ポメラ掃除 | アナウンサー沢野有希のハセツネ完走後の道~♪

アナウンサー沢野有希のハセツネ完走後の道~♪

アナウンサー沢野有希がトレイルランニングレース・ハセツネ(第15回日本山岳耐久レース 71.5km)初完走までを記録したブログ。
2022年3月言語聴覚士国家資格を取得したのを機に、10月から国試勉強法をつづっています。
認知特性はラジオ>カメラ>3Dタイプです。

ブログの下書きに使っているキングジムのポメラ。
ハードディスク(HD)がいっぱいになってしまったようで、打った文章を保存できなくなってしまいました。
 
そこで、ポメラ掃除。
掃除といっても、ポメラに入っているテキストデータをパソコン経由で外付HDに移すという作業。
そういえば、2012年9月の購入後、1度もデータの以降をしたことがありませんでした。
 
キングジムのサイトで取扱説明書を見て、さっそくトライ。
やってみれば本当になんてことなくて、1分かからずにコピー完了。
改めて空き容量を見ても、一杯いっぱいではなかった様子。
まあ、それでも、落としたりなにかの拍子にデータが消えてしまうこともあるので、いいタイミングだった気がします。
そして掃除以降、またいつも通りに保存が出来るようになりました。
 
ポメラは白黒の液晶画面にキーボードがついた簡易な作りで、そう簡単に壊れるものでもなく、少なくともあと5年は使えると思っています。
 
この間、いったい何年ぐらい先までの利用を考えられているんだろうと思い、「日付と時間設定」を見たら、2050年まで設定可能になっていました。
 
あと、33年。
うわ〜、そんな先まで使うかな〜。
ただ、パソコンやスマホとは比較できないほどコアな製品で、世の開発スピードとは遠い位置にあるものなので、ひょっとしたら10年後も使っているかもしれません。
 
 
例えば、電卓やキッチンタイマー。
電池と防水をしっかりしていれば、そう壊れませんよね。
 
以前、派遣社員として働いていた会社から、在職当時、社員さんから社のロゴ入りのキッチンタイマーをいただきました。
冷蔵庫の壁に貼り、大変重宝に使っていました。
2年前に壊れて、佐藤精器のものに買い換えましたが、なんと19年も使っていました。
 
作りがシンプルな物のほうが長持ちするのは、経験から実証済み。
このポメラとも、あのキッチンタイマーのように長いつき合いをしていきたいと思っています。