山梨・漢方・沢田屋薬局 9代目•早川半兵衛のブログ

山梨県笛吹市で婦人科系漢方相談専門薬局・さわたや薬局の9代目店主のブログです。ブログを通じて少しでも元気になったり、楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)


テーマ:

今朝は

 

 

スタバナナで気合MAXの鉄の意志です(*^^*)

 

昨晩は地元山梨の若い衆との勉強会『早川先生とトライ!!』(早川が勝手に命名)を開催しました( ̄ー ̄)

 

僕のお店でも導入している両腕測定式血圧血流計の販売をしている代理店の方にお越しいただき色々と解説をしてもらったり、日頃の測定で感じた質問などをさせていただきました(^^)

 

診察や診断をしたりするものではなく、お客様の健康管理の目安になればと測定をしてもらっています(*^^*)

 

現在も血流測定会を開催しています(^^)

 

血流測定会の詳細はこちらから(山梨日日新聞マイベストプロHPへ)

 

お客様からも『いろいろと勉強会に行ったり大変ですね』という優しいお声をかけていただくことが多くてとても嬉しいです(≧▽≦)

 

でも、僕の仕事、お薬の販売をしたり、健康相談を行ったり、漢方相談をしている人間にとって勉強は生涯し続けるものだと思います(^^)

 

僕らの仕事は勉強しなくなったら終わりだと思います。それぐらいの気持ちでいつも取り組んでいます(*^^*)なので、安心して相談にいらしてくださいね(^^)

 

っということで、今朝も

 

朝5時過ぎの高速バスで都内に移動して勉強会に出席してきました(*^^*)

 

つらそうな顔しているのは、やっぱりまだ、寒いですね。。。。(T_T)

 

 

 

冒頭紹介したスタバでバナナ、スタバナナ\(^o^)/

流行らせようと思っていますが、流行りません。。発信力無いですね(苦笑)

 

朝のちょっとしたゆっくり過ごせる時間、これって小確幸(小さいけど確実に幸せ)ですよね〜(≧▽≦)

 

今度の日曜日も、次の日曜日も、お勉強ですが、出かけることができる喜びを感じて(^^)楽しんでやっていきたいと思います\(^o^)/

 

実際、いろいろと勉強できることは本当に楽しいです(^^)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕は自宅ではいつも毎日新聞を読んでいますが、毎日新聞の健康関連の特集はかなり面白い特集をしてくれます(^o^)

 

ブログやツイッターでしばしば取り上げさせていただくので目にしてくれた方も多いとおもますが、サプリメントやビタミン剤の宣伝も掲載してるのでやりにくいところもあるかもしれませんが、頑張って良い記事をかいてくれています(^o^)

 

記事の中でも必要量の10倍も摂取している例も多いということでした。

さらに、サプリメント、健康食品、栄養ドリンクなど、本当に栄養素が不足している人にとっては悪くないかもしれませんが、国立健康・栄養研究所の梅垣センター長が毎日新聞のインタビューの中でおっしゃっていたのは

 

『サプリを利用する人はどちらかと言うと食養生に気を使う、健康志向が高い人が多いので、ビタミン類が不足しているケースは少ない』とおっしゃっていました。。。

 

さらに内閣府・食品安全委員会は15年2月の健康食品に関する専門家会議の審査結果で『通常の食事をしていればビタミンやミネラルの欠乏症が起こることはまれだ。ビタミンやミネラルをサプリメントで補う必要性を示すデータは今のところなく、むしろサプリメントのとり過ぎが健康被害を起こすことがある』と注意喚起していました。

 

多分これって、テレビでは大きく取り上げられませんよね。やっぱり健食メーカーや食品メーカーのスポンサーって多いですから、どうしても遠慮してしまいますよね^^;

気持ちが凄くわかります^^;

 

これからの時代は栄養素を補給すること、とくに特定の食べ物に入っている特定の成分を取り出したようなものを摂取したりすることはあまり必要ないと思います。

 

それよりも、食べたものをちゃんと使いこなせるカラダ、栄養素をカラダに必要な形に変えて、それを活用してカラダを強くすること、この本当の意味での『滋養強壮』が必要だと思います。

 

必要なモノがあることも確かなので、自分に何が必要か?自分のカラダのどこにサポートが必要か?ちょっと考えてみてください(^^)

 

決して、特定の栄養素が足りないわけじゃないと思います(*^^*)

 

販売する側としても、販売の仕方には本当に注意しないといけないですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何故か今年は

 

『おかげさまで花粉症が今年は楽です(≧▽≦)』

 

という喜びの声が例年以上に多くて気分よくしています(笑)早川です<(`・ω・´)

 

今日は昨年からお手伝いをさせてもらっている、石和温泉駅北口にある岩野精肉店さんのイベントルームで開催されている健康講座『カラダ会議』の3月講座にて『温泉&入浴と健康』についてお話をさせて頂きました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

今回は石和温泉の現役女将さんも参加してくださり、いつもながら和気あいあいと楽しくできたかな?って思います(*^^*)

 

っていうのも、誰よりももしかして楽しんでいるのが僕自身かもしれません(^^)

地域の方と健康についていろいろなお話ができること、この様な場を与えていただきお話できること、とっても幸せに感じていますし、健康相談の仕事と同じぐらい楽しくて仕方ありません(*^^*)

 

内容としては、漠然と『健康に良い』と思われている温泉や入浴が『なぜ体に良いか?』という解説や、安全に入浴するための注意点、さらに高血圧や糖尿病、関節痛など、症状別の入浴に関する注意点など、

 

入浴はカラダへのプラスも非常に多いですが、誤った方法で入浴すると事故が多いのも事実です。

 

お風呂に入ること、とくに温泉に入ることは人生のとっても大切なリラックスタイムだと思いますので、せっかくだから安全に、効果的にはいってほしいですね(^^)

 

また、簡単に温泉の泉質による使い分けのお話もさせていただきました(*^^*)

 

たくさんの良質の温泉を持つ山梨県、もっともっと温泉を活用した運動やリハビリ、リラックス法など健康に活かしていけたら良いと思います(*^^*)

 

とくに僕の住む笛吹市にはたくさんの温泉があります。外からの観光客に来ていただくことも大切ですが、住んでいる市民がもっともっと温泉を身近に、運動やリハビリなどに住んでいる市民が活用できるような環境整備や啓蒙活動をしていくと良いかな?と思います(^^)

 

温泉や入浴と健康法に関することもお気軽にご相談くださいね(^o^)

 

温泉入浴指導員&温泉健康指導士の鉄の意志・早川でした(^o^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世間的には『騎士団長』ですが、、、、

 

最新作はまだ取っておいて、頭を村上モードに戻すために、大学生時代に読んだ懐かしい村上さんを引っ張り出してリハビリ中の早川です(*^^*)

 

 

第1部読み終わりました(^o^)

 

 

 

さて、連休明けの火曜日、昨晩は多くの方がブルーマンデー症候群、いわゆるサザエさんシンドロームと戦った方が多いのではないでしょうか?^^;

 

休む期間が長くなればなるほど、この症状が重くなります。

 

サザエさんシンドローム、決して家族が全員サザエさんのようにおっちょこちょいになるとかではなく(当たり前ですね)

 

ブルーマンデー症候群というぐらい、休み明けにやる気が出なかったり、元気が出なかったり、心身の不調を訴えるというものです。おやすみモードから仕事モード、学校モードに切り替えることが上手くできないとこのような症状を訴えることが多いと思います。

 

夏休み明けの学生さん、お盆休み、お正月休み、GWなどの長期休暇のあとはとくに注意が必要です^^;

 

ブルーマンデー症候群の対策として有効だと思うのが、寝る時間・起きる時間は極力普段と同じ時間にすることです(^^)

 

翌日休みだからと2〜3時まで夜更かししたり、起きる時間を普段6〜7時の方が9時、10時、若い人だとお昼ぐらいまで寝ている方もいると思います。。。。若いから、体力があるから長く寝れるというのはありますが、、、できるだけこの時間を変えないで、

 

一定の時間で寝起きできると、カラダのリズムが崩れないので休み明けの朝のだるさが違うとおもます(^o^)

 

 

さて、皆さん、連休だった方もお仕事だった方も昨日までは祝日ということで普段とはちょっと違う過ごし方をした方が多いと思います(^^)

 

ちなみに僕は。。。。

 

いつもの温泉で

 

 

ファァァァァ〜(≧∇≦) ってなり。。

 

 

ファァァァァ〜(゚д゚)

 

って富士山泡(たぶん偶然です)でなってしまったので。。。

 

 

城ヶ崎海岸駅まで全力振りで走りましたが、、、、

 

帰りの上り道があまりに辛く。。。いつも平らな道しか走ってない、トレールランニングとかしたら今の状態では間違いなくやっつけられると実感した鉄の意志でした。。。

 

さぁ!3月もあと少し、気温差がもあり、花粉症などのアレルギーがひどい方も多いですが!!

 

 

今週も全力振り切りで頑張りましょう(^o^)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお店のお休みのご案内です^_^
 

本日3月19日より20日は連休とさせていただいております。

さわたや通信の営業カレンダーに誤りがあり、20日が営業となっておりましたが、祝日の為お休みとなります。

申し訳ありませんでした。

21日火曜日より元気一杯で営業いたします(≧∀≦)

僕もしっかり充電して火曜日から全力振り切りで頑張ります〜^_^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。