うれし現調デー!一回工事して終わりではなく、ずっとお声がかかることーっo(^▽^)o | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

工事というものは・・

毎日要る食料品買ったり、日用品買ったりとは

ワケも違えば、費用も違う。

おやつと工事代・・差はもちろんでかし。

しょっちゅう出費できるものではない。

そして高額な費用捻出し工事したのにも関わらず・・

業者の選定ミスりますと・・最低なことに。

数々泣いてきた人見てきました。

汗水流して稼がれたお金でせっかく工事したのに・・

もうそいつら見たくないというお声も聞いてきました。

ぶっちゃけ工務店、ビルダーさんとこで

言われたことだけやってる業者は・・

お客様の先・・そんなことなんて考えてるとこはまぁまず・・

それよりもその仕事もろてるとことの付き合いのことしか・・

生き残っていくため仕方ないんだろうけど

私はそれがいやになってね・・

完全ノービルダー経由仕事、100%一般ユーザー様直でのお仕事という

茨の今の道にシフトチェンジいたしました。

ある程度の確実な毎月の収入・・それを全て捨ててのチェンジのため、

正直・・茨・・過ぎ・・ではありますが・・あせる

ただね、数多い私と外面はおんなじっぽい仕事してるとこ、

先程書いたお客様愛なんてかけらもない業者がまずほとんどですが

そういうとこから来た方と完全にちがうとこ、

それは・・そのとき一回ポッキリの工事期間だけの付き合いではなく、

完了してからも・・また何かあれば仕事を頼みたくなったちゃうこと、

気軽に相談したくなることウシシ

もちろん仕事のレベルもよそと違うレベルで・・ってこともあるでしょうが

現場での作業だけじゃないですから・・うちは。

とことんどこまでも・・全ての面でお客様に・・気持ちよくメラメラ

ただの工事業ではなく、トータルしてのサービス業だと。

見積に高級ラウンジやホテルなどのサービス料なんてものは加算されていませんが

とことん気持ちよくなっていただくべく、表面では見えない些細なことまで気を。

会社の経営者としては・・1つ1つそのときだけの利益考えますと

そりゃいろいろやりすぎで、利益なんてそのときの数字だけで見ますとまともにはありませんし失格かもしれませんが

私そのときだけの数字なんてもん考えてないもので・・滝汗

ただほとんどのお客様はそういった・・

私の心込めた作業、そしてキモチ・・よく見てくださってますいらっしゃい

おかげさまで・・工事後値切られるお客様は1人もおられませんし、

請求額よりも・・多く代金下さる方、

そして日もおまかせしてますが

完了してすぐご用意してくださる方ばかりでして

その後も・・ずっとお声かけてくださります。

そうやってお声かけ続けてくださることが

ホンマの末永い付き合いと思っておりますし

そうしていただけること、名誉であり、うれしいことだと思っておりますメラメラ

 

そんなわけで本日は・・昨年新築外構させていただきましたM様のお宅、

そして2年前、今年と工事させていただきましたY様のお宅、

うれしいお声かかりましたもので行って参りましたぁウシシ

 

ってことで出動であります。

炎天下でなかったこと・・よかったですが・・

 

 

雨は降ってはほしくないですけどね・・特に今日の調査の場合は・・

っで・・M様邸到着。

早速・・スタンプ階段の現状チェックを。

 

 

 

一切・・かけらもシーラー被膜メクレなしっウシシ

この形状・・ぶっちゃけ養生が時間かかります。

スタンプ面だけキレイでは意味ありません。

スタンプキレイやけど・・横、立ち上がりが・・シーラーアチコチ付着では

トータルして・・きちゃなくポーン

そうならないための養生でございます。

メクレなどあれば・・1日以上になる可能性もありましたが

水吸わせれる掃除機使えばナントカ1日以内で。

ナントカ最安価格でできるなということでインプットを。

こちら工事の際は・・私の作業箇所・・

結構土、地盤の状態悪しでありまして

かなり・・見積で見ていなかった先の安心のために数々の作業いたしました。

ですが地盤の言うものは・・

ただいろいろやったことがドンピシャだったようで

かけらも不具合なし。

よかったですウシシ

そして現調だけで寄せていただいたのに・・

 

 

いつもいろいろとありがとうございます感謝

お話もでき、お子様の成長も見れ、楽しい時間でございましたウシシ

ありがとうございましたおじぎ

 

そして夕方までのマチタイム・・

今回はピンが間に合わない恐れがぁ・・ってことで・・別経由で。

 

 

少々見積想定価格よりも高くつきましたが

今回日のこともありまして確実にモノをということで

作戦チェンジしました。

そしていっしょに・・

 

 

今年は・・結構・・耐えてきましたが・・あせる

この先決まってきている工事の箇所考えると

もうないとアカンなぁと。

そしてこないだ洗剤用で使ってたスプレー・・即壊れましたが・・

やっぱ昔から信頼してるメーカーのものに。

まぁこれで・・割れることはないでしょう。

 

そして夕方。

調査中にもし雨となると・・濡れたらアカンものいつぱいあるなと・・

 

 

小高い景色のええとこでちとガードタイム。

そして・・

 

 

4月のときとは・・

 

 

そして下・・

 

 

こちらは食いつくしてもう脱出後かなと。

葉、枝見る限り・・

導管やられ尽くしてますかなと。

 

そして聞いてなかったゾーンも・・

 

 

 

 

 

こちらは・・多分まだおるなと。

ただこのままだと横のような状態にすぐなってもおかしくはないかなと。

私の植木関連の仕入れ先の方は樹木のドクター。

きちんとした資格持っておられます。

ですので・・ここでこうすればと思うことは多々ありましたが

もしかしたら・・もっといい方法もあるかもしれないとも思いましたもので

戻って相談してから最善案のお知らせをということでおじぎ

只今お家の中のことでもご相談を。

いつもありがたいお言葉、そしてどんなことでもご相談してくださるY様。

Y様にとってベストな結果となれるよう最善尽くしますメラメラ

 

そしてこの調査の最中・・

4年前ガーデンルームジーマを施工させてくださったS様よりご相談をウシシ

お向かいでありますもので・・すぐっ。

 

 

これは即座に概算出させていただきました。

そして夜・・決定のご連絡も。

即、材料の手配も。

また明日入荷日確定しましたらご連絡させていただきます。

今回も宜しくお願いいたしますおじぎ

 

そして夜は・・明日の準備。

 

 

無事・・完了できるようにとメラメラ

 

 

 

結構・・いっぱいになっちゃいましたあせる

 

その後は・・かなりのメールラッシュ。

まぁね・・またあの巨大メーカーさんがね・・

あなた・・現場に来た意味ないんちゃうの・・日本語わかってまっか・・

てなことで・・えーん

結局・・日付越えて・・少しでも横になれたのは

起床予定時刻の45分前でございます・・

 

んなわけで今日は・・眠気追放超高濃度カフェインポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

もう・・あのメーカーイヤダ・・

防げることばっかやで・・・

気持ち切り替えて、さらにお客様とのお付き合い・・深く深く・・

っということで明日もガンバリマスキター

 

ではっ。