「どうすればその道のプロの方と深くつながれますか?」 | さわとんのブ〜ログ。今。

さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。

 

昨日のブログ

ソングレターアーティスト安達充さん

のことを書いたら

読者さんから
こんなメールをいただきました。

 

 

 

顔「さわとんさんは

 安達さんのようにその道のプロの方と

 たくさんつながっていますよね。

 

 どうしたらそのような方と

 深くつながれるんですかはてなマーク

 

 

 

という質問を頂きました。

 

 

 

このような質問や

 

鶴見 !「どうしたら素敵な人と

 つながれるんですか」

 

といった質問よく頂くので

このブ〜ログで書いてみます。

 

 

 

 

確かに、、

その道のプロの方とのつながり

とても多い気がします。

 

 

 

実は今からちょうど1年前に

こんなPFDも作ったほど。

 

 

 

さわとんがつながっていて

「その道のプロ」だと心から思う70名に

ご協力頂いてメッセージをまとめた冊子。

 

 

 

こんな感じで70名。

 

 

今は表には出していないんですが

さわとんの宝物です。

 

 

 

これだけつながっているって

ほんとありがたいことです。

 

 

 

何かあれば相談できるし、

何かで困っている人がいたら

ピッタリ合う人を紹介できるから。

 

 

 

この1ヶ月で

「さわとんオススメの

 弁護士さんを紹介してください」

なんてお願いも2件頂いたくらいにひひ

 

 

 

 

本当、

たくさんのつながり

ありがたいです。

 

 

 

 

で、

このような

「つながり」的な

質問にお答えするとき

いつも迷います。

 

 

 

 

 

単刀直入に言うと、、、

 

 

つながろうとか

あまり考えてない

 

んですにひひ

 

 

 

 

「この人とつながろうビックリマーク

 

って気合い入れて

つながろうとすることは

ほとんどないんです。

 

 

 

 

でもせっかくの機会なので

少し考えました。

そして2つにまとめました。

 

 

 

その道のプロの方と

つながっている

基本は2パターン。

 

 

 

 

11パターン目

  

一緒にいて

心地よいから

結果的に

つながっている

 

 

 

つながるぞ〜

とか

つながりを続けるぞ〜

 

じゃなくって

 

 

ただ面白いから、

心地よいから。

 

 

もちろん最初は

「ノウハウを得られる」とか

なんらかの価値があるから

会った人も多いけど、

 

でも結局は

楽しさや心地よさで

深く長くつながっています。

 

 

だから特に

力入れてないんです。

 

 

つながりが

途切れたら途切れたで

それまでだし、

 

 

継続するぞ〜じゃなくて

今を大事にして

その積み重ね。

 

お互い心地よい方とは

今も深くつながっている

感じです。

 

 

 

 

 

22パターン目

 

ビビっときたから

とにかく会いに行った

 

 

 

本とかブログとかで

なんかいいなぁと思ったら

会いに行ってみる歩く

 

 

 

講演会や

セミナーや

お茶会が多いかなぁ。

 

 

 

会ってみないと

やっぱり

自分が心地よいかは

わからないし。

 

 

 

ブログでいい感じでも

「会ってみたらなんか違う」

っていう人も結構います。

 

 

 

ただ、

さわとん確信してるのは、

 

 

「ビビっと来た人に会いに行けば

 悪かろうが必ず元は取れるビックリマーク

 

 

ってこと。

 

 

 

会ってみたら

自分にぴったりの人で、

大事なこと教えてもらいつつ

つながりもできたら最高だけど、

 

 

 

でももし

逆に違和感がある人だったとしても

 

あはは「あっ、 

 この人は自分にはあわないんだ」

 

っていうことが得られる。

 

 

 

そうすると自分の

 

違和感センサー

 

が敏感になる。

 

 

 

「違和感センサー」

が敏感になると

いいものをキャッチできるようになるので、 

 

その後の生き方に

必ずプラスになる矢印矢印矢印

 

 

 

 

これって

プライスレス

なんですよね。

 

 

 

(「違和感センサー」に関する参考記事

 こちら「違和感センサー」が生み出してしまう副産物

  

  

 

 

 

だから

会った人が結果的に

自分に合おうが

自分に合わなかろうが

どっちにしてもOKOK

 

 

 

 

って思うようにして

ビビっときたら会いに行くビックリマーク

 

 

 

 

 

 

思えば4年前の
2012年9月4日、、、

 

今の師匠でもある

この板坂裕治郎さん

 

 

 

広島の方なんだけど、

裕治郎さんのブログセミナーに
それこそビビっときて

 

当日決定ビックリマーク

 

 

当日
思い立って申し込んで

千葉から広島まで行っちゃいました新幹線

 

 


(最前列向かって右から二人目)

 

 

 

セミナー代1万円だったけど

当然交通費とかのが高くて

約5万円の出費。

 

 

 

 

でも

あ・れ・ほ・どビックリマーク

行ってよかったぁって思うセミナーは

今までの人生で思いつかない。。

 

 

 

 

そして裕治郎さんとは

今でもがっつり

つながらせてもらっています。

 

 

(5月に千葉でブログセミナー再受講した際の仲間たちと)

 

 

(PS.裕治郎さんブログセミナー次回は名古屋であるそう。

 思い切っていっちゃう!? こちら

 

 

 

 

 

 

 

ということでまとめます。

 

 

 

 

 

あははさわとん流

 その道のプロ(影響大の人)と

 つながる2つのポイントあはは

 

 

 

 

1

あまりつながろうと

考えすぎずに

 

自分の楽しさや

心地よさを大事にすること。

 

そうすれば勝手につながるし

勝手に深まる人とは深まる。

 

 

 

 

2

ビビっときたら

とにかく会いに行ってみること。

 

少なくとも

「違和感センサー」を

敏感にすることができるから

投資を惜しまない。

 

 

 

ですパー

 

 

 

 

参考になったでしょうか。

 

 

 

 

セルフパートナーズ(SP)的にいえば

自分としっかりつながっていけば

周りの人とも

自然とつながっていくんですよね音譜

 

 

 

 

 

もしもビックリマーク

さわとんにビビっとくるならば、、、

 

ぜひ会いに来てくださいパー

 

 

 

さわとん、

接触する機会は

たくさん作っています。

 

そういうつながり大好きだし音譜

 

 

 

いつでも待ってます音譜

 

 

 

 

今から一番早く

お会いできるのは、、、

 

3日後のこのライブカラオケ

 

 

 

 

ぜひ、、、

 

「違和感センサー」を

敏感にするために

  

くらいな気持ちでもいいので

お越しくださいパー

 

 

内容や歌の順番も

昨日がっつり固まって

さわとん史上最高に

楽しみなイベントになりました音譜

 

 

 

========================= 

大切な人へ、ひとつだけ伝えたいことは何ですか
~さわとんファーストアルバム発売記念LIVE@下北沢

 

 

開催日:2016年7月10日(日)
時 間:16時30分~19時
場 所:Dining&music スムルトロン(下北沢駅徒歩5分)
定員:20名(現在15名)
料金:2500円(2ドリンク付)

サポート:安達充(ソングレターアーティスト)、栗原進(プロギタリスト)他

==========================

 

 

詳細・お申し込みはこちらです

こちらhttp://www.arigaton.com/1stalbumlive160710/

 

 

 

 

 

 

 

 

以上パー

 

 

今日は七夕ということで、竹からうまれた?さわとんでしたあはは

 

 

 

◆さわとんのカウンセリングはこちら

◆さわとんのSP入門講座はこちら
◆さわとんの7月のイベントなどはこちら

◆さわとんの、30秒で読める新メルマガはこちら