今日の午前中は、笛吹市社会福祉協議会からのご依頼で講師を努めさせていただいている『笛吹市介護予防事業~やってみるじゃん』にてスタッフの薬剤師と一緒に笛吹市石和町の恵比寿区公民館におじゃましてきました。

当店の『やってみるじゃん』での活動は笛吹市社会福祉協議会のHPでも紹介されています。ぜひご覧ください。

http://www.fuefuki-shakyo.or.jp/oshirase/2012/07/post-279.html

現在では多くの方が病院の処方薬を服用しています。

今日の参加者の中でも『ちょっとでも症状を言うとすぐに先生が薬をくれるのでどんどん増える』といっていました。

この姿勢には疑問をご本人も感じているようです。

『ちょっと塩分ひかえて・・・とか、そういうことを教えてくれると思ったら、じゃあ、薬飲んで、と言われて。。』と仰っていました。

この姿勢こそ、現在の国の医療費を圧迫している諸悪の根源だと思います。

以前お話をさせていただいた新潟大学大学院教授の安保徹先生も『病院で医者の薬を減らす方法は、病院で症状を言わないことだよ』と半分冗談、半分本気でおっしゃっていました。

病院の薬を飲んでいる方はすくなくても『健康』とはいえないでしょう。

健康とは薬を飲んでいない、病気がない状態です。

今日の講演会の中で、スタッフの講演会の最後に僕も一言お話をさせてもらいましたが、『皆さんには、健康ではなく、『元氣』になってほしい』とお伝えしました。

健康の反対は病気。

かりに病気でも元気があればなんでもできる!!

それに健康が加わればなおいいですよね!!(^O^)

ダイエットもそのためです。

今日はダイエットのネタではありませんが、とても大切なことだと思います。

今朝の計量では66,4kg

最高記録を更新中です。

しかし、ウチの奥さんから、『測るたびに微妙に重さが違うんですけど・・・・』と今朝言われたので、新しい体脂肪計を近々購入したいとおもいます(^^ゞ