今朝の体重測定は68.6kg

ちょっと体重が戻ってしまいましたが、それほど気にはしていません。

おとといの夜からちょっと水分摂取量と汗の量のバランスが悪かったので、少々体に水がたまり気味です。

朝の運動時にもう少し汗をかくようにしたいと思いますし、すこし漢方などを使いながら余計の体の『湿』を除きたいと思います。

ここ2週間ぐらい、自宅での夕食は野菜中心に取っております。

ちなみに昨晩は、インゲンの胡麻和え、茹でキャベツをごま油と塩で味付けした物(これは自分で作りました(^^ゞ )チャプチェ(少々)、お豆腐半丁に焼いたズッキーニを載せて青じそドレッシングで食べました(^O^)

ちなみにキャベツはどうしてもご飯を食べそうだったので、追加で自分で作っちゃいましたが、ここが僕の弱いところですね・・・

よく、『自宅の夕飯は殆ど野菜ですよ』という話をすると『え~、油物や肉なども食べないとからだに悪いわよ~』と言われますが、大丈夫です(^O^)

油物、肉などは朝食でしっかり食べていますし、外食で食べるので夜に自宅でまで食べたら完全に不健康です(^O^)

よく、『油物を少し食べないと、体にわるよな・・・』『糖分も少し取らないと疲れやすいって言うから・・・・』と言って徐々に自分に甘くなる方がいますが、僕が思うに大切なのは『食べる時間』

健康管理の基本に『水・味・夕食・時間を守れ』という大切な言葉があります。

意外とみなさん気にしていないかもしれませんが、『何時に何食べたか?』は結構重要です。

僕は友人と楽しい時を過ごすため、週に数回この教えを破らないといけません(笑)

だからこそ、普段はこれをしっかり守って健康でいたいですよね。

水分取るのも、日中取る水分と、寝る前に取る水分は役割や体への影響が違います。

ぜひ時間も注意しながら日頃の健康管理をしましょうね(^O^)