今日はエビス駅前バーというところでファイトアローン5thという特殊な演劇を見てきました。

HPにのってる簡単なルールは

ひとり10分以上15分以下の持ち時間。
・ギブアップは許されない。
・出演者は「ひとり」。
・1チーム4人編成の6チーム(仮)とする。
・脚本・演出は誰かに頼ってもよい。
・形式は自由。ミュージカル・ストレート・パフォーマンスetc…。
・バーの空間を自由に使用。
孤 闘 を 括 目 せ よ 。

とあります。
おそらくですが基本的に一人芝居っていうのはあまり無いと思うんですよ。
年に1、2回しか演劇を見ない自分もはじめて見ました。
これはおもしろいと思ったところは1チームごとの公演なので一回の公演で四人分を見られるところです。

自分は6チームあるうちのチームDを見たんですが一人ひとりが違いすぎる。
同じ場所を舞台にしているのに四者四様。全く違う感じでしたが全て面白かったです。

一人というのは孤独なものです。競技というのは相手がいて成り立つものだとも思います。一人芝居は言い訳が聞かないんだろうと思いました。
誰も邪魔する者がいない、誰も助けてくれないからこそ評価が自分自身に直接降りかかってきます。
その緊張感も感じます!!


6月30日までやっているので興味ある方はぜひ!!


http://www.emukichi-beat.com/pg283.html