くだらない話ですが。 | 方舟ひつじ丸書斎☆さわやかな独り言

方舟ひつじ丸書斎☆さわやかな独り言

つれづれなるままに・・・要は独り言。やや情感的な言葉の集まり。

(1)最近のひたすらリピート曲。


夏以降、疲れたときに聞くひたすらリピート曲が、

FUN. 「some nights」 
Carly Rae Jepsen 「call me maybe」  ときていたのですが (両方グラミーにノミネートされていた気が)

先週新たにヒットしたのがこれ。

Willow smith 「I Am Me」

授業後の休み時間に、クラスメートが突然、「いやあの曲いいよね!」と、
教室にあったピアノを弾き始めた。(すごかった!彼は音楽の先生)

曲を知らないといった教授のために
パソコンでYoutubeの動画を検索し、

プロジェクタで拡大され、スクリーンに突如流れ始めたのが、これ。



やー、映像がカッコいいの!音もカッコいい。

Your VALIDATION , is Just NOT that IMPORTANT to ME
I'm Me
I'm Me
And that's ALL I can be



というわけで、眠い午後には片耳で延々リピート。。。





(2) 真夜中の静電気

生まれて初めて静電気を見た。
ていうか知らなかった、静電気って見えるもんだったんだ!?
真っ暗闇の中、ぱちぱちっというあの乾いた音がして、
淡い、緑白い光がフリース素材の毛布を覆って、静かに、ふっと、消えた。

すごい。

なんだか自分の手の届かない、自然現象に出会ったときのような、
少し厳かな気持ちになった。

淡い、静かな、薄い光は、
雷の色をしていた。



ちなみにさわやかは現在ルームシェア中。
いろいろあって最近、リビング(オープンスペース)をシェアすることになったのですが…
  (それまでは、扉がある空間※本当はクローゼット を使っていた。)


移動後最初の夜。

真夜中にルームメイトから呼びかけの声ではっと目が覚めた。

「ねぇ、それ、何の音 …?」





!?


さわやか、実はひどい「歯軋り」を持っています。
最近ゆうゆうとプライベート空間で寝ていたので、すっかり自分の悪癖を忘れていたのでした。

やばい!共存できない!と半泣きで朝、ルームメイトに謝ったら、

「大丈夫、マウスピースをすればいいわよ!」 と朗らかに言われまして。

早速アマゾンどっとこむで注文。



これが意外といい働きっぷりなのです!
現在マウスピース睡眠中のさわやかなのでした。

でもこの友達に話をしたら、
意外と、その人も昔使っていたって言ってた。

え?そんなに一般的なの!?

私の歯軋りは父親譲り。(と信じている。)
小さい頃は真夜中に響く謎の音を、「なんだろう!?」ってずっと疑問に思っていた。
まさか自分も同じ習性を受け継いでいるなんて夢にも思わず、、、

もう一生どうにもならないものだと思っていたのだけど、
そんなシンプルな方法があるとは。。。



お父さん、そうらしいですよ。 笑