いわゆる「ダイエット」を卒業した話 | 管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

*妊娠前から出産後まで*健康な子どもを育てる食育の話 ~管理栄養士が行う唯一の「こども料理教室」講師養成講座【食卓リョウリスト協会】 プレママ&離乳食&親子教室 こどもだけの料理教室 食育講演会in大阪茨木市(JR新大阪駅から10分)~

私のプロフィールには

 

管理栄養士となりダイエットを卒業」と書いてあります。

 

これは、もちろん本当の話で

 

自分でもおどろいています(^∇^)

 

なんたって、中学生の頃から10年

 

常にダイエットをしていたのですから~(*_*)

 

本当につらかったし、時間の無駄でした。

 

しかも、成長期の大事な時期なのに、栄養のバランスが崩れていて心配・・・。

 

特に、骨。

 

私の骨はスカスカかも・・・と心配していましたが

 

20歳頃に「骨密度検査」をしたところ

 

大丈夫でした(^∇^)ほッ。

 

きっと、小学生の頃の食生活やずっと運動をしていたおかげです。

 

ときどき

 

「ダイエット中」

 

「趣味はダイエット」

 

「生涯ダイエット」

 

と言っている人がいます。

 

楽しんでいる人、もしくはしんどくない人はいいのですが

 

しんどいと感じている人には

 

ぜひ「ダイエットを卒業」してもらいたいと思います。

 

私は、ダイエットがしんどかったので

 

卒業できたときは、晴れ晴れ

 

1つ大きな悩みがなくなったし

 

お菓子を食べても罪悪感がないし

 

食事の時間が楽しいし(*^o^*)

 

実は、中学生の頃の漠然とした夢は

 

ダイエット相談所を作ろう!」でした。

 

そんなところは、なかったので、クリニックみたいに身近にあればいいなぁと思ったのです。

 

ダイエットの情報は、沢山あって、手軽に得られますが

 

何が本当に正しいのか疑問ですよね。

 

メディアの情報は、伝え方が上手なので

 

信じてしまいがちですが、そんな手軽に痩せることができたら

 

日本中、世界中が、肥満、メタボ、ダイエット、摂食障害で悩んでないでしょう。

 

上記のことが、世界的にも問題になっているということは、正しい情報が浸透していない証拠なのだと思いますσ(^_^;)

 

管理栄養士として科学的根拠をもって

 

そして、個人差を配慮して、ダイエットのアドバイスができたらいいなぁと思っています(*^o^*)

 

ダイエットを卒業」して

 

食生活を家族や大切な人と楽しむ人が増えますように(-^□^-)☆==

 

 

*りんごタルトを作りました♪

 

{59292583-99C8-47E5-958C-B3A2BE658B54}

 

 

ダイエットしていたときは、「お菓子=太る」と思い込んでいましたが

 

そうでもないですね(*^o^*)

 

お菓子も楽しみます♪

 

{B2ECD00D-4B1F-4287-8DF4-F8CDDEDBD96A}