小学生もきちんと出来るんです!天然酵母パン作り! | ゆる和食研究家 栗山小夜子

ゆる和食研究家 栗山小夜子

日本古来から伝えられている食をゆる風にご提案!増え続ける医療費削減を食い止めたい!その為の小さな活動は台所のお母さんたちの意識改革!が大切です
今自分の立場で出来ることを優しくご提案致します!

音譜昨日は4名様のお客さまでした


うちお一人がお子様の発熱でお越し頂けなくなり変わりに小学生の女の子が参加してくれました


またとっても上手に真剣に取り組んでくれてありがとうございます!



フード・ドクターくりちゃんの食は育!-Image339.jpg



フード・ドクターくりちゃんの食は育!-Image346.jpg


黒糖のもちもちロールは少し特殊な作り方を致します

一般にロールパンの成型って一番初めのテキストなどに書かれていていかにも簡単そうに

思えるのですがそれが案外と難しいものなのです


ペタしてね


食パンとロールパンの成型は基本一番難しいのではないかと思っています



フード・ドクターくりちゃんの食は育!-Image345.jpg フード・ドクターくりちゃんの食は育!-Image343.jpg


お楽しみのメニューは


和みの空間名物



   くりちゃんの水餃子音譜



これ本当に最高にモチモチで


いくらでもいけちゃう美味しさなのです!





みんなで合間にちょちょって作りました


皮作りもめちゃくちゃ簡単!短時間で出来るのです


春よこいでつくる皮は最高!ですよ




フード・ドクターくりちゃんの食は育!-Image344.jpg



大好評の試食パンのなかでも今月の旬の食パンを湯だね生地の新バージョンに変更しました






フード・ドクターくりちゃんの食は育!-Image316.jpg


なんともいえない口解けのよさとしっとり感は私の理想の食パンとなりました


和みの空間詳細はこちら
ダウン


フード・ドクターくりちゃんの食は育!  フード・ドクターくりちゃんの食は育!


                      ダウン

和みの空間はこんな思いでやってます




食育指導師の栗山が本当に食べてほしい体にいい安心なパンを



かたちにしましたラブラブニコニコ


和みの空間ジャパンはあかちゃん・お子様連れでも参加OKの教室です


子供がいるからいけないという方も是非ご遠慮なくいらしてくださいね女の子男の子





材料は全て国産の粉ですのでご安心を・・・・パンだけでなく食事メニューも

待ち時間にはとり入れますダウンなので野菜いっぱいメニューが覚えられますよ^^



器は主人の全て手作り中でもポット類は自慢でたくさんありますのでそちらもお楽しみに・・・





ひらめき料理人くりちゃんのザ・日本食を見直そう^^   ひらめき料理人くりちゃんのザ・日本食を見直そう^^




ひらめき料理人くりちゃんのザ・日本食を見直そう^^   ひらめき料理人くりちゃんのザ・日本食を見直そう^^


子供たちに本物を食べてもらいたいし



多くの方に食の事実も知ってほしい・・・


その為にはお母さんが食の知識を選べる様になることはとても必要です





そんな美味しく楽しくためになる教室ですニコニコ


なので申し訳ありませんが必須メニューの中にはデニッシュ系統はございませんあせるがもしどうしても覚えたい方は言ってくださいね




一応来年2月メニューより

身体に良いオイルを使ったジャパネスククロワッサンが選択メニューの中には入りますのでニコニコ

天然酵母の美味しいクロワッサンならたまにはいいかなあとも思います





市販のショートニングやマーガリンのものよりは随分いいです・・・



正しい油のとり方など何が良いかの情報もお伝えしますのでなんなりとお聞きになってくださいねニコニコ食の知識もつきますよ


米粉のパンなども積極的に導入していきますのでどうぞ宜しくお願いします







国産の粉でシンプルに・・・



日本人にあったジャパンを提供



ひらめき料理人くりちゃんのザ・日本食を見直そう^^





アレルギーなどお持ちのお母様やパンは好きだけど油が気になるなどなど・・・食育を軸に展開していきますのでご安心下さい




通常パンには多くの砂糖・ドライイースト・油脂類をふんだんに使うおやつパンは


体に有害なものが大変多く含まれています

そんな食の真実もお伝えしていきます






4名一組ならグループの割引きもありますよ


 天然酵母ジャパン和みの空間必須メニューです

            

                 まずはこちらからお進みくださいねニコニコ



                             ダウンダウン



詳しいお問い合わせご予約はこちらまで・・ニコニコ



手作り麦味噌食パン・米味噌食パン



基本湯だね食パン(旬バージョン)



おむすびパン



黒糖モチモチロールパン



はったい粉のあんぱん〔サツマイモ・かぼちゃなど季節のアンパン)



豆乳クリームパン



きなこ飴棒



豆大福







必須メニューでは伸ばす・丸める・包むなどの基本の成型や





生地発酵の見極め方などを学びます




ペタしてね