暑さが復活、今日はまた夏にふさわしい陽気に戻りましたね(^^ゞ

昨日までの季節はずれの涼しさには本当に参りましたね・・・

さて、夏になるとメタボリックの方は、もともとしょっぱい物が好きな事もあり、お酒を飲む方含めて非常に水分が増える時期です。

外での仕事でもなくちょっと外回りぐらいで『暑い、暑い!!』と冷たい飲み物をがぶ飲みしていませんか?

水分は生命を維持するためには非常に大切、いや、必要不可欠なものですが、他の栄養素と同じく多くの方が不足ではなく過剰になっています。

ご自分がどれぐらい1日で汗をかくのか?ちょっと考えて水分のとり方を考えてみましょう。

体の中の水分やみずみずしいものを調度良い時は『津液』などと呼ばれて体の中の必要な潤いとなります。が、、、、

過剰な水分は『痰』となり、体のあっちこっちで悪さをします。

この『痰』や夏に悪さをする『湿』は体のあっちこっちで悪さをするのですが、其の原因は過剰な水分は当然ですが、過剰な飲食が原因だと改めて実感をしています。

僕も5月からダイエットをしていますが、しばらくして感じたのは『痰が少なくなった』ということです。

呼吸器が弱いと痰ができやすいのですが、食べ過ぎで脾が弱ると『生痰の源』と言われるぐらいですがか『痰』ができ、副鼻腔で悪さをしたり、喉に引っ絡んだり、鼻水が出たりと非常に困るのですが、

ダイエットをして食事量を減らすと自然とこの『痰』も少なくなって来ました。


が、先週からの外食続きで最近ちょっと痰が増えてきました。これも体の変化。

今朝の計量は・・・・67kg

最軽量から比べると1.4kgの増加です。

すこし戻ってしまいいましたが、理由も明らか(食べ過ぎ・飲み過ぎ)なのでしっかりとバランスをとりなおして頑張りたいと思います(^^ゞ