先日、テレビで日韓戦 を見ていたときのこと。

弟に言わせると「竹島(独島)を領有するのはサッカーの日韓戦で勝ったほうでいいんじゃん?」だそうです。

我が弟ながら発想がすごいぞ。笑

んで毎年、日韓竹島戦を開催して、勝った国がその年の領有国になるとか。

年毎に交替もあり得るから、双方ともにスポーツが活性化して新たなビジネス市場になったりして。

サッカーが発展+経済の再生なんて喜ばしいじゃないの。


そう考えると、

魚釣島のために日中戦。

北方領土のために日露戦。

沖縄から出てっていただくために日米戦。などなど領土問題が総解決されそうですな。笑


竹島の辺りでの漁業で生計を立ててる方々のことを全く考慮に入れていない発言ですけど、スポーツで平和になれればいいのに。

喧嘩するくらいなら島のひとつでもくれてやると思ってしまうのは、私の浅薄さのせいですね。