東京便り その2 | やわらぎの季(とき)

やわらぎの季(とき)

キルト ポジャギ
私のライフスタイルは、シンプルに、丁寧に
心も身体もやわらぐひと季(とき)をご一緒に。

かわのかみさよこ


断捨離blogはこちら
http://quiltersayoko1122.blog.fc2.com/

2日目は、キルトのお勉強。

この日は新年会を兼ねていたため欠席を避けたくて前日入りを決心したのですが、北陸の雪はたいした事もなかったようです。


さて、相変わらずマイペースのため、なかなか新作のデザインが進まないのですが、ようやくメインの64センチ角が完成します。

と同時に、その後の展開がうっすらと見えはじめ、当初のデザインが大幅に変わりそうです。

思ったようにいかないものですね^^;

一進一退を繰り返し、トップはいつになったら出来ることやら、、、。

「初めての作品は2年かかったわよ〜!」お仲間に言われ、ギョッとするわたし(ノ_<)

いやいや!
私は、そんなにのんびりしていられません。

何としても2018年夏の完成目指します(^o^)/

あらっ!
知らぬ間に宣言しちゃいましたね^^;

聴きましたか?

生徒諸君!!!
毎回、耳にタコが出来るほど聞いてますよね(笑)

だぁ〜れも本気にしていないのが悲しいですね。・゜・(ノД`)・゜・。

そして、新年会では、くじ引きで先生の真ん前の席になり天にも昇る気持ち♡

お話が聴けるだけで嬉しいです(*^^*)


さてさて、この日の夜はいつもの極上の時間!

{C2CD8EA9-7F55-4E94-AEFA-5DE4717ECDAC}

{2D861C4A-84EB-4F3D-9C67-94227F5ADE2C}

東京タワーが見える空間で大好きな人と夕食!

宮崎講演の話に花が咲き、あらためて断捨離って深い、素晴らしいと感動。

ある事が勃発すると、幼い頃のトラウマだから!なんて私も言ってるけど、それは逃げであり単なる言い訳!

今を生きてるのに
なんで昔々のことを出してくるんだい、さよこさん。
と、自問自答。

私がどうしたいか?の視点で、ものごと見ていかなくては!
と、話を聴きながら自分に置き換え心の整理整頓。


早く 帰って断捨離したぁ〜い」と、頭の中はそればっかりになりました。


やっぱり凄いなぁ。
モノと向き合っているだけど、本来はその奥にある背景やものごと、心と向き合うことが重要なんだよね。

他人に相談することも必要な事があるだろうけど、モノと向き合うことで、ぶれていた軸が真ん中にくる。

断捨離は立ち位置をちゃんと教えてくれる。


こんな風に日常から離れ、たくさんの学びや刺激を戴ける旅に出掛ける自分になるって8年前に書いていたのですが、現実になっています。

今回も学び多き旅。
感謝です(^o^)/