先日山梨県内で、社員食堂のレシピ本で有名になった『タニタ』の管理栄養士の方が見えて講演会を行ったそうですが、その中でもダイエットのポイントとして、『意識の積み重ね』というフレーズが出たそうです。

ダイエットが続かない人は『まあ、いいか』の積み重ねです。

ダイエットは本当に小さなコツコツの積み重ねと僕自身も実感しています。

毎日30分の運動でもカラダは変わります。

『まあ、いいか』でたべるのではなく、『ここまでにしておこう』でやめておくと必ず結果は出ます。

前述のタニタの社員の方も、40代男性で、『寝る前に食べない』『会社で階段をつかう』などを実践しただけで3ヶ月で5kg減量したそうです。

以前のブログでもお伝えしましたが、 『寝る前に食べない』というと『でもね~、付き合いが多いから・・・』『でもね~食べなと体持たないから』と言い訳が先に出てくる方がとくに男性は多いです。

『毎日外食、お付き合いですか?・外食でも食べる量を調整できませんか?』『夕食の量を減らしたり、遅い時間に食べないぐらいで栄養失調になるような状態ですか?むしろ食べないほうが内蔵が休まってカラダにいいのでは??』

と思います。

今週は週の後半から外食が4連続ぐらいで続く予定なので、前半3日でしっかりと絞っておきたいと思います(^^ゞ

土曜日の夜ではありませんが、食べるときはしっかり食べて楽しまないとダメですね!大切なのはバランスです。

長く続けることが出来る方法=生活習慣の改善を少しづつやって行きましょうね(^O^)



今朝の計量は66.8kg 昨日は勉強会もあり、朝食は都内のエクセルシオールカフェのジャンボハムサンド^^;
お昼はたぶん1500円ぐらいするのかな?上品な和風弁当^^;
しっかり食べてますね・・・

夜は懇親会があり、御茶ノ水駅ちかくの『わさび』というお店でお食事でしたが、ビールをコップに2杯とサラダ、お刺身3切れでした。

それ以降は食べませんでした^^;

ちなみに前夜の土曜日は関東地区合同の若手中心の研修会だったので懇親会がもりあがり、サラダ、刺身、串焼き、揚げ物、モツ鍋(締めの麺付き)を夜中に食べてしまいました・・・(量自体はそれほど食べてませんが・・・)

日曜日の朝は8時頃起床して、小雨は降っていましたが、御茶ノ水のホテルから不忍池までジョギング。パンダとニアミスでしたね(笑)
不忍池をグルッと回り、湯島天神をお参りして、50分ほどジョギング&ウォーキングして前夜のビールを出しました~

今朝はジョギング休んでしまいましたが、よるの運動でカバーしたいと思います。