GWハワイ旅行で壊れたカメラが修理から帰ってきました
新しいカメラ買っちゃったので、このカメラはどうしようかなぁと思っていますが、修理代金が9、180円しました
参考記事
故障が4月末⇒アウラニチェックアウト~パールハーバー(戦艦ミズーリ)!!
故障&新カメラ購入⇒デジカメ故障⇒PANASONIC DMC-TZ40注文
新カメラ到着⇒4年連続ANAプラチナ到達&カメラ到着Panasonic LUMIX TZ40!!
保険について
4月末にハワイで落としたカメラですが、帰国後すぐにクレジットカードの保険で修理しようと、ゴールドデスク連絡しましたそして、デスクから保険の窓口を紹介されて電話しました。
ハワイ旅行で、カメラを落として壊れたのを説明しました。
マニュアル通りなのでしょうが、「カメラはどのように壊れたのですか?」、さっき落としたって説明したのに・・・。「撮影しようとして落としました!」って答えましたが、その後の「いつですか?何時ごろですか?」などの質問も冷たく聞こえました
「カメラを壊れたのを証言してくれる人は家族以外でいますか?」とか、なかなか面倒なことも聞かれました。「家族旅行だったので、家族以外にはいません!」って答えました。しかし、友達と旅行だったら、証言してもらわなくてはいけないのか、面倒なことをいいますね・・・
保険を支払う為に必要な書類なのでしょうが、「パスポートのコピー、出国印のコピー、入国印のコピー、カメラが壊れているのを証明できる写真・・・などを送ってください。」っていうのも面倒ですね
そして、本日カメラの修理から返ってきたので、書類を作成して封筒に入れました
こんな枚数の書類書きましたこの書類制作に使った工数を考えると、請求しなければよかったとも思いました日付だとか同じ説明を何枚も書きましたよ。わざわざ面倒にしているような気もしますね
しかも、小さいカメラなので、カメラの価格が高くないのでいくら返ってくるのかは分かりません。購入してから減価償却された価格までしか保証されないようです。しかも、自己負担が3千円ですので、満額帰ってきても6千円です
高額商品だったら、役立つ保険ですが、安い商品には微妙ですね~9年前に妻がパスポートを盗まれて、海外旅行保険を使いましたが、1~2枚しか書類書かなかったような記憶があります。最近は厳しくなったのですかね~??
今はこれが普通なのか、他のクレジットカード会社だったらもっと楽なのかも気になります。今回は航空券を購入したANAカードの保険に申請しました
ちょっと遅くなってしまいましたが、明日も仕事頑張ります