田んぼの神様Vol.5〜さわとん米が獲れたど〜! | さわとんのブ〜ログ。今。

さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。

Vol.2117

 

 

毎週第2第4土曜日は

自給教室物井校(物井駅前)。

 

 

 

といっても、、

 

イベントが入ったり

バリにいったりで久々だぁ。

(前回7月24日は、こちら

 

 

 

 

 

そしてなんと一気に、、

昨日は稲刈の日でしたぁ〜稲

 

 

 

 

 

田植え(5/14)

サゲサゲ↓

 

 

それから2週間後(5/28)
サゲサゲ↓

 

 

それから2週間後(6/11)

サゲサゲ↓

 

 

それから2週間後(6/25)

サゲサゲ↓

 

 

それから1ヶ月後(7/23)

↓

 

 

 

 

そしてさらに約1ヶ月後(8/19)
↓

 

 

 

そしてそして、、

 

約1ヶ月後の昨日( 9/24)、、

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

見事に実ったぁクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

 

きれいな稲穂だなぁ稲

うれしいなぁ。

 

 

 

 

さぁということで稲刈り開始稲

 

 

 

 

自給教室では

田んぼ1年生の面積は

2.5メートル x 4メートル。

 

10平方メートル。

 

ほ〜んの少し。

 

 

 

でも、

ひとつずつひとつずつ。

 

 

 

 

 

さわとん稲刈り、結構早いんですよ〜

15秒の動画も公開🌾

↓↓↓

 

 

 

 

そして、、

 

 

 

 

 


 

獲れたど〜稲稲稲稲稲

ありがトンポーズも決まったぜ〜パーブタパー

 

 

 

 

 

これだけ獲れましたぁ🌾

 

 

ほんの少しの面積だけど

こうしてみると結構あるんだなぁ。

 

 

ありがたいなぁ。

 

 

 

 

そして、

 

↑2束ずつ分くらい縄で縛ったあとに。。。

 

 

(あっ、こちら妻トン。

 妻トンもさわとん田んぼの隣でこっそりと。

 来たのは田植え入れて、たった3度目にひひ

 

 

 

 

 

 

 

ということで、干します。

 

 

自給教室はでっきる限り手作業。

 

 

この干す台も手作業。
(ってさわとんは今回自分で作れず。

 自給教室の皆さんが作ってくれましたニコニコ


 

 

 

 

ということで、、、

 

 

 

無事に干す所まで終わりました〜ニコニコ

 

 

 

 

 

いやぁほんと

しみじみ嬉しいなぁ

 

 

 

↑

こうして自分で稲刈した

子どもたちが

 

 

 

こうして育っちゃうんだもんね。

 

 

それだけで

 

さわとん・か・ん・げ・き目

 

 

 

 

1年を通じてびっくりだったことは、

 

 

田んぼってもっともっと

毎週のように手入れをするのかと

思ってたら、、、

 

 

実際は

ほっとんど手入れをしなかった。

 

 

たまぁに

すこ〜し草刈りするだけ。

 

 

えっ

これでほんとにいいの!?

 

 

ってくらい。

 

 

妻トンなんて

田植えと稲刈り以外に

1回しか来てないもん。

 

 

 

つまりそれくらい

 

生きる力

 

ってすごいんだよね。

 

 

稲さんの

生きる力稲稲稲

 

 

これほんとうにすごい。

 

 

 

自然の力。

生きる力。

 

 

 

これが実感できて

本当によかったなぁ。

 

 

 

 

あと、

自然の力もすごいけど

「支え合いの力」

も実感パー

 

 

 

写真としては

さわとんの写真ばっかりだけど

 

校長をはじめ

自給教室のみんなが

助けてくれたからこそ。

 

 

 

自分のスペースを

自分のペースで大事にする。

  

そうすると自然に

隣との支え合いがわきあがる。

  

自然の中での

支え合いってすごいんだ。

 

自然に支え合いが起こる。

 

 

 

これは長くなるので

また今度改めて書こうっと。

 

 

 

校長の青空教室も大好きニコニコ

 

 

 

 

さぁ

ということで、、

 

「さわとん米」

いつ食べられるのかなぁ

 

 

次回の自給教室で

脱穀するのかなぁ

楽しみだなぁ

 

 

 

またレポートしますねニコニコ

 

 

 

以上。

 

 

 

 

 

おじいさん「おいっ、

わしを忘れておらんか」

 

 

 

あはは「えっはてなマークはてなマーク

 

 

 

あはは「あぁ〜田んぼの神様ぁ

 

これまで色々な格好で

出てきてくれたけど

 

 

 

 

 

 

今回は忘れてましたぁにひひ

 

 

 

おじいさん「まぁよいよい。

今回は稲刈で嬉しそうじゃったからのぉ」

 

 

 

あはは「はいっ〜

 

ちなみに今回の神様は

どんな格好だったんですかぁ」

 

 

 

おじいさん「これじゃっ」

 

 

 

 

あはは「えっはてなマーク

 

小さっ。

 

なんですかこれは。。。」

 

 

 

 

おじいさん「赤ちゃんかたつむりじゃぁ」

 

 

あはは「おぉ〜

今回の神様はかわいい〜❤️」

 

 

おじいさん「たまにはこんな格好もするのじゃ

じゃぁまた次回な」

 

 

あはは「は〜い」

 

 

 

ということで、、

雨の中だったけど

とっても楽しい稲刈でしたニコニコ

 

 

いつもながら

自給教室のみなさん

ありがトンニコニコ

 

 

 

 

以上パー

 

 

さわとん田んぼを表すさわとんボードも4ヶ月半経って
稲がなってうれしそうさわとんでしたあはは

 

 

 

 

◆さわとんの9月・10月の予定はこちら

◆さわとんの、30秒で読めるメルマガはこちら

◆さわとんの、ファースト&ベストアルバムはこちら