昨日は甲府で37.5℃を記録して猛暑日となりました・・・

年々暑さが厳しくなっていく気がします。環境問題などいろいろなことが関係をしていますが、とりあえずは文句をいっても仕方ないので、環境に負けない体づくりをしたいですね。

昨晩は社団法人笛吹青年会議所の第7回の理事会が行われ、来年度の理事長予定者が理事会の承認を得ることができました!

9月に行わる総会で正式に決定となりますが、昨晩は理事会終了後お祝いの宴が開かれ楽しいお酒を飲ませていただきました。

私の次に青年会議所の理事長になる人物が決まったことで一つ「次に繋ぐ」という大切な役割をはたすことができ、ほっとしております。

昨晩はお酒をしこたま飲んでしまい、胃や腸が水分でチャポチャポしています(^^ゞ

暑さにより水分過多になっている方は常に胃腸がこんな状態なのではないでしょうか?

胃の中が水分でチャポチャポになったり、カラダに水分が多すぎるとむくみは疲労、自律神経のバランスを崩したりとロクなことはありません。

今日もお酒の翌日ということで黄連解毒湯加五苓散の「飲んだ後処方」の漢方をせっせと飲み復活をしております(^^)

最近は水分方のいわゆる「水ぽちゃ」タイプの方が非常に増えています。

防已黄耆湯もよいですが、あわない方も多い処方なのでしっかりと相談してから服用しましょうね。

今日の体重測定は65.8kg・・・

前日1kgアップですが、ほとんどは水分でしょう・・・(^^ゞ

明日からは小学生の相撲全国大会「わんぱく相撲全国大会」が両国国技館で開催されます。

笛吹青年会議所の事業として子供たちの引率と応援に行きますので、夜は飲み過ぎてお相撲さんのようにならないようにしたいですね(笑)