山梨・漢方・沢田屋薬局 9代目•早川半兵衛のブログ

山梨県笛吹市で婦人科系漢方相談専門薬局・さわたや薬局の9代目店主のブログです。ブログを通じて少しでも元気になったり、楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)


テーマ:

昨日は激しいゲリラ豪雨にみまわれた石和温泉でした^^;

 

 

一部停電したりして電話が不通になるなど本当に些細なトラブルでしたが、改めて自然の怖さを感じました。

 

全国的に豪雨の被害が増えており、梅雨明けしたこれからさらに激しい豪雨が短時間で降ることが予想されます。

 

健康維持と同じですが、病気になることは避けれませんが(自然災害にあうこと)なった時に最小限の症状(被害)に抑えたり、早く回復すること(素早い復旧)は日頃からの健康管理で可能だと思います。

 

それでも東日本大震災のような本当に予想もできないことが起こります。そして予想もできない病気が突然襲い掛かってくることがあります。

 

災害時、頼りになるのはやっぱり行政の力(健康で行ったらお医者さん・治療薬)かもしれませんが、復興にむけての原動力はやっぱり地域にお住まいのお一人お一人の力だと思います。

 

この力は病気になった時の例えで言うならば、病気を自分の力で治す力、『自然治癒力』だと思います。

 

災害時に注目されるのは地域のつながり、コミュニティーの大切さでした。これは急に作れるものではなく、東北の皆さんもきっと日頃から地域の繋がりを大切にしていたのだと思います。

 

健康管理も急に自然治癒力を高めることはできないと思います。何と言っても日頃からの健康管理、自然治癒力をしっかりと維持しておくことが大切だと思います(^^)

 

食事、運動、ストレス対策を適度にしながら、日々の疲れをためないようにしておくことを仕事を通じて地域の皆さんにこれからも伝えていきたいと思います(^o^)

 

 

さあ!サトちゃんもアロハになり、愛車のタイヤ交換も終了しましたので!(^^)

 

今日も全力、ノーコンテニューでクリアします(`・ω・´)ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来る7月23日(日)南アルプス市若草の生涯学習センターにて健康相談薬局の学術団体である日本専門薬局同志会・山梨部会主催の『やまなし健康セミナー』を開催します(^^)

 

 

昨年はアルプスワインさんの地下ホールにて、山梨大学教授の山縣教授にお越しいただき、楽しい落語会、アルプスワインの前島さんによるワイン講座など盛りだくさんの健康セミナーでしたが、

 

(写真は昨年の様子)

 

今年は『心の幸せを求めて』というテーマで『心の健康』について地域の皆さんにお伝えしたいと思っています。

 

講師は、発展途上国での子育て支援などで活躍されているJICAシニアボランティアの久保様をお迎えし、子育て、とくに子どもたちの本当の幸せとは何か?についてお話いただきます。

 

さらに第2部として、開催地である南アルプス市発祥の礼儀作法、あの徳川将軍家の礼儀作法として採用されていた『小笠原流礼法』の総師範である深澤先生にお越しいただき、小笠原流礼法の礼節について学ばせていただき、礼儀作法を通じて心を整えるという内容でお届けしたいと思っています。

 

参加希望の方はまだ間に合いますので、さわたや薬局(055−262−2030)もしくは、開催事務局をしている南アルプス市のアトム薬局加賀美店さん(055−284−3493)までご連絡ください(^^)

 

 

 

さて、連休はいかがでしたか?(^^)

 

鉄の意志は・・・・

 

豆腐よりももろいのか・・・・

 

土曜日の勉強会の飯。。。

 

だれのチョイスかしらないが、炭水化物に炭水化物を重ねるとは・・・ファァァァァァァ〜(´Д⊂

 

ちゃんと夏バテ、慢性疲労について勉強しました(^o^)

 

 

 

 

そして日曜日。。。。

 

清水港で駿河丼。。。。

 

美味しいものは脂質と糖質でできている。。。。名言。。。。

ファァァァァァァ(´Д⊂

 

さ、魚でも見て、癒されようかな。。。

 

 

でも、土日月で20kmは走ったのでなんとか体重プラマイゼロ^^;

 

さぁ、連休明けで今日もたくさんのご相談の方にご来店頂きました!ありがとうございます(^o^)

 

 

疲れるとはがうずく、そんなコラムも更新しましたし、

 

明日も、地域の健康に奉仕できるように、全力振りきり!ノーコンテニューでクリアします(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からお店のある笛吹市石和町の市部地区はお盆になります(^o^)

 

お盆は地域により、7月にやるところ、普通に8月にやるところ様々ですよね(^^)

 

お店を続けていけることをご先祖様に感謝して今日も全力振りきり行きたいと思いますが、暑い。。。。^^;

 

 

暑いので、お客様にお声掛けすると、このボードのように

 

『なんとなくダルくてね〜』という方が増えています。。。

 

暑いですもんね。。。

 

エアコン、扇風機、アイス、ジュース、冷たい食べ物・・・カラダを冷やてしまう物が夏はあふれています。。。

 

この様なものでカラダを冷やすことはとてもカラダにとってはマイナスなことなので、冷たいものは夏でも食べない、エアコンは極力使わない、ストイックに頑張っている方も多いとおもます。。。。

 

でも、でも、でも、、、、、、7月ですでに35度を越える猛暑。。。

 

エアコン、使わないと辛いし、自分が使いたくなくても職場で使っているので仕方ない、って方もいますよね。。。

 

 

 

あれダメ!これダメ!これもダメ!!!!!

 

体にわることはシャットアウト!!!!!!!

 

(´Д⊂

 

 

それもわかりますが、なんでもかんでもダメだと息が詰まっちゃいますから、このTweetのように逆転の発送(^^)

 

エアコンで冷えちゃうからこそ、お風呂でゆっくりあたたまる、

 

そうめんとか、冷やす食べ物が増えるかわりに、しょうが、にんにく、みょうがなど温性の食べ物を一緒に食べる、

 

マイナスの量をみながら、できるだけプラスのことを増やしてあげると良いですよね(^^)

 

食べちゃうから運動しよう!!という発送も僕はOKだと思います(^o^)

 

ちなみに、鉄の意志は、昨晩ビール350mlを3本いただくために、8km走りました。。。。Σヽ(`д´;)ノ (笑)

 

暑さが厳しくなるほど、カラダを冷やすという逆転現象が起きますが、そこも踏まえて、自分にあった、ここ大事です、

 

自分にあった、自分の体質、生活習慣にあった、

 

日々の健康管理をしっかりやってきましょうね(^^)

 

僕の仕事はその方の体質、生活習慣にあったお薬と健康管理法をご提案することです(^o^)

 

さぁ!エアコンニモマケズ、ガリガリ君ニモマケズ、

 

今日も全力!ノーコンテニューでクリアします(`・ω・´)ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も暑い・・・ですが^^;

 

午前中は笛吹市社会福祉協議会さんからのご依頼で市内各地で今年から開催させていただいている『ピンコロ塾・認知症講座』

 

 

を笛吹市石和町恵比寿地区公民館で行ってきました(^o^)

 

 

今回参加の皆様も本当にお元気で、これで認知症講座でお伝えした脳トレをしっかり行っていただければピンコロ間違い無し!と思います(^o^)

 

今回もやはり話が出たのが各種健康食品。。。。

 

そしてテレビでの健康情報。。。。

 

『あれ食べると言い、この栄養素がいい』

 

いろいろな情報がありますが、正直、平均寿命を越えて元気に過ごされている年配の方が普段から食べているもの、やっていることを誰も否定はできないと思います(^o^)

 

テレビの情報より、元気な90歳の方が普段していることのほうが説得力がある気がします(^^)

 

当然、カラダにとってマイナスのこともしているでしょう。飲酒、喫煙、甘いもの、でもそれを補うぐらいきっとカラダに良いこともしていると思います(^o^)

 

健康法はなんでも『あれダメ』『これダメ』『あれやめろ』『これやめろ』ではないと思いますし、

 

カラダに良いと言われる栄養素をたくさん取ったからって健康になる、元気で入れるとは限りません。

 

むしろ取りすぎてバランスを崩すこともあると思いますし、植物だって枯らせる一番の方法は

 

肥料のやり過ぎ

 

水のやり過ぎ

 

ですよね(^o^)

 

大切なのは疲れをためないようにして病気になった時のために自分で病気や不調を治す力、自然治癒力というやつをを低下させないことが大切です(^o^)

 

昔は無病息災でしたが、検査が発展した現在、自覚症状がない数値だけの以上も発見しやすくなり、そういう意味で病気の方が増えています。

 

これは悪いことではなく、未然に防ぐ良いことだと思います。

 

それだけに、今は『無病』という年配の方は少ないですが、考え方を変えて

 

『1〜2病』1つや2つ、3つぐらい病気があっても『私(俺)はとりあえず毎日元気だよ』

 

っていえる体調を維持することが大切だと思います。

 

語弊を恐れずに言うならば、病院の薬をたくさん飲みながらでも元気だったらそれで良いと思います。大切なのは生活の質を落とさずに、いつまでも元気で長生きできることです(^^)

 

 

これからもそんなお手伝いをしたいですね(^o^)

 

さぁ!!!!!

 

今日は講座を終えて店に帰ったら素敵な方から、素敵な、かなり嬉しいプレゼントをもらったのでかなりテンションアップです(^^)

 

テンションアップして、暑いですが、全力振りきり、ノーコンテニューでクリアします(`・ω・´)ゞ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

猛暑で窓際にいると、窓ぎわのトットちゃん、、、

 

ではなく、窓際であぶられたエイヒレのようになりそうな鉄の意志です。。。。。

 

 

金曜日は都内で研修を終えた後に、、、、週末都内出張名物!

 

鉄の意志VS餃子 Σヽ(`д´;)ノ 

 

初夏の10番勝負その2・・・(*_*)

 

 

 

2番目の相手は、、、、

 

お、王将か・・・・早くも餃子界の横綱との対決に、砕け散りました。。。。鉄の意志。。。。

 

さらに

 

 

ダメ押しの鶏唐茶色コンボ・・・(´;ω;`)

 

ハイフライフローからテキサスクローバーホールドを食らったぐらいのダメ押し感、、、、

(わからない人はごめんなさい、とにかくダメ押し感満載)

 

そんなこんなで土曜日も研修のために都内に移動(^o^)

 

自律神経などの話を沢山聞かせていただき、チョット見えてきました。

血流を改善するために必要なこと。

 

良い血液を作る内臓の働きを整えること、しなやかに血管を流れてくれる赤血球を作ることがとっても大切ですが、

 

自律神経を整えておくことは、良い血液を作り、カラダを温めておくことと同じぐらい大切で、

 

自律神経は作るための内臓の働きや、血管の拡張に大きく関係があるので、内臓機能を高めるのと同じぐらい血流には大切なのです。

 

今まで以上にしっかりとお客様にそのあたりのカラダの御手入れの話をしたいですね(^o^)

 

さて、終了後、いただきました(^o^)

 

 

プレモルウマ〜〜〜〜〜(≧∇≦)

 

日曜日は鼻の勉強MAX!!!!!

 

鼻呼吸すると一酸化窒素・NOが賛成されるので、血管拡張!血流改善!ここでも血流改善のヒントが見えてきました!!

 

慢性鼻炎の患者は予備軍入れると1億人と言われているので、これもしっかりお客様に鼻の状態を常に良くしておくお話をしなくてはと実感です!

 

さぁ!鼻の勉強会が終わったあとは・・・

 

 

頂きました\(^o^)/

 

しっかり勉強!しっかり充電、しっかり蓄えてしまったので、鉄の意志で今週も全力振り切り!

 

ノーコンテニューでクリアします!!!!

 

あ!

 

健康管理士に合格しました\(^o^)/

 

今年上半期最大の目標を、ノーコンテニューでクリアしました(^o^)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。