for you / NOTサワー【ライナーノーツ】 | とあるNo_nameの雑記【きっと明日も日本橋】

とあるNo_nameの雑記【きっと明日も日本橋】

ネット上では他の名前でも活動してたり。


見てくれている人にリスペクト

 

【ニコラップ】for you【NOTサワー】
 

 

 

【本放送】第6回 #俺達の夢ソン生 シーズンの季節 Day3 のエンディングとして紹介して頂きました。

 

【初めに】

この曲は「イメソン」をテーマに作りました。

 

イメージソングとは

①ある事象をイメージして作られたソング(歌)。また、作品やイベントなどの雰囲気に合うように作られたテーマソング(主題歌)やタイアップ曲の類。

②聞き手が何かのイメージに合うと感じた歌を元にしたイメージイラストや、PV(ミュージックビデオ)のパロディをさす。特に、好きな作品の登場人物やオリキャラと結びつけて仮想のキャラクターソングのように描いた形が多い。

 

ここでは、②をさしています。

 

特に、アイドルマスターシリーズで登場するキャラクター(主にアイドル)をイメージした曲を投稿する企画が

各地各所であって、自分も2年ほど前から投稿させて頂いています。

 

イメソンといっても、アイドルそのものをイメージするだけでなく、担当アイドルへの気持ちを託すために曲を送ったり、

各々の世界(事務所)を表したり、様々な手法がみられます。

その中で、プロデューサーさんそれぞれ、その人のパーソナルな部分や内面を知ることができたり、

自分の経験やアイドルへの想いを受け入れてくれる環境があることに感銘を受けました。

この界隈で出会った方への感謝、この世界に足を踏み入れるきっかけになったアイドルたちへの思いを、

自分らしい形で表現しました。

 

というのを少し前から考えていたんですが、今回「第6回俺達の夢ソン生」が実施されるにあたって、

OP/EDを募集されていたので、この機会に作ろうと思いました。

 

※夢ソン生について

 

放送された日のパーソナリティーが、みくもさん、J@Qさん、おにぎり食べ食べ丸さん、夕凪さんという、

実際にお会いしたこともあり私の手の内がバレてる方ばかりだったこともあり、

好意的に受け止めて頂けてとても嬉しかったです。

 

==============

Track and Lyric by NOTサワー

 

【歌詞】

君に送る言葉が出なくて
なんでもないって誤魔化して、また明日。
口ずさむ歌に重ねた想いは
空の彼方へ 溶けて消えた

初めましてからどのくらい経った
右も左も分からなかった
震える手で渡した名刺
その日対面して受け取ってくれた
与えられた役職通り
出来てるかどうかは分からず夜通し
考えていたのは君のこと
そこからいつの間にか意気投合

ずっとこのままでいたい
だけどもう少し触れてみたい
お互い引き合ってるSとNなら
逆らえる術は無いのね
見つかればこれは越権行為
その前に決めちゃえ先制攻撃
どんなメロディーと詩があったら
最短距離で届くのかな

君に送る言葉が出なくて
なんでもないって誤魔化して、また明日。
口ずさむ歌に重ねた想いは
空の彼方へ 溶けて消えた

閉まるドアの向こう側、君が泣いてる夢を見た
寂しそうな僕を見つめて「私はここにいます」と言った
「my baby」なんて気取ったセリフで自爆はレッドゾーン    
禁じられた分火を灯せる 駆け引きが続くシーソーゲーム

有り余るloveの結晶はとても収まりきらないサブコメント
言葉ってこんなにも不自由で有り余るのに物足りない
その分を五線譜に託した 羽が生えて飛んでいくみたいだ
どれが似合うかを悩んだ結果 僕の好きが君も好きだといいな

君に送る言葉が出なくて
なんでもないって誤魔化して、また明日。
口ずさむ歌に重ねた想いは
空の彼方へ 溶けて消えた

==============

 

 

 

 

 

【元ネタ】

相変わらず伝わるかどうか分からないネタを仕込んでいました。せっかくなのでセルフで紹介します。

これまでのイメソン生でテーマになったアーティストの曲を入れています。

 

閉まるドアの向こう側、君が泣いてる夢を見た

→車輪の唄/BUMP OF CHICKEN (BUMP OF CHICKEN楽曲で選ぶアイドルイメソン生)

 

気取ったセリフで自爆はレッドゾーン

→RED ZONE/Tatsh&NAOKI (音ゲー楽曲で選ぶアイマスイメソン生)

 

駆け引きが続くシーソーゲーム

→シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~/Mr.Children(Mr.Childrenで選ぶアイドルイメソン生)