【在庫情報】逸見酒造「至」が、V6坂本くん効果で突如ブームに! だっちゃにも問合せ殺到中です。 | 「佐渡の酒と肴 だっちゃ」店主きたむらさやか 東京 台東区 浅草 国際通り

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」店主きたむらさやか 東京 台東区 浅草 国際通り

東京都台東区西浅草2-27-1 伊東ビル 1F 03-5830-3790 日本で唯一の佐渡ヶ島専門居酒屋「だっちゃ」女店主のブログです。佐渡産直の新鮮食材、珍味と地酒のお店です。気軽に飲める普通酒からとっておきの大吟醸、激レア限定品まで取り揃えてお待ちしております!



もうブームは落ち着いていますが、蔵の仕込が最盛期のため、仕込待ち、しぼり待ち、瓶詰め待ちで入荷未定となる場合が有ります。欠品の際はご容赦くださいませ。

【更新】

逸見酒造「至」在庫状況

2015-03-26時点

至 純米生 在庫あり
至 純米にごり生 在庫あり
至 純米吟醸 在庫あり
一味真 本醸造生 在庫あり
一味真 本醸造にごり生 入荷待ち
真稜 大吟醸生酒 在庫あり
真稜 純米大吟醸生 在庫あり
NEW 辛口純米生原酒 在庫あり



-----
「嵐にしやがれ」で、V6坂本リーダーがお気に入りの酒として紹介した、佐渡の銘酒・逸見酒造「至(いたる)」。
今ですと、純米生、純米生にごり、純米吟醸生のラインナップがありますが、テレビに出ていたのは純米生でした。

嵐にしやがれ(日本テレビ)元日は嵐旅館開店SP

「至」の登場は32分頃より。

ジャニーズのリーダーたちが集うスペシャル番組の中で、V6坂本さんが「お気に入りの酒」として紹介。
TOKIOリーダー・城島茂さん、V6リーダー・坂本昌行さん、NEWSリーダー・小山慶一郎さん、(ジャニーズじゃないけど)千原ジュニアさんがみんなで堪能。


テレビの解説は「白ワインのようなフルーティーな香りと、さわやかな飲みくちが人気の一品」となっていました。

「さっぱりしていて、ちょっと辛口。さっぱり辛口。」(坂本さん)
「米の旨味、甘みも感じられて…全部のバランスが丁度いい」(城島リーダー)


V6の坂本さんは、料理番組に出たりレシピ本を出したり、グルメとして知られる方なのだそうで、
その坂本さんが褒めたお酒、ということで、ファンのみならず、皆さんに注目されているようです。


これは、わたしの個人的意見なんですが、坂本さん、味、わかってるなー!
しっかり味わってお酒を呑む方なんだな!


こってりラーメン、激辛ブーム、デカ盛りブーム。
最近は「インパクト勝負」「味濃い系」が流行りです。


日本酒も例外でなく、「原酒」「無濾過」「ガツン系」など、わかりやすい味に注目が集まっています。
更にいうと、至は、佐渡では有名でも、全国的には無名の、素朴なお酒。
超有名でどこにでも置いてあってみんなが飲みたがるようなお酒ではありません。
超有名なお酒って、飲んだだけで満足してテンション上がって、「うまい!」「うまかった!」って、なってしまいませんか?


昔、とある日本酒専門店に私がお伺いした時、私が佐渡ヶ島の出身であることを知った店主さんが、「至」を用意してくれました。
嬉しくて店主さんとおしゃべりしてたら、その店主の方が言いました。


「さっぱりしすぎて、味、薄いですよね。」


心のなかで、ちょっとコケました。
「至」が薄く感じるなんて、普段どれだけ濃いお酒飲んでるんだ!
確かに、濃い味のほうが、印象に残るし、実際、インパクトと話題性で売れるんだろうけど。


世の中の、「濃い味ブーム」「インパクトブーム」が地酒にも来てる。
お若いとはいえ、飲食店で酒を選んでいるプロが「至」を薄いって言うんだもん…。
そんなことを思ったことがありました。



でも、坂本さんは至を気に入ってくださったわけで。
きっと、普段から丁寧に味わう方なのだと思いました。



日本酒は、私がお店を始めた頃には、1700以上蔵元がありました。


今は1500です。


その間、たった6年。


生き残りをかけて、インパクトのある、「売れる酒」を作る、蔵の気持ちも、すっごくわかる。
ブームを作る、仕掛けていく蔵元も、すごいと思う。
ただインパクトがあるだけじゃなくて、ちゃんと皆さん、バランスにこだわって作っていらっしゃるはずと思います。
でも、有名にならないけど地元で愛されるお酒は、「毎日飲んでも飲み飽きしない、安定した味の、するする飲める、食事に合う酒」です。
味が濃くて、香りが強くて、酒が主役で、むしろ食事がじゃまになるような酒は、地元では、売れない。


逸見酒造さんみたいに、こだわりを貫いて、地元で評価されている、素朴な「真の地酒」があることを、皆さんに知っていただきたい。
坂本さんに「至」をご紹介頂いたことで、佐渡の小さな蔵が世の中に知られたのは、ありがたいことだと思いました。


ご来店の際には、逸見酒造「至」、ぜひお試しください。
テレビに出ていた「至 新酒生酒」は、蔵元在庫がなくなるまでの限定品となります。

-----

2015-01-17

アイドルの大ファンのみなさんとは普段あまり接点のない店主なので、ジャニーズのファンが来店されるとドキドキしましたが、みなさん礼儀正しく、美味しくお酒を飲んでいただいて、ありがとうございます。
「至」だけでなく、佐渡のお酒をあれこれお試し頂いています。
また、佐渡のお食事も美味しく召し上がって頂いているようです。

坂本さんのお陰で、このようにたくさんの方に佐渡の食をご紹介できて、とても嬉しいです。

坂本さん。
一緒にお酒を褒めてくださったジャニーズのリーダーの皆さん。
ご来店いただいているファンのみなさん。
「至」ブームを知って飲みに来てくださった皆さん。

ありがとうございます。

-----
2015-01-15

逸見酒造さんに「大変なことになってますが、在庫大丈夫ですか?」って電話したら、明正杜氏が「搾ってあるんだけど、詰めるところまで手が回らんで…」と、てんやわんやの様子。
この時期はその年の商売の肝となる「仕込み」「搾り」のまっただ中ですから、さらに問い合わせ対応、発送となれば、現場はかなりの忙しさのはずです。

天領盃さんに発注があって「逸見さんの”至”、大変なことになってますね」と世間話してましたら、

「天領盃にまで、”俺の友達の知り合いの母さんがほしいというんだけど、なんとかならんか”と相談が…」とのこと。


もともと、今まで注目されていなかっただけで、地元では評価の高い酒です。
一過性のブームに終わらないといいんですが。
ちなみに、逸見酒造さんは、朴訥で真面目な酒蔵さんです。
今回のブームは、テレビ番組で公式に宣伝されたものではなく、逸見酒造さんも、なぜ問い合わせが増えたのか、しばらく事態に気が付かなかったとのこと。
ついこの間までホームページもなかったような、佐渡で一番小さな、素朴な酒蔵さんなのです。


「至」は本来、島内贈答用の、限定品です。
逸見酒造さんにお問合せなさるみなさん、落ち着いて、在庫がなくてもあせらないで、じっくり待ってあげてください。

-----

2015-01-12

お問合せで、「至が飲みたいです」「至はありますか?」が、突如めっちゃ増えました。
しかも、すべてが女性のお客様です。

対応していたスタッフさんが、お客様に聞いてみてくれたところ「ジャニーズの、V6の坂本くんが、”至”が大好きだってテレビで言ったそうです」


調べてみたら、V6の坂本昌行さんが、「嵐にしやがれ(日本テレビ)元日は嵐旅館開店SP」の中で、至を「お気に入りの日本酒」として紹介し、みんなで飲んだそうですね。

そうなの? そうなんだ!
ごめんなさい、テレビ見る暇なくて…。
事前に知っていたら、録画して見たかったな!!!

坂本さんのファンの皆さんが、幻の銘酒「至」を求めてネットで大検索大会をしているようです。
「佐渡の地酒が全部あるよ(全部は置ききれないから”ほとんど全部”だけど)」とうたっているだっちゃに、それで問い合わせが増えた様子。

至。


あります。

ありますよ?

でも、昨日純米吟醸・生酒は全部飲み切られてしまいました。

今日は、純米生と、純米にごりは、まだあります。

今日、営業してますよ!

いまんとこ、予約無し、きっとお店は暇ですよ!


坂本さん、一度飲んで気に入り、入手しようと探したが見つからなかったとのこと。
なんだー、だっちゃにはずっと、あったのに。

坂本さん、だっちゃに飲みに来ればよかったのにー。

佐渡ヶ島の真野地区にある、逸見酒造が醸す「至」は、地元の方の「贈答に使えるお酒がほしい」という要望に応じて作られた限定品です。
だから、ちょっと入手がしにくいんですね。
通常品は「真稜」というブランドで売られています。


逸見酒造「真稜」「至」ともに、小さな蔵が醸す、地元の人が愛する美しい地酒です。

今の季節は、逸見酒造さんは「至」ブランドで搾りたての新酒生酒を集中して作っていますので、
今なら「至」を入手しやすいかもしれません。

訂正。ジャニーズ効果で蔵元品薄状態です。

至 純米吟醸 生
至 純米 生
至 純米 にごり生

ご来店いただく機会があれば、ぜひご賞味ください。
坂本さん、だっちゃに来るかなー?
テレビで飲んだということなので、入手ルートがわかったからだっちゃにはきっと来ないな…。



逸見酒造の、逸見明正杜氏と、店主。

浅草地下街の漏水により長らく休業しておりましたが、西浅草に移転して営業を再開しました!

日曜営業開始に伴い、不定休となりました。営業予定・ご予約確認はホームページをご確認くださいませ。

【電話】 03-5830-3790
【住所】 〒111-0035
東京都台東区西浅草2-27-1 伊東ビル 1F → Googleマップ
【営業時間】 営業時間:17時~24時
【定休日】  不定休(メルマガ・HPでお知らせしています)
【E-mail】  daccha.asakusa@gmail.com
【HP】  http://da-cha.net/


佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。
facebookページでだっちゃを応援!
→ https://www.facebook.com/daccha
twitterでだっちゃを応援!
→ http://twitter.com/#!/_Sa_Ya_Ka_

今日のだっちゃのランキングは?!