古い銅版楽譜 | 天氣後報

天氣後報

東京の隅っこにある小さなカフェ周辺の人・事・モノ

古い銅版の楽譜をずいぶん前に入手したのですが、重いばかりで使い道がないまましまってありました(テレビスコープの台紙に使ったっきりです)。

ふと、全部を印刷したものを見てみたいと思い立ちました。

それで活版印刷所へお願いし、印刷してみることにしました。


天氣後報-古い銅版楽譜


天氣後報-古い銅版楽譜


天氣後報-古い銅版楽譜

版はかなりつぶれてしまっている部分もあるのですが、それはそれでいい味わいになっています。

わざとデッドストック状態の紙で刷ってもらったので、珈琲染めなどするとアンティークな紙を演出できそうです。



天氣後報-古い銅版楽譜


天氣後報-古い銅版楽譜


天氣後報-古い銅版楽譜

ピアノで弾いてみたら、新鮮な感じでした。


大量に印刷したので、のちほどきらら舎で販売してみようと思っていますが、使い道には工夫が必要かもしれません。


とりあえずアンティーク加工をして(珈琲や紅茶で染めたり、1ヶ月くらい陽の当たるところに置いて焼いてみたり)飾るといいかもしれません。

わざと黒い紙を背景にして額にいれるとそれっぽいです。


もちろんラッピングに使ってもいい味、だしそうです。

裏は無地なので、便箋やメモ紙に、、、、、、


きらら舎では雑貨の台紙になりそうです。