お願いしますのお声いただいた瞬間から、着工前でも工事という戦は始まっているのです!!その2苦悩編 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

はいっ・・

タイトル流用・・恐らく着工前日まで続きます・・滝汗

多分お願い

くだらないと思われるタイトル・・

コレ考える時間・・いつも結構・・あせる

その時間、準備の方に注ぎたいもので。

 

っということで準備シリーズ・・第二弾の本日の模様をっいらっしゃい

きのうは急いでの発注編でございましたがね・・

本日はさらにスムーズに進行させるための

じっくりの苦悩編。

ただこれもまた大事なこと。

ホントはこっち先やって・・発注なのでありますけど

私が着工したいと思っております日のこと考えますと

日の余裕が・・

ですので今回は逆に。

モノ・・ないと仕事になりませんから。

かなりのサバ読みをし、とりあえずの発注、特に時間を要する恐れあるものありますし

優先したワケでございます。

 

そして本日も午前3時ごろより・・

 

 

文字だけ見てたらね・・余裕アリのように自分でも感じますけどね・・

実は今回はそうカンタンに物事進まないという点が・・

 

 

 

材料の搬入路のことでございます。

まだ完全な最終的な数量、どこをどう・・決めてはおりませんもので

それを先にしっかりとと思いまして・・

この階段なかったとしても、車から降ろして運び入れるのに、距離かなり・・

普通でも時間かかりますけど

階段ございますし、恐らく一度階段下に降ろしてぇ・・

そこで上げてぇ・・

そこから一輪車と、時間と体力かなり消耗する2段階運搬しかないかなと。

ダンプでギリギリまでバック。

道板かけて・・作戦も考えてはいたけど

ちょいキケンかなと。

チャレンジはしようかと思ってはいますけど

長さ考えますと・・それホンマはしない方がいいかとあせる

ですので当初はそのキケン案で流れ考えて見積もりはしてましたけど

最悪のこと考えての想定を。

ただ・・写真見ていて超気になったことが・・

今ある門扉・・測ってなかったなと叫び

 

まず・・

 

 

こちらは問題ないと思いますけど・・

もう1つのモノが・・

 

 

ご契約の日・・伺った際に再確認いたしますいらっしゃい

現時点では・・奥に入れれる・・

っと思いまして、計画を。

遠いガレージから・・練ったものをバケツで階段登って運ぶというのは

もう暑くなるこの時期・・

かなり問題も。

洗い物・・スペース・・他にも全スケジュールに大きく・・

できればミキサーを入れたいなと思っております。

最初の搬入だけで・・数日要しますけど

後のこと考えたらね・・

できればそうしておく方がよいと思いますので。

 

そして・・スケジュール見ながら支障のない・・置き方も・・

 

 

まぁ・・まだ一番時間のかかる細かな拾い出しと数量・・

この時点で読んでないため、暫定希望でありますが・・あせる

 

っで・・これら搬入のことも想定し・・再度調整を。

今度は・・契約時にお渡しするファイルの方も使って。

 

 

かなりかなり・・脳を。

無理しすぎもね・・でもサバの読み過ぎもね・・ってことで。

天候のことは仕方ありませんが・・

できるかぎり、ご迷惑おかけする期間・・ズレの少ないようにとメラメラ

かなりかなり悩みました。

 

悩みまっ最中・・コデマリくんに激励されながら・・ほっこり

 

 

 

っで悩みつつ・・耳にも神経は尖らせてました。

事務所にいてるとき、インターホンの音聞こえないもので・・

下に車停まったなというときは外へ。

まぁ今日はずっとドア開けてました。

そのワケは・・

 

 

ドア開けていてもね・・不在票入れる方多くてね・・

こちらからダッシュなるべくしてたんやけど

2つほど・・あせる

ちょっと空いている事務所来てくれるか、大きな声出してくれりゃいいのにね・・

夜まではこちらの面も神経使いましたぁあせる

 

っで今日届く予定のモノ全て受け取った後・・

はい・・一番時間かかるとこを。

他のことに神経に使わないでいいようになって専念できるようにしてからと

思ってましてね・・

 

再度いろいろ確認しつつ・・

 

 

サンプルは薄かったけど幅が結構。

大体のこと想定し、最終寸法を。

 

そして・・長い長い・・

細かな材料の拾い出し、加工の拾い出しを。

 

 

ほかしたメモ足すと膨大な文字カキカキ数となりましたぁあせる

砂・・ダンブマルマル3台分・・

普通やったらシャーっと一瞬でダンプして降ろせますけど

全て2段階、手運び・・階段つき・・

砂だけで・・これだけ・・

他にもセメント、ブロック、鉄筋・・砕石に真砂土・・

その他レンガ、大きな金物、小さな金物・・たっくさんの植木・・などいっぱいの材料ございます笑い泣き

全部置ける場所ありませんわなー・・滝汗

砂でも分けないと作業も進まなくなりますし、

それらをどのタイミングで・・

っというところまで考えるのは、そりゃカンタンにはいかないのでございます。

そんなわけで・・この苦悩タイムは・・翌3時すぎまでかかりましたあせる

ただ仕事があるからこそのこの贅沢な苦悩タイム。

感謝の気持ちと喜んでいただくという熱い気持ちで

3時過ぎまで頑張りましたぁウシシ

 

ってことで3時過ぎ・・やっと深夜のお食事を。

 

 

冷蔵庫にも冷凍庫にも・・ほぼ何も・・

あったのはコレだけでしたのであせる

 

ってことで明日は材料引き取り・・これを頑張りたいと思いますっメラメラ

数量見てたら・・ブロックと鉄筋・・積み方次第では一発でいかないなと。

それらは積みながら・・なるべく無駄のないよういたしたいと思います。

遠いのでできれば1回でと。

 

そんなわけで今日は・・一発で積めますように祈る

っの祈りのポチッお願いしますっ

 

クリック*m blogram投票ボタン

 

ただ・・恐らく・・出発するのに時間はかかるでしょう。

どの工事が一番先に決まるかわからなかったもので

荷台・・かなりの放置状態でしたもので・・滝汗

ってことで・・ボチボチガンバリマス!!

工事スタート日にベストな体調で・・っと思ってますのでね。

そのへんも考えてキター

 

ではっ。