昨日、前々から計画していた日帰り小布施旅行をしてきましたニコニコ


今月は誕生月ということもあり、ちょっと贅沢な一人旅。前回、2年半前に初めて小布施に行ったときは、高速バスで柳原まで行き、そこから長電に乗り換えましたが、今回は新幹線を利用ドキドキ


終点の長野駅について、そこから長野電鉄に乗り換え。長電って、駅で地元の産品を売ってるんですね~♪長野駅でも坂城の特産品や小布施にある、くりのみ園で作られたカステラなんかがあって、目移りしちゃう音譜往路だったけど、カステラと豆菓子を買いました。


それから、普通電車に乗ってのんびり小布施に向かい、定刻通りに到着~♪でも、前は駅に飾ってあった電車がなくなってたのはちょっと残念・・・・しょぼん


レンタサイクルを利用しようか歩いて回ろうか、ギリギリまで悩んだけど、小布施駅でのレンタサイクルはまだやってなかったし、しんせいサイクルビレッジの場所の地図を印刷し忘れたのとお天気が良かったので歩くことに。


2年半もブランクはあったけど、地図を見ながら歩いてると意外なもので、結構覚えてるんですよね~。


最初の目的地は小布施屋さん。どうしてもおやきを手に入れたくて(笑)でもその前に、オブセ牛乳の工場で1本、牛乳を買って飲みました(=⌒▽⌒=)すごく濃厚でおいしいの~ビックリマーク


で、小布施屋さんに到着し、さっそく商品を物色ww おやきはなす、たまねぎ、ニラ、切り干し大根を購入、他にも小瓶でりんごジュース5種類としそジュース、大瓶のりんごっすジュースとピンクレディーという種類のりんごジュースを加護に入れ、他にもチェリーキッス・ブラムリーのゼリー、アップルパイまで買ってしめて7000円超目 大瓶のジュースは自宅配送の手配をしてもらったけど、それ以外は持ち帰り。結構重かった・・・(´Д`;)


小布施屋さんを出てから、浄光寺、岩松院、梅松寺、おぶせミュージアムを巡りました。前回、岩松院では天井絵を見てなかったので今回初めて拝観。いやはや、葛飾北斎をなめてました。すごい迫力!!


しばらく見惚れたあと、再び出発。午後1時に鈴花さんでランチの予約をしてあったので、その前におぶせミュージアムで絵画鑑賞を。と、その前に岩崎さんでチェルシーバンズとクルミタルトと牛乳パンを購入。もうリュックと手提げ両方ともパンパン汗でも買っちゃうんですよねー、魅力的な商品だから。


小布施ミュージアムでは中島千波先生のステキな作品が見られます。あと、今は東京藝術大学出身の若手作家さんの作品が企画展として展示されてますが、みなさん、若いのに素晴らしいです。芸術の才能がない私にはうらやましい・・・ダウン


美術をゆっくり観てたら、ちょうどいい時間帯になったので鈴花さんへGo!といっても目の前にあるんです(笑)


フォロワーさんの一人から、懐石料理はボリュームあるので空腹にして行った方がいいというアドバイスをもらったので、その通りにしたら、ほんとにボリュームがあった!!しかも、別のフォロワーさんがここのご主人とお知り合いのようで、わざわざ連絡入れてくれてたんです~ラブラブもうめっちゃ感激しました(*^▽^*)昼からお酒(豊賀)も飲んじゃいました~チョキ


会計の時もわざわざお見送りしてくれて、栗の木テラスもおすすめされてすごく幸せなランチでしたドキドキ


高井鴻山記念館から北斎館と見て回り、栗の木テラスで念願のモンブランを食べ(待たされたけど(^_^;))旅の最後のしめでおぶせ温泉に。


この旅で、一番うれしかったのは鈴花さんを紹介してくれたフォロワーさんに会えたことニコニコ短い時間だったけどお話もできて、本当によかった!! 最高の誕生日プレゼントになりましたo(〃^▽^〃)o


帰りは長電特急「スノーモンキー」に乗って長野へ戻る。駅すぱあとで調べたときは、ゆけむり号で出たんだけどなぁ。まあでも憧れの特急に乗れたから良しとしなくちゃ。ちなみにスノーモンキーの車体はNEXです。


行きの新幹線はガラガラだったけど、帰りはさすがに混んでた。でも何事もなく無事帰宅できました。お土産が半端なく重たかったので、最寄駅から自宅までタクシーで帰ろうと思ったら、タクシーが1台もいなくて、仕方なしに歩いてとぼとぼ帰ったのは内緒(笑)


何はともあれ、ステキな一日を過ごしましたラブラブありがとう、小布施!!