アナウンサー沢野有希のハセツネ完走後の道~♪

アナウンサー沢野有希が、日本最高峰のトレイルランニングレース・ハセツネ(日本山岳耐久レース)初完走までをつづってきたブログ。
完走後は、ファントレイルランニングを中心に活動しています。

NEW !
テーマ:
昨日のbayfm it!!14時台のUPDATES(ニュース)で、阪神大震災から22年のニュースをお伝えしました。

当時、東京・大手町のKDDで働いていたわたしは、いずれ東京でも大地震が起きるかもしれないとの思いから、職場に運動靴を置くようにしたのをよく覚えています。
 
あれから22年。
国内の自然災害は、増える一方のように感じます。
自然の力は偉大で、人間の力で防ぐのには限界があるとの思いから、防災と減災を常に頭の片隅に置いて万一に備えようと心がけています。
 
地元自治会では年に1回、防災訓練を行っています。
毎年200人前後が参加し、AEDや消火器の使い方、バケツリレー、煙体験、炊き出し訓練をしています。
最初は1参加者でしたが、昨年からは防災メンバーになり女性8人ほどでおにぎりを握る係を担当しました。
 
訓練は1イベントとして行われていますが、毎年参加していると、AEDや消火器
の使い方の復習が出来ますし、何より自治会のみなさんの顔を覚え、話をするようになります。
その後、街で会うとお互いに声を掛け合うようになっていきます。
そして、万一地元地域で大災害が起きたら、ご近所に声を掛け合い、炊き出し隊として集会場で活動するだろうとイメージ出来るようになってきました。
 
災害は起きては欲しくないけれど、起きた場合を想定して訓練しておくことの大切さを、改めて感じています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、ナインティナインの岡村隆史さんが声帯のポリープ手術を受けたニュースが報道されていました。
 
声帯は、声を使う職業の人にとっては、とっても大切な器官の1つです。
アナウンサーや声楽家、歌手のかたは、誰しもかかりつけの病院があったり、医師がいらっしゃいます。
 
具合や調子が悪くなり耳鼻咽喉科の専門病院へ行くと、まず鼻から喉にファイバースコープを入れ、声帯の状態を確認します。
有り難いことにこれまで声帯の異常はなく、画像やプリントアウトした写真を見せられ
「はい、声帯はキレイです」と言われています。
 
声帯はキレイでも声がれが起こることがあります。
その場合は、ほかの治療が行われます。
 
たいていは専門病院への通院で治りますが、なかなか治らず、2つ3つ病院を回り、それでも完治せず困ったことがあります。
ネット検索し、あれこれリサーチして、藁をつかむ気持ちで呼吸器内科でも診てもらい、そこで処方された薬を1週間飲むか飲まないかで完治したことがありました。
それ以来、まず耳鼻咽喉科、それでもなかなか治らない場合は他の科にかかることも視野に入れています。
とにかく、おかしいと思ったら早めに、専門の医師に診ていただくのが1番です。
 
わたしが7、8年? くらい前からお酒を飲まなくなったのも、声帯を保護するためです。
その話はまた改めて。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログの下書きに使っているキングジムのポメラ。
ハードディスク(HD)がいっぱいになってしまったようで、打った文章を保存できなくなってしまいました。
 
そこで、ポメラ掃除。
掃除といっても、ポメラに入っているテキストデータをパソコン経由で外付HDに移すという作業。
そういえば、2012年9月の購入後、1度もデータの以降をしたことがありませんでした。
 
キングジムのサイトで取扱説明書を見て、さっそくトライ。
やってみれば本当になんてことなくて、1分かからずにコピー完了。
改めて空き容量を見ても、一杯いっぱいではなかった様子。
まあ、それでも、落としたりなにかの拍子にデータが消えてしまうこともあるので、いいタイミングだった気がします。
そして掃除以降、またいつも通りに保存が出来るようになりました。
 
ポメラは白黒の液晶画面にキーボードがついた簡易な作りで、そう簡単に壊れるものでもなく、少なくともあと5年は使えると思っています。
 
この間、いったい何年ぐらい先までの利用を考えられているんだろうと思い、「日付と時間設定」を見たら、2050年まで設定可能になっていました。
 
あと、33年。
うわ〜、そんな先まで使うかな〜。
ただ、パソコンやスマホとは比較できないほどコアな製品で、世の開発スピードとは遠い位置にあるものなので、ひょっとしたら10年後も使っているかもしれません。
 
 
例えば、電卓やキッチンタイマー。
電池と防水をしっかりしていれば、そう壊れませんよね。
 
以前、派遣社員として働いていた会社から、在職当時、社員さんから社のロゴ入りのキッチンタイマーをいただきました。
冷蔵庫の壁に貼り、大変重宝に使っていました。
2年前に壊れて、佐藤精器のものに買い換えましたが、なんと19年も使っていました。
 
作りがシンプルな物のほうが長持ちするのは、経験から実証済み。
このポメラとも、あのキッチンタイマーのように長いつき合いをしていきたいと思っています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。