山梨・漢方・沢田屋薬局 9代目•早川半兵衛のブログ

山梨県笛吹市で婦人科系漢方相談専門薬局・さわたや薬局の9代目店主のブログです。ブログを通じて少しでも元気になったり、楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)


テーマ:

昨日から都内で今年最初の研修会に参加してきました^_^

 

毎回思いますがこうやって研修に行けること、家族、スタッフに感謝です(^ ^)

 

新しいことを学び、学んだことを復習してお客様を元気にすることで少しでも人助けになればと思います^_^

 

お金をいただいているのにたくさんのお客様から『おかげさまで』と感謝していただけること、本当に感謝していますし、仕事冥利につきます(≧∀≦)

 

 

 

お医者さんの治療とは全く別のところ、病気の予防や元気な体つくり、体質強化などを通じて地域の健康に奉仕できればと思います。

 

僕のお店は『健康相談薬局』です(^ ^)

 

健康のこと、体のことでお困りの方が気軽に相談できる薬局です。これからも薬局としての使命感をしっかり持って頑張ります(≧∀≦)

 

宿泊した御茶ノ水から歩いて会場の永田町まで行きました(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近はオリジナル新商品の薬膳茶開発で日々テイスティングに明け暮れている早川です(^^)

 

 

もうじき体質や体調、カラダのお悩みに合わせた薬膳茶を提供する新しいサービス本格的に開始します。

 

できるだけ多くの方に病気になる手前、予防段階からカラダのことに気を配ってもらえるような提案をこれからしっかりと行っていき、

 

 

昨日ツィートしたように、病気にならないために来てもらえるような薬局、今までにない健康的なライフスタイル提案型の薬局にしていきたいと思っています(^^)

 

僕のご提案した漢方を服用してくださり『調子が良くなった』『悩みが改善した』と喜びの声をいただけることはとってもうれしいですが。。

 

それに加えてこれからは

 

『病気にならないよ』『毎日元気だよ!』そんな言葉をかけていただけるような仕事をもっとしていきたいですね(^^)

 

明日は雪が少し降るみたいですね・・・(´Д⊂

 

消防の夜警当番なので微妙ですが、あまりふらないことを願いたいですね!

 

昨晩は

 

 

ごまカンパチ

 

ファァァァァァァ〜(ァ×2万)(≧∇≦)

 

 

ニラとキャベツ鍋(ウソです 笑 )

 

酢醤油味のモツ鍋ウマ!!

 

ファァァァァァァ(ァ×1万5千)。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

でエナジーしっかりとっているので全力振り切りで頑張ります!(^o^)

 

最近走っていないのでちょっと走りたいのですが、しばらくはスイミングなどのインドアで鉄の意志は発揮したいと思います(^^)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

『当センターのプールは小学3年生以下のお子さんはご利用できません』

 

大丈夫です。今年で42歳になります<(`・ω・´)安心してください。。

 

朝も夜も寒いので今月から週に2〜3回ぐらいはプールでカラダを動かそうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

 

昨晩も行ってきましたが走るのとはまた違った良さがありますが、、

 

クロールしすぎてちょっと肩が痛いので程々にしたいと思います^^;

 

 

今日は『これからの薬局のあり方』という仰々しいタイトルですが、昨日も書きましたが、偽造医薬品問題や、東京のクリニックの検査を誤魔化して不正に費用請求した問題など本当に腹が立ちます。

 

 

 

健康や医療に関する仕事をしているのであれば『損得より善悪』で動くことは当たり前。健康や医療に関してでなくてもどちらのほうが自分自身の精神衛生上良いか考えたら答えは明らかです。

 

『医は仁術なり』

 

という言葉が昔からあり、お医者さん病気を診てもらう時は、当然ボランティアでやっているとは思っていないと思っていませんがどこかで『医は仁術なり』変なことはしない、されない、人助け的な、博愛的な気持ちがあると思ってしまうのは仕方ないと思いますが、こんなニュースを見てしまうと本当に恐ろしくなります。

 

あんなひどいことをしている医者は極一部ですが、まともにやっている医療に対しても『儲けようとしているのではないか?』とう疑いの目で見てしまうことはとても悲しいことです。

 

僕自身これからも様々な判断を損得よりも善悪で判断できるように気を引き締めたいと思います。

 

 

これからの薬局は本当に地域の健康に奉仕できるような気持ちを持って、病気になってから行く場所でなく、病気にならないための応援ができるような場所にしていきたいと僕は思います。

 

今年はそんな提案をしていきたいと思っています(^^)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

『はい!さわたや薬局です(^o^)』

 

『すいません、管財課の◯◯さんお願いします』

 

『んっ?』

 

『市役所じゃないですよ〜』

 

『アッ!すいません』

 

こんなやり取りが月に数回ございます(笑)

 

市役所に電話番号が似ているさわたや薬局の早川です(^^)

 

さて、

 

 

当たりましたよ!お年玉付き年賀はがきが!!!ファァァァァァァ〜ヽ(=´▽`=)ノ

 

なんか2等は美味しいものがちょっともらえるみたいです!!!

 

むかし郵便局限定カラーのニンテンドーDSが当たって以来です(^^)

 

チョット嬉しいニュースです(ノ´∀`*)

 

しかし、あんまりうれしくないニュースもありました。。。

 

 

 

悪意はなかったにせよ、正規ルートで薬剤を仕入れていないようなところから人の命に関わる医薬品を仕入れるなんて考えられません。

 

食べ物だって、なんだって信頼できるところとしか取引はできないですよね。

 

やすさにはからくりがあります。企業努力でできることももちろんあるので、一概に安いものを否定するつもりはありませんが、明らかに怪しいものもあります。

 

僕もお客様から

 

『ネットでも売っているのは知っているけど、値段が安すぎて逆に怖くて変えません。』

 

というお声を聞いたことは1度や2度ではありません。

 

僕らは信頼を売るお仕事だと思っています。

 

値段に見合う価値をお客様に提供できるように頑張ります(^^)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本列島、寒気に襲われて新潟県を始めとする各地で大雪が降っております。

 

事故なども起こっているようなので本当にお見舞いを申し上げます。

 

2013年に山梨を襲った雪害。雪の季節になるたびにその話が必ず出てきますが、自然災害が割りと少なかった山梨県にとっては良い意味で捉えると地域防災を考えるきっかけになったと思います。

 

僕自身も災害時の医療や健康管理についてとても考えさせられましたし、何かあっても少しでも役に立つなら災害時には率先生て店をあけたいと思っています。

 

さて、この週末はそんな地域防災を行うもっとも身近なボランティアの消防団活動に参加しました(^o^)

 

14日土曜日は道祖神祭り・いわゆる『どんど焼き』です(^^)

 

 

わかりますかね?

 

船首が干支のにわとりになっているのです(^o^)お店のある笛吹市石和町の仲町区では毎年保存会の方が干支の船首をつけて船を作ってそれを燃やすことで一年の無病息災などを願うのが風習になっています(^^)

 

こんな立派な船が

 

 

 

こうなってしまうのですからもったいないですが仕方ないですね^^;

 

僕ら消防団は火の安全確認と、燃え切った後の消火作業のお手伝いをさせていただいています。風が強く寒かったですが、子どもクラブの父兄の方のご協力もあり無事に終えることができました(^o^)

 

そして翌日は、年に一度の地元の笛吹川河川敷の枯れ草を償却する作業を地域の消防団で行います(ノ´∀`*)

 

生い茂っていた枯れ草が・・・

 

 

紅蓮の炎に包まれる様子は映画のようで迫力満点です(゚д゚)!

 

 

こんな感じでキレイに燃え尽きました(^o^)

 

あ、写真にSJ先輩が・・・消防団は子供の頃から知っている同年代の人たちのおとなになってから交流できるという一面もあるのでとっても大切な地域活動だと思います(^^)

 

地元に帰ってきて知り合いが少ない時に消防団で子供の頃から知っている人にあえてホッとしたのを覚えています(^o^)

 

さあ!寒さも厳しく、感染症も流行っていますが全力振り切りで頑張りましょう!!(^^)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。