新 この国のかたち・・・ | 親ばか応援団剣道日記

親ばか応援団剣道日記

いつもでも子供たちを応援する日記

個人で独立して、会社を設立した時に、
とある銀行に会社設立の口座を作ろうと
行った時、実は 断られた。
ほんと あっさり。
「なんで?お金借りるんじゃないですよ?」
と窓口の女性に言った記憶がある。
当時 有限会社の設立は、資本金が300万以上必要で、
その預金の証明が必要だった。
お金を借りるわけではないのに、なんで断られたのか?
世間知らずの私だったので、わからんかったのですが、
なんとか農協さんが助けてくれ、
無事 会社を設立した。
その3年後、所要でその断られた銀行に行った時、
前は窓口でお断りだったのが、別室に通され、
別人扱いだった。

独立してから、お金を借りてビジネスしたことはない。
三河人だからか?身の丈以上の商売をしようと思ったことはない。
無借金で経営、現金商売が信条。
支払いはなるべく早くするよう心がけている。
最初はたいへんでしたが・・・
うちのような小企業が仕入れする時は、
前金が当たり前。
お客様への請求 入金は当然 その後ですから、
売上が伸びても、持ち出しはいつも先。
軌道に乗るまで、たいへんでした。

普通 商売する人たちは、私みたいな方が多いと思う。

ところが・・・
今日 日本国が救う会社・・・
いいなぁ~~~
普通 あれだけ借金があれば、後はないはずだが・・・
この国の新しいかたちなんでしょうか???