土鍋で和風カレー!とコールスロー! | ゆる和食研究家 栗山小夜子

ゆる和食研究家 栗山小夜子

日本古来から伝えられている食をゆる風にご提案!増え続ける医療費削減を食い止めたい!その為の小さな活動は台所のお母さんたちの意識改革!が大切です
今自分の立場で出来ることを優しくご提案致します!

今月2度目のお越しでメニューをチェンジ!といっても

土鍋で炊き込むベースを覚えてほしいということで


土鍋で和風のカレーご飯を作りました音譜



              フード ・ ドクターくりちゃんの食は育!


具材はごぼう・人参・白ネギ・・アスパラ・パプリカ・豚ミンチ・きのこなどなど・・・・

何でもいいのですが基本のご飯1合に対して200cc



合言葉は沸騰してから弱火で10分→蒸らして15分です


ペタしてね


今までも何度もこの時期になりますと土鍋で炊き込んだりするのですが

すぐに忘れてしまうのが人間というものですねあせる早く覚えてね

付け合せにコールスローを作りましたよダウン


              フード ・ ドクターくりちゃんの食は育!

ダウン


              フード ・ ドクターくりちゃんの食は育!

材料

キャベツ・半分
人参・1/2本
玉葱・1/2個
塩・適量

ヨーグルト・大匙2
すし酢・大匙2
すり胡麻・大匙2
ブラックペッパー・少々


作り方メモ

1キャベツ・人参・玉葱は全て千切りにします

2しんなりしたら塩分を確認し水分を絞ります

                  3ボールに2を加え、ヨーグルト・すし酢・ブラックペッパーで味を調節します



              フード ・ ドクターくりちゃんの食は育!

しんなりなったかなはてなマーク


              フード ・ ドクターくりちゃんの食は育!

蒸らしの時に加えるアスパラをカット!あっ!!またつまんでる

なんでも生で確認する彼女は何でも平気でバクバクいっちゃうのです

凄いでしょビックリマーク



              フード ・ ドクターくりちゃんの食は育!