なちゅび日記

趣味の写真日記です。ご訪問ありがとうございます!


テーマ:

育てているコーヒーの木の花が咲きましたラブ

 

 

冬の間、ちょっと元気がなくて心配していましたが

 

いつもよりもたくさん蕾をつけて咲き始めました。

 

小さな花ですがとても存在感があって

 

ほんのり良い香りがしますはあと

 

 

カラーセラピーで白は「リセット」という意味がある色です。

 

白が気になるときには、目標を見つめ直し設定するといい時期。

 

仕事にとって計画や目標を考える大切なこの時期に

 

真っ白なコーヒーの木の花がたくさん咲いてくれて嬉しい偶然ですラブラブ

 

ちなみに花言葉は「一緒に休みましょう」です。

 

コーヒーの木らしい花言葉でしたコーヒー

 


テーマ:

先日煮ました黒豆。→記事はこちら

 

 

こちらの豆を入れて黒豆パンを焼きました。

 

 

美味しそうに焼けてますが、、

 

なんか変・・・(´ε`;)ウーン…

 

また豆が偏ってしまいましたえ━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

それからこの週末は、北見名産の「白花豆」を煮ました。

 

 

2回目の挑戦です。

 

1回目は失敗してしまったので、今回はゆっくり水に漬けて

 

ちゃんと見張りながら作り大成功です。

 

今回は甘い白花豆です。

 

甘さを生かして、スクランブルエッグの甘みとして料理しました。

 

 

卵とも好相性。

 

とても美味しくできました。

 

黒豆パンと、白花豆スクランブルエッグ(炒り卵とも言う)が昨日の朝食でした。

 

今度は甘くない白花豆を煮て豆サラダ作ってみたいなと思います。

 


テーマ:

お正月ぶりに黒豆を煮ました。

 

 

東京から帰ってきて喉の調子を悪くしました。

 

病院に行こうか迷ったのですが、行く前に

 

黒豆の煮汁が喉にいいと聞いたことがあったので試してみました。

 

毎日気づいたとき、煮汁と一緒に黒豆食べました。

 

こまめなうがいをして

 

ウォーキングはお休みして

 

調子を取り戻すことができました(^O^)


テーマ:

今朝は春らしい陽気の北見市です。

 

元気、やる気がアップする季節ですねおー

 

先日研修に行き

①「高齢者の運動機能評価と転倒予防プログラムの実施」

 

②「肩の機能解剖、運動学、コンディショニングの実際」

 

③「体幹の機能解剖、運動学、インナーマッスルの効果的なトレーニング」

 

3つの講習を受けてきました。

 

今日は③について学んだこと、気づいたこと書いてみます鉛筆

 

体幹を支える筋肉「腹筋」と「背筋」を鍛える運動の考え方には

 

まず腹筋は筋肉の繊維が走っている方向を考慮して鍛える(動く)といいということ。

 

 

背筋も同じく筋肉線維の方向に動かすことと

 

同時に臀筋と一緒に鍛える(動かす)と良いということ。

 

 

 

これらを意識して動くときの合図に加えること。

 

学んだことは生かしていくけれど

 

エクササイズは、流行よりも身体に良いかどうかということを考えて

 

参加してくださる方の身体と心に合った方法を続けていこうと心が基本に返る講習でした。

 

①~③すべてを受けてみると、足りない筋肉の肥大とか強化、鍛えるというイメージよりも

 

まずは「関節(身体)を動きやすい状態に保つ」ということが私の心にとても残りました。

 

身体が動きやすくなると、筋肉も若返っていくのではないかと思います。

 

そのためには、 「身体の声を聞きながら動いていける」 間と説明。

 

動的な動きと静的な動きのバランス。

 

そして苦痛を感じる動きよりも、爽快を感じる動き を増やしていくことを行いながら

 

身体に意識を向ける時間を提供していこうおー電球

 

そう思えた有意義な時間でした。

 

 

 

東京の桜を見ることもできましたはあと

 

エクササイズのことを考えながら北見市の桜を楽しみに待つ、今日この頃です。


テーマ:

今日は雪の北見市です。

 

寒暖の差に身体が迷っている感じがしている前崎ですうーんあせる

 

先日研修に行き

①「高齢者の運動機能評価と転倒予防プログラムの実施」

 

②「肩の機能解剖、運動学、コンディショニングの実際」

 

③「体幹の機能解剖、運動学、インナーマッスルの効果的なトレーニング」

 

3つの講習を受けてきました。

 

今日は②について大切だなと思ったことを書いてみます鉛筆

 

肩の動きに重要な筋肉「肩甲下筋」。

 

肩甲骨から上腕骨につながっている筋肉です。

 

腕の動きを観察しながら、滑らかに動くようストレッチをしたり強化したりします。

 

この筋力が落ちると可動域が狭まるそう。

 

そして同じく大切なのが「大胸筋」。

 

これは皆さんもよくご存知の筋肉かと思います。

 

同じく上腕骨につながっていて、姿勢が悪くなってしまう(猫背)と

 

硬くなってしまう筋肉のためストレッチをすることが重要です。

 

上記のことを踏まえてエクササイズを少し説明を加え変えながらレッスンを始めています。

 

猫背姿勢の動作が増えている現代の生活。

 

知らず知らずに肩が硬くなってしまっているかもしれません。

 

まだまだ色々ありますが長くなるのでほんの少しのご紹介ですみません汗

 

長時間同じ姿勢が続いたら軽くやさしく肩を動かすことも予防になりますので

 

意識してみてくださいウインク

 

 

研修が終わってから、夜桜が見える場所を探して歩きました。

 

ライトアップが綺麗でした。

 

次回は③について書きます鉛筆

 


テーマ:

3月と4月をまたぎ、東京に行ってきましたJAL

 

今年は早めに咲いた桜を見ることができましたc.blossoms*ラッキー

 

 

お天気にも恵まれ、勉強している時間以外はひたすら歩いてきました。

 

一日平均歩数20,000歩を3日間。

 

全然疲れなく行きたいところへ歩いて行ける喜びと、学べる喜びをかみしめてきました。

 

そしてやっぱり歩くことは気持ちがいいですし、好きです~すっきり

 

今回の目的は勉強です。

 

①「高齢者の運動機能評価と転倒予防プログラムの実施」

 

②「肩の機能解剖、運動学、コンディショニングの実際」

 

③「体幹の機能解剖、運動学、インナーマッスルの効果的なトレーニング」

 

3つの講習を受けてきました。

 

今日は①について大切だなと思ったことを書いてみます鉛筆

 

転倒して骨折することを予防することはとても肝心ですが

 

転んでしまったことで「恐怖心」が増し「活動性が低下」してしまうことも肝心です。

 

活動性が低下してしまうと、動こうという気持ちが萎えてしまい

 

「筋力低下」や「認知機能の低下」につながり更に老化が進んでしまいます。

 

転ばないための体力や自信づくり、転んでしまいそうになっても

 

バランスを取れたり、怪我をしない身体づくりをするための運動をしていくこと。

 

筋力低下予防の運動には動かないことによる「廃用性筋委縮」の改善を目的とし展開していくこと。

 

神経の滑走性を良くしたり、筋肉が滑らかに動く状態に導くこと。

 

激しい運動ではなく、ゆっくりと感覚を大切にしながら楽しく動いていくこと。

 

そして更に

 

・足裏の感覚強化

 

・バランスと視界を広げる背骨の柔軟性

 

・股関節の柔軟性や足をサイドや後ろにもしっかり動かせる力

 

・注意力を磨くマルチタスクな運動

     マルチタスクとは?(1つのことだけじゃなく2つ、3つのことを同時にこなすこと)

 

すでに教室で実践していることではありますが

 

上記の4点について考え方や実践法を更に深められたので

 

わかりやすくお伝えできるように、どう動いていくか考える作業が今とても楽しいです。

 

 

夜のウォーキングも桜と満月がとても綺麗でした歩く

 

都会の風景と桜もまた素敵c.blossoms*

 

次回は②のことをご報告しますウインク鉛筆


テーマ:

週末に家族で知床に行きましたくるま。Rくるま。Bくるま。R

 

3月末なので流氷は期待していなかったのですが

 

 

たくさんの流氷が接岸していてラッキーでしたラッキー四つ葉のクローバー

 

ホテルに到着して間もなく、夕陽の時間。

 

窓の側のソファーに座りゆっくり見ることができました。

 

 

 

久しぶりの知床を満喫。

 

そして、知床で見つけた美味しいお土産です↓

 

 

美味しいこと間違いないですね(*´艸`*)

 

味付けもばっちり、ご飯がススミます。ウトロの道の駅に売っています↑

 

そしてブラックペッパー好きにはたまらない

 

 

飲まない人にも美味しい久しぶりのマイ大ヒットおつまみビールドキドキ

 

斜里の道の駅のお隣のお店に売っています↑

 

やっぱり、花より団子になっちゃいましたてれ

 

今度の週末は東京。

 

「高齢者の運動機能評価と転倒予防プログラムの実施」

 

「肩の機能解剖、運動学、コンディショニングの実際」

 

「体幹の機能解剖、運動学、インナーマッスルの効果的なトレーニング」

 

を勉強してきます。

 

帰ってきたら、ご報告をしますウインク

 

そしてせっかくだから学んだことを生かせたらな~音譜とわくわくしています。


テーマ:

 

オーガニックハーブを栽培している香遊生活さんのハーブキャンディ。

 

美味しくて喉が癒される逸品です。

 

 

 

ハーブのサラダと大豆ミートの甘酢あんかけ。

 

 

 

香遊生活さん直営のハーブcaféハノンさんのメニューは味はもちろん

 

見た目も綺麗で五感がとっても刺激されます。

 

 

 

香遊生活さんではオリジナルのハーブブレンドティーが種類たくさんあります。

 

今日は「颯」を選びました。

 

 

テレビを見ながら本格ハーブティーを飲むとても贅沢な時間です。

 

久しぶりに映画(DVD)を観ました。

 

「植物図鑑」 です。

 

タイトルに惹かれて選んだのですがラブストーリーだけじゃなく

 

野生植物にもスポットが当たっているところがとても面白かったですTV


テーマ:

春分の日、LS北見の祝賀パレードがありました。

 

快晴の北見市。たくさんの人々がお祝いに駆けつけていました。

 

いよいよ目の前を通る瞬間です。

 

 

吉田姉妹、とっても輝いていますラブラブキラキラ

 

 

「ありがとう!」「ありがとう!」・・・「ありがとう!」の嵐でした。

 

すごいな~。何がって、全部すごいラブ

 

今日も感動をありがとうの一日でした。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。