キムチベースの作り方 | ゆる和食研究家 栗山小夜子

ゆる和食研究家 栗山小夜子

日本古来から伝えられている食をゆる風にご提案!増え続ける医療費削減を食い止めたい!その為の小さな活動は台所のお母さんたちの意識改革!が大切です
今自分の立場で出来ることを優しくご提案致します!

こないだから主人からせかされて



やっとこ作業にとりかかりましたあせるあせる



スーパーのキムチは添加物がいっぱいだし



増粘多糖類のいやらしい味が嫌みたいなんです



でも一度作り出すとへたくそながらも



だんだんお家キムチの味が出来てきますよラブラブ!結構いけます



先日コリアタウンで購入した鰯のエキスや唐辛子・・・



簡単ですので是非作りおきしたいベースです・・・ラブラブ



一度キムチ講習会してという声がありますので



美味しいろいろ考えますね




ひらめき料理人くりちゃんのザ・日本食を見直そう^^


粉唐辛子(甘口)・・・・250g

鰹だし・・・・・400cc

鰯エキス・・・・100cc

アミの塩辛・・・・70g

りんごすりおろし・・・1個分

生姜・・・・40g

ニンニク・・・10~20g

すり胡麻・大さじ2

黒糖・・・・大さじ3                       
ひらめき料理人くりちゃんのザ・日本食を見直そう^^

塩・小さじ2


作り方


1・鰹だしはかなり濃厚なものを用意します。

2・全ての材料をとにかくよく混ぜあわせます。






                                          こちらは玉葱の丸ごとキムチ音譜



このベースはすぐに使えますが寝かせると熟成して更に美味しいですラブラブ!



今の時期はキューリやイカの新鮮なものを組み合わせると美味しいです。



何回も作ってみてはご家庭の味にしてみてくださいね 




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけたら嬉しいラブラブです
ダウンダウンダウン                               ペタしてね

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ
にほんブログ村



ひらめき料理人くりちゃんの絶対役立つクッキング