なちゅび日記

健康運動指導士兼主婦の日々のあれこれを綴ります
運動・料理・写真・犬・読書・映画・ハーブときどき仕事のことです


テーマ:

 

健康診断が無事に終わりました~病院

 

冬に増えた体重や体脂肪が思うように戻らなくて、焦っていました滝汗

 

ですが結果はどの数値も昨年と変わらず、健康を維持していてほっとしました。

 

腹囲は1センチマイナス(ピラティス頑張りましたニコニコマッチョ

 

代謝が落ちたり更年期に突入している40代後半。

 

今までの中で一番、この日のために汗を流したような気がします。

 

私の場合、秋や冬の食べ方、過ごし方を見直す必要がありそうです。

 

 

 

 

担当医師からいただいた今推奨している運動法。(医師に運動を許可されている健康な方対象)

 

ときどき、インターバル速歩は実践していたのですが

 

10分とか15分の感覚でおこなっていました。

 

説明によると、3分のインターバルが良いのだそう。

 

涼しくなったら試して、秋の講座以降に生かしていきたいと思います歩く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月22日(土)、香遊生活さんでいやしの祭典サテライト北見が開催されました。

 

1日めはオーガニックハーブ畑の見学をしながらのフレッシュハーブ摘み体験。

 

ハーブランチ。

 

医療大学の堀田助教授の薬草の講座。

 

自分で摘んだフレッシュハーブティー、ハーブスイーツをいただきながらクリスタルボールのコンサート。

 

遊び、学び、癒しが揃った素敵なイベントでした。

 

栽培されているオーガニックハーブのお話はもちろん、道端に自生している薬草のことも学びます。

 

 

野生のウド。ウドは春に新芽を採取して食べるので新芽のお姿しか知らなかった。

 

こんなに大きくなるものなのですね~。

 

 

ウドの葉をお風呂に入れて入ると肩こりや関節炎に有効だとか。

 

 

うどの花です。花を見たのはもちろん初めて。

 

そして脳に良いイチョウ↓

 

 

胃腸系に良いとされるゲンノウショウコ↓

 

 

普段あたりまえに身近に自生している植物たちばかりです。

 

空気が綺麗。ただ歩いて見ているだけでも健康になれそうな時間でした。

 

降っていた雨もさ~っと晴れてきました↓

 

 

香遊生活さんの顔、オーガニックカモミール↓

 

 

飲んでみたいな~とか、気になるハーブを摘みました。

 

オーガニック農園のため、専用の長靴を履かないと入れない

 

見学したり、採取したりは気軽にはできないイベントのみのレアな体験です。

 

 

とっても綺麗です。講座の後半、ポットに入れて

 

 

お湯を注ぎ

 

 

クリスタルボールの演奏を聴きました。

 

初めて聴いクリスタルボールの音全身に響きました。

 

 

今年で2年目の香遊生活さんのオーガニックハーブイベント。

 

五感が磨かれた有意義な一日でした。

 

香遊生活さんのHP → http://www.koyu-seikatu.co.jp/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

今日7月23日(土)は香遊生活さんでイベントが開催されます(*^▽^*)

 

http://www.koyu-seikatu.co.jp/news/post-953/

 

 

私は10時から16時までカラーセラピーを出店いたしますo(^-^)o

 

ワンコインのお手軽カラーセラピーです。

 

その他、しずお農場さん、オホーツクベーグルさん

 

シャイニーグラットさん、森谷ファームさん、ナチュラリストさんが出店します。

 

ハーブたっぷりのランチプレートもあります。

 

ぜひ!足をお運びくださいo(^▽^)o

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ベランダで育てていたミニトマトが食べられるようになりました(^O^)

 

 

 

今日は午後から「自律神経について」と「自律神経を整えるために運動」というテーマで

 

お話しながら運動をする講座の日。

 

保健師さんのお話のあと、運動します。

 

皆様にわかりやすくお伝えできるよう早起きして準備しております腕。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

なんの前触れもなくスマホが、うんともすんとも動かなくなってしまいました(ノ_-。)

 

買い換えかな・・( ゚∀゚; )手に汗を握りながら何度も何度もボタンを押しました。

 

バックアップしていなかったから連絡先すべて消えちゃったな(ノДT)後悔・・・

 

と、途方に暮れながらお昼休みショップへ行きました。

 

店員さんの優しい笑顔に少し救われ、見てもらうことわずか数分。

 

回復しました~ヽ(*´∀`)ノ 強制再起動をしてくれたそうです。

 

嬉しかった~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

まだ少し時間があったのでついでに料金プランの見直しをしてもらいますと

 

なんと!月に2,000円から3,000円節約できることがわかりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

あまり使っていないのにたくさん使う人用のプランに入っていたそうです。

 

焦ったりほっとしたりした一日でした。

 

この間、お電話くださった方がいましたら改めてお願いいたしますm(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

最近、顔につやを出すようになってから

 

お会いする人に「元気もらえるよ~」と言われることが多くなりました。

 

暑さのせいで汗が私の身体を顔を光らせて(テカらせて?)くれていることもありますが

 

娘の影響で、メイクグッズを↓↓に新しくしたんです。

 

 

 

 

娘曰く「派手な色じゃなくても肌に近い色でつやを出してくれるものを選ぶと若返るよ~」

 

「持っている道具、超地味じゃない?」と。

 

日頃の私は汗でテカテカ(ギトギト)した顔を隠す、抑えるを第一に考えていました。

 

そっか、つやを出せばいいんだ~きらきらきらきらきらきら

 

夏の汗、湿度を味方にしてもっとつやを出して元気を出そう腕。

 

水分を多めに摂って内側からも光らせよう頑張る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

仕事のない日の歩数が極端に少なくなっていたこの頃でしたので

 

気温が低い早朝にウォーキングをしてみました。

 

 

普段あまり早朝にウォーキングをすることはなかったので

 

どんな感じに歩けるのかな~と自分の身体に意識を向けてみました。

 

 

歩く前、足が少し硬くて身体も重く

 

歩いてもっと重くなるかと思ったのですが意を決してスタート。

 

歩くスピードをいつもよりゆっくりにして歩幅を広めに歩きます。

 

そうすると2,000歩くらいで足が軽くなってきました。

 

足が軽くなると、心がすっきりしてきます。

 

「歩いてよかった~」と思える瞬間です。

 

 

休みだったため、目標より少し遠い香りゃんせ公園まで歩いてみました。

 

ハーブの香りが漂って天然のアロマウォーキング。

 

朝6時だというのに、畑仕事をする人、ウォーキングはもちろん、ランナー

 

犬の散歩、自転車トレーニングをする人。

 

たくさんの人にすれ違い元気をもらいます。

 

朝の緑はいつもより濃く、力強く感じました。

 

 

 

早朝に1時間弱のウォーキングをしてみて

 

私の朝の身体には、15分か20分くらいのウォーキングがちょうどいいな・・とわかりました。

 

身体が軽くなって気分が良くなる歩数(時間や距離)を知っておくと

 

ウォーキングがだるさ解消のひとつの手段になります。

 

その時間や歩き方は人それぞれに合った方法があるはずです。

 

続かないのはウォーキングそのものが合わないのではなく

 

自分の身体に合った時間帯や距離のハードルの高さが合っていないのかもしれません。

 

日曜日に歩いたことで、月曜日の身体の動きがどんな風に感じるのかもまた楽しみです。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

暑い日は火を使う料理をしたくな~いあせ

 

ということで具だくさんサンドイッチを作りました。

 

トマト、キュウリ、ウインナーのサンドイッチ↓

 

粒マスタードたっぷり入れました音譜

 

 

 

 

豚肉のガーリック焼き、キャベツ、茹で卵、スライスチーズを挟んだサンドイッチ↓

 

 

 

ウインナーと、豚肉はトースターでチンしました。

 

茹で卵は頑張って茹でました(*ノω・*)テヘ

 

そしてついでにおやつサンドイッチも。

 

 

 

 

ピーナッツクリームをたっぷり塗ってバナナを乗せて冷蔵庫で冷やします。

 

ひんやりサンドイッチ。

 

しっかり食べて(食べ過ぎて?)体力温存。

 

 

 

 

アイスカフェラテも本格コーヒーから作ってみました。

 

コーヒーが飲めない次女にも好評でした。

 

今日のウォーキングは涼しい時間帯、朝6時にスタートします。

 

体重は変わらないけど、体脂肪が少しずつ変わりはじめました( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日の北見市の予想気温は33度((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

そんなときに、嬉しいプレゼントをいただきました。

 

 

 

 

 

 

衣類にスプレーをすると汗をかいたときひんやり気持ち良いグッズです。

 

寝苦しい日にはシーツやパジャマにもOKと書いてあります。

 

今日一日、シュッシュして暑さを乗り越えようと思います。

 

もちろん、北見の薄荷入りです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。