火の鳥ふたたび…続編 | Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐

中米コスタリカに棲む動植物たち

火の鳥ふたたび…編つづき


朝からケツァールを見れて

ルンルンラブラブ

ガイドが

どこにいたか知りたいとのことで

午後

ふたたび見た場所へ連れて行く


ケツァールがいた遠くにある木

そばにトレイルがあるはずと

その木を目指して歩く

このあたり

とガイドが言って見上げると…


おぉ!

ケツァールがいた!!

それも近いし真赤なお腹も見える

シャッターチャ~ンス!

カメラを構えた途端

飛んで行った…がっくしあせる


ガイドいわく

ケツァールが好んで食べる

リトル・アボガド(アグアカティージョ)の木があるので

明日朝もここで見れるとのこと

やったぁキラキラ



翌朝の8時前

はやる気持ちを抑えつつも行ってみる

…いない

1時間近くじーっと待ったけど

他の鳥さえも見かけない


午後

ふたたびガイドといっしょに行く

…いない

やっぱり

そう簡単に見れるものじゃないんだよねぇ汗

なんて思ってたら

ガイドが

「ほら今日はメスがいるよ」

と指さす

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-ケツァール4

どこどこ?

慌てて写真を撮る

曇った夕方の森の中

暗くてうまく撮れないんだけどぉ~


これで色合いなんて見れないけど

背側はオスと同じ鮮やかなグリーン

お腹側は地味にグレーから茶色

長い尾っぽなはく

尾っぽ内側が白と黒の縞模様



それから1週間

毎朝毎夕チェックしてたけど

見ることはなかった…

ただ

姿は見えなかったけど

鳴き声は幾度か聞いた


ちなみに鳴き声は

クゥ、クゥ、クゥ…(犬のクゥクゥを歯切れよくした感じ?)


ケツァールの好物

リトル・アボガド(アグアカティージョ)

2cm弱の緑色のアボガドの仲間

パクッと丸のみ

10~15分後ぐらいに

種だけを

ゲボっと口から吐き出す

Pura Vida !! ぷ~ら・びぃ~だ !! ‐ コスタリカ ‐-ケツァール3

このリトル・アボガド

そのまま地面に落ちても芽は出ない

ケツァールが

実だけを胃で消化して

種だけを吐き出し

地面に落ちてはじめて芽を出す


ここでも共生関係成り立ってますキラキラ