所さんの、新しい”名前” | さわとんのブ〜ログ。今。

さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。

おはようございます


寝ました~


8時間以上。


おかげさまで
かなり疲れがとれました



昨日は、

 朝のセミナー参加
鶴見の高橋歯科医院
カフェありがトン@鶴見(トライアル)
カウンセリング
電話カウンセリング

という感じで、
ちと心身の疲れが
たまっていたみたいです。





さて、

本当は昨日のブログで
書きたかった事を書きます。



おとといは、
カフェありがトンがありました。



11名の方が集まってくれました。


今回は全員が
2回目以上のリピーターでした。


↑
今回は、
ビデオ撮影まで入りましたビデオ




さて、
カフェありがトンに、
なんと11回連続で
参加してくれている人がいます。

↓


彼の名前は、

「所(ところ)さん」



帽子がトレードマークの
所さんキャップ



所さん、
中野に住んでいるんですが、
今年1月から毎回参加してくれています。



カフェありがトンのことを

「生きる力がわいてくる場所」

と感じて下さっています



そんな所さんが、
おとといのカフェありがトンの
自己紹介のときに
こんなことを話しました。



キャップ「ぼくはいつも
 『所さん』と
 言われることが多いんですが、
 何か別のニックネームのようなものが
 あったらいいなぁと思っています」



なるほど~


「所さん」


って十分個性的でいいネームだなぁと
ぼくは思っていたんですが、

本人としては
そう思われているんですよね。



それでは、、、

ということで

「みんなでところさんの
 新しいニックネームを考えちゃおう

ということになりました




所さんにもう少し聞いてみると、


キャップ「さわとんさんみたいに
  親しみがあるような
  やわらかい感じ」


がいいそうです。



ということで、、、


紙を配って、

ところさんにぴったりきそうな
新しいニックネームを書いてもらいました。



例えば




所といえばジョージ





などなど



こ~んなに集まりました




そして、
所さんにこの中から、
自分でしっくりくるものを
選んでもらいました




そして、


最終的に
所さんが選んだのは、、、





とこちゃん




新しい”名前”が誕生しました


おめでトンございます




トコちゃん


でもいいですねぇ。




ほんと、
かわいらしくって
親しみやすい名前だと思います。




とこちゃん本人も
とっても気にいったようです





そして
とこちゃんも言っていました。



キャップ10名の人が
 自分の事を真剣に考えてくれている

 って嬉しいし、ありがたいです」


ですよね~。



名前を考えているみんなも、
とっても楽しそうでした。




実は他にも、
同じように名前をつけて欲しい
という人がいまして、
二つの名前が誕生しました




男子はなみん



こども女の子ちなっぴ~



このふたつも
とっても親しみがあって
かわいらしいですね



ふたりとも
全く初めてのニックネームに
ちょこっと戸惑いながらも
嬉しそうでした



とりあえず
3ヶ月間使ってみよう


ということになりました。


報告が楽しみです




「名前を変えると
 人生が変わる」




ぼく、これは
かなり本気で思っています。



「さわとん」と呼ばれはじめてから
人生が変わったという実体験も
関係あるでしょう。

↑
1月に出版した
人生をやめたいと思ったとき読む本

でも
書かせてもらっています。




名前って、
小さい頃から
日々呼ばれている名前ですから
影響を受けています。



名前の持つひびきで、
その人の人柄が影響される
ということもあるそうです。




名前という鎧ナイトモン
を外してみる







もちろん、
人生が変わるって
そんな簡単ではないですが、
試してみる価値はあると思います。




その場所や仲間によって、
ニックネームを変えるっていうのも
ありですよね。



新たな自分が
生まれるかも


しれません。




実はぼくも

「さわとん(さん)」

と呼ばれるのが当たり前になっていますが、
たまには他の名前で呼ばれてみたいと
思ったりします





例えば、、、






ジョセフ



とか狩野英考




だれも呼んでくれないかな








ということで、
色々な”名前”が誕生した、
6月10日の
カフェありがトンでした。














なお、
次回のカフェありがトン
6月22日(土)15時~


そして、


カフェありがトンは
7月から
毎週第二、第四土曜日、
15時~17時


となります。

ぼくの活動の関係で
変更させて頂きます。


ご不便をおかけしますが
ご理解よろしくおねがいします。




では
また明日
お会いしましょう