「子供と塩」は噂どおり。 | 50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

雑穀と野菜が主役のビーガン料理「未来食つぶつぶ」をツールに、「食からの私革新」を実践的にサポートします。現在は、東京早稲田のつぶつぶ料理教室早稲田本校講師。★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

おはようございます!

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶマザー・坂野純子です。

 

先日、昨年末に「未来食セミナーScene1」を受講し、
毎日をワクワク愉しんでいる生徒さんのFBから、

「お!来た来た!」という記事を発見しました。

 

なにが来たのか、というと・・・・笑

 

(生徒さんのFBから)
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最近、雑穀ご飯にしてるので塩を入れて炊いています。
旦那さんも子ども達もご飯が甘いね〜とよく食べます。
 

今朝はいつも食いつきの良い長男くん(0歳)の食がすすまず、
アレ??と思ったら、
塩を入れ忘れてました。


え〜、でもさ、たまたま??

と思って、昨日の残りご飯をあげたらもりもり食べた…。
 

噂に聞いてはいたけれどこんなに違うとは…。

塩パワーすごい!!
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
(ここまで)

この「噂」とは、

【赤ちゃんは、お塩をいれたご飯と、

 入れないご飯の食べ方が違う。

 お塩を入れると、よく食べる!】
と、いうものです。

そして、その、噂は本当だった、と

自分の目の前でみる体験が来たのです。

つぶつぶママさんたちの、
一つの通過点のようなものです・笑

 


この笑顔!

「ママ、おいしかったよ」♪♪

 

他にも、料理教室やイベントで、

「家の子が、ごはんを食べたー!」と

ママ達に驚かれることが多いのですが、

それは、美味しい「お塩」のチカラ。

 

私達は、誰でも美味しさを判断する味覚センサ−を

持っています。

 

そして、赤ちゃんの味覚センサーは大人よりも
鋭く働いているんですよ。

 

PURE★PURE
 

(大人はセンサーよりも、頭、知識が優先しがち。)

 

 

お塩が、穀物の美味しさを引き出します。

お塩で、にぎったおにぎりは、それだけで美味しいですよね。

それだけで、もうハーモニーができているんです。

 

つぶつぶ料理は、人間が本来持っている
この味覚センサーをそのまま育てる料理です。

(残念なことに、現代食は味覚を壊していく)

子供の味覚は、すばらしい先生です!
 

*注 食材の美味しさとは、食材の旨味が引き出された味です。
   味がない、とは違うんです。← ココ、重要!

**********

おいしいレシピはこちら

 (海の精のお塩を使うと、一段と美味しい!)

白米 2.7合

雑穀 0.3合

自然海塩(海の精) 小さじ1弱

お水 3合の目盛り

**********

でも、

「減塩した方がいいんじゃないの?」

「そんなに食べていいの?」と、

疑問の声も聞こえます。

 

それを解決するのが、

「未来食セミナーScene1」です。

 

食べ物とカラダとココロの関係を

多角的に伝えていきます。

きっと、「あ、そうだった・・」と、

自分の中にある、何かとリンクして、

自分が知っていたことが、
あれこれ湧き出してくると思います。

それは、難しいことではなく、
お塩で握ったおにぎりを

だれもが「おいしいね」というように、

だれにでも、わかることばかりです♪

 

でも、じゃあ、お塩をふやせばいい、と

思うこととは、違います。

頭でっかちな私達大人の頭は整理する必要があります。

 

 

2017年、

もうすぐ立春。

 

その前に、

あたらしいわたし、スタートしませんか。
 

「未来食セミナーScene1」狭山会場

1月25日(水曜日)、お待ちしています。


私は26日から

海外出張にいきます。

まだ未公開のとても大きな動きが始まります。


その前日の25日、

参加者の方々へ、大きなエネルギーを、伝えます!!

 

何か、ハードルがあったら、相談に乗ります。

連絡ください。

坂野 純子 <junko_sakano@xb3.so-net.ne.jp>まで。

メールはまどろっこしい!という方はお電話で!
080-5031-3921
 

《未来食セミナーScene1開催〜1月の日程〜》
【仙台】29日(日)・30日(月)
【福島】22日(日)
【岩手】29日(日)
【青森】29日(日)
【東京】31日(火)
【静岡】22日
【山梨】24日(火)・28日(土)
【京都】20日(金)・21日(土)・31日(火)
【神奈川】22日(日)・25日(水)
【埼玉】23日(月)・25日(水)・28日(土)・31日

 

一緒に、遊びましょう!

 

 

JUNKO.

 

ps.

食材の美味しさがわかると、
不要なモノもわかっていきます。

そのまま大人になれば、もう胃袋掴んだようなモノ!
いつまでも、子供の食生活を心配する必要は

ありません。
大人が、楽チンです〜♪♪


 

 


「未来食セミナー」って何?
つぶつぶって何?
つぶつぶ食べてみたい!
そんなあなたに
『つぶつぶ料理体感会/未来食セミナー説明会』

今あなたが心から望んでいる
エコ・ヘルス・グルメ を同時に満足させる
世界最先端の食、
それが「未来食つぶつぶ」です。
 
2月27日火曜 狭山会場
①11:00~12:30 ②15:00~16:30 

2月28日水曜 小手指会場
①11:00~12:30 ②15:00~16:30  
 参加費:¥3000
講師:つぶつぶマザー坂野純子
詳細はこちら(公式申込はまだです。坂野まで直接連絡ください)↓↓
 https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_sakano_2/
90分の時間内に、未来食つぶつぶの簡単なレクチャーと
私の体験談もお伝えして、
8種類のつぶつぶランチの試食も愉しんでいただきます
 つぶつぶ料理を体感するチャンス、お見逃しなく!