古書の魅力

テーマ:

こういうのって,新刊で普通に買うと1冊数千円するから,2冊も買ったりしたら確実に諭吉さんは飛び去っていく(英世さんがお釣りできたとしても)。

それが2冊で英世さんを出したらお釣りがくるという奇跡に遭遇ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

神保町は本好きには魔界なわけでw,案の定,立ち止まっては見,立ち止まっては見の繰り返しで全然進まなかったwww

 

お店によっては得意分野があるから,それを見つけ出すのも楽しい♪法律書に関しては,さすがに現在の法に対応してないものがあるから,そればかりは新刊を買うけれども,小説だとかこういった古文書だとかは古本で十分間に合うよ。

 

ちなみに,これらを買ったのはこちらのお店です(´艸`*)

AD

御茶ノ水ウォーキングを早めに切り上げて,行ってきましたよ♪

 

とはいっても,会場についたのがもう3時過ぎだったけど…

この展示会限定のオリジナルグッズです(≧▽≦)

アシリパちゃんかわいいよラブ(リの字が小さくならないあせる

 

またこういうのやってほしいなニコニコ

AD

信州・小布施から~2016年 秋~

テーマ:

北の国からチックなタイトルですが・・・まあいわゆる,9月に2週続けて小布施充したということですウインク ちょー遅い更新ですんません(>_<)

 

最初はお寺でのヨガ参加,次は超有名人のこの方のライブ!!


Twitterを通じて知り合った方が企画したライブなんですけど,とっても楽しかったです!歌はもちろんのこと,トークが上手なんですよ~♪ 昔コンサートに行ったアルフィーを思い出しました(笑)

 

西證寺さんでのお寺でヨーガの日,小布施はものすごい雨でしたねぇ・・・折り畳み傘は持ってきたけど,とてもそれでは間に合わない状態。で,駅の観光案内所の方(すっかり顔なじみになってしまいました(・∀・))が,ビニール傘を貸してくれたんですが,それでも会場につくころにはびしょびしょに・・・えーん

 

途上で見つけた小布施栗♪

 

ちなみにこちら↓がマスコットキャラクターの「おぶせくりちゃん」と「おぶせまろんちゃん」♪今まで全然気づかなかったw

 

ヨガはアットホームな雰囲気の中,ゆったりまったりと体を動かしてリラックスしながら過ごせました。初めてだったけどすごくよかったな~。終わるのがお昼過ぎだったので,くりちゃんおすすめのお店のうち,まだ行ったことのないところでランチを取ることに。

 

桂亭にて。ごはんはもちろん,期間限定の栗ご飯!!そしてどうしてもこの時期,小布施に行きたかった理由の一つがこれ!ブラムリーフェア(≧▽≦)




☟ここから,小布施のスイーツ&おいしいものテロに行きますw




 

 

 

ヨガのあと,雨に濡れて冷えたせいか,喘息を再発させてしまい,普段の生活すらしんどい状態に陥るという事態にえーんでもどーしても,ライブには行きたかったので,ステロイドを処方してもらって翌週,なんとか小布施に行けました。ただ,楽しみの一つでもあった打ち上げだけは泣く泣く諦めることに…(;´Д`) 息が苦しくて・・・

 

ライブはこんなステキな会場でした!! パッと見,長崎にある民家風の教会みたいな感じ。でも中は昔懐かしい小学校の教室でして(・∀・) あー,モップで床を掃除したなーとかいろいろ思い出しましたよ爆  笑 スタッフさんもみんな親切だったし,鈴花の大将と女将さんもいらっしゃったうえ,笑っていいともの友達の輪じゃないけど,フォロワーさんのフォロワーさんも小布施なう&ライブ参戦とのこと,そしてこのライブを企画したフォロワーさんにもお会いできて本当に楽しい一日でしたラブラブ



下の2つはヨガの日だったかな?おぶせミュージアムの企画展で石を使った作品を見てきました。とても石とは思えない滑らかさ(*^▽^*)

 

そしてくちびるww

 

なんだか時系列がめちゃめちゃになってしまいましたが,今度こそは喘息にならずにライブ参戦したいです。そして打ち上げも参加したい(悲願)!

 

 

AD

小布施町が独自のアンテナショップをオープンさせるという情報を聞き,それは本当に嬉しいことで,東京ではなかなか手に入らない商品もあるんだろうなと,心待ちにしていた記憶があります。

 

オープン当日は残念ながら行けませんでしたが,それからしばらくして初めて足を運んだ時,あまりの高級感にびっクリしました(笑)でも変にごちゃごちゃしてなくて落ち着いた雰囲気なので,これまでの自治体のアンテナショップとは異なっていたから若干不思議な気持ちでいたものの,大好きな栗菓子がたくさん買えるということもあって,時間的に大丈夫な時はたま~に買い物(&食事も)に行ってたんです。

 

それが・・・・先日,おぶせくりちゃんのリツイートで知った「11/19 閉店」のお知らせ・・・冗談かと思ったら冗談じゃなかった…。゚(T^T)゚。 つい数か月前に,小布施ゆかりの人や小布施好きな人たちで食事に歓談に集まったばかりなのに。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

お知らせを知ってからも信じられない気持ちのほうが強く,夢だよね?これは夢だよね?と自分に言い聞かせてましたが,15日に仕事を終えてお店に向かったところ,商品がかなり少なくなっているのを目の当たりにして現実に直面。そして最終日の今日,商品は数えたほうが早いくらいにまで減っていました。

 

レジのところに「おぶせくりちゃんグッズ」がまとめられていて,恐らく町に返却する分だと思います,見たとたんにブワーッと悲しみがあふれてきちゃったよ・・・・・えーん

☝こちら,本日の戦利品ですジュース

 

 

思い出に外観をパチリ📷

 

ここで,おいしいものを買っておいしいものを食べて,いろんな人たちと出会って,何物にも代えがたい思い出ができました。銀座NAGANOにも小布施の商品があるけど,あそこは「県全体」だからねぇ。あるのは桜井甘精堂や小布施堂みたいな大手しかないのよ(;´Д`)あせる

 

ありがとう!赤坂小布施町!またいつかどこかで,規模は小さくなってもいいから,飲食スペースなくてもいいから,「ここに来れば小布施♪」というお店を再出店してくれることを祈ります!

 

 

 

 

(´-`).。oO(町役場に嘆願書を出そうかな・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14日の鉄道の日にあわせて、昨日おとといと、日比谷公園で鉄道フェスティバルが行われましたね((o(^∇^)o)) 前日まですっかり忘れてましたw 実を言うと、今年は無理だなぁ…と諦めていたんです(T-T)

土曜日は新宿に行くと決めていたし、本当は昨日もバイトを入れていたんですが仕事の依頼がなかったためある意味ラッキーだったかも。そこで思い立ってフェスに向かいました。

大雨にも関わらずすごい人人人!!(゜ロ゜ノ)ノ写真もろくに撮れないショボーン



↑唯一、これはどうしても撮りたかったのでパチリ。

給料日前だから、そんなに買うつもりはなかったのに結局いろいろ買っちゃうのよねー笑い泣き



近鉄のハイチュウ、きんてチュウww
下はJR九州の【先行発売品】バーム。さすが九州、馬油をもってきましたか♪イラストは他にもA列車などがあり。


夏目ー(*≧∀≦*)ラブラブfromくま川鉄道



いまアツいエリアからチューfrom長電・上田電鉄


これ、うんまいよね~♪(*^▽^)/★*☆♪銚子電鉄のぬれせんべいルンルン



プレゼントでもらったやつ。なにこのロボアニメ(笑)


これも無料でいただきました♪由利高原鉄道の硬券。目の前でハサミ入れてくれた\(^o^)/


とまあ、ほんのちょっと滞在の予定がお昼近くまでいてしまった!

帰りに地元の氏神様で例祭があったのでお神輿を見てから本殿にお参り。参拝者用に飲み物が用意してあって、ありがたくいただきました♪

なかなかに楽しい1日でした(←おかげで喘息がさらに悪化ゲホゲホ