほっこりさせていただきました。

{63265FAB-90B3-489F-82C5-231E11080544}

{1600055A-5E7C-4DCB-B1B6-A55B02881238}

最後に私が関わっているコンサート主催活動も、そんな気持ちを持って音楽で表現されているアーティストに寄り添い、その場に集まってくださいる方と共に、温かな気持ちを繋げていきたいからだと確信しました。

これも私の「12条する」なんだと。

そんなことを昨晩は考えていました。

そうそう!
キルトや曼荼羅アートも私の「12条する」

{513B4387-D971-4A90-BAA6-23EB19F9108B}

{562FFA86-CE27-4B2F-90B9-2895B984F250}

身の丈の自分を認めて、周りの方も認められる自分になりたい!

最後までお付き合いくださり
ありがとうございました!

スウさんの言葉
繋げていきたいです。