雨予報とちゃいましたけど今回も無事完了!・・そして金曜日からの準備へっ! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

10日・・朝の予報ではもう雨の心配はなし・・

ただまだ雲も・・そして朝の予報チェック時はパラッと雨

ならすっきりしそうな午後に最終チェック、完了写真をと思い書けましたけど

雨雲レーダーはポーン

 

 

午後の方がヤバイやーんっ。

新しいミラーレス一眼・・ヌレヌレなんて・・あせる

ですので朝一番から当初の予定通り現場へ。

ただ怪しいお空。

雨降ってきての見逃しはNG。

着いて即・・チェッキングタイムとなりました。

上から順にぃ・・

 

 

まぁこちらの雨降り後の状況もチェック対象でしたものでね・・

ぬかるみも、ハネでのブロックや基礎への汚れもなし。

雨の日・・雨の後、今までこちらの通行は・・ってな状態でしたけど

もう安心して通れまーすウシシ

 

そして・・雨の影響なかったかぁはてなマーク

フル完全チェックを。

 

 

しっかりと。

私の目に留まったのは・・コレぐらい。

 

 

完全に問題はございませんっ。

 

ただぁ・・作業外のとこでちと気になるとこが・・

 

 

ささっと倉庫に戻り・・

これ以上キズ入らぬよう対策を。

 

 

 

このブロックの表面・・以前来た時より・・表層が・・

ですので以前にサービスでつけたものがぁ。

前のものは接着系でのもの。

今回は・・たまたまではありますがビスで留めるものありましたので

そちらで。

これでしばらくは安心かと思いますウシシ

 

そしてあとは・・感謝の清掃タイム。

 

 

先程書いた通りブロックの表層がね・・

ですのでソフト目での清掃といたしました。

それでも・・こんな陰影あったのかぁというぐらいの汚れは除去しておりますメラメラ

 

そしてフキフキ。

 

 

んで水止めた後のチェックも。

 

 

もう問題ありませーんっ。

少し締めにくいとこではありますが

両手使ってシメシメすれば大丈夫であります。

水道管や蛇口には・・ビス使えませんから・・

この場所の状況とカギつきの蛇口ということで

ちょっとコツはいるかと思いますが

長くご愛用していただければと思いますおじぎ

 

ってことで新しいカメラで撮りました完了写真どうぞっ。

 

まずはこの横水栓。

 

 

そしてキレイになりました階段。

超広角35mm換算15mmの威力

こんなとき絶大でございました。

あまり下がらずに・・全てをウシシ

 

 

これで天気よければよかったのでありますが・・

ただこの新品10万以上で売ってるレンズ・・

寄ってもナカナカです。

 

 

ぶっちゃけ・・いろいろ試しながら撮りました。

ただ・・めちゃ重いんですけど・・あせる

しかーし・・私が心込めてシーラー塗ったということ

伝わる写真ではないかと思いますウシシ

 

さらに角度変えて。

 

 

門扉あるとわかりにくーいって方へ。

門扉嵌め込む前にも撮っています。

 

 

そして日常の姿の方が大事なんじゃーって方へ・・

 

 

床面も見たいねーん・・って方へ。

 

 

今の左腕にはかなり過酷でありました・・あせる

ただ液晶・・角度変えれるヤツなもので・・

これで腕が治れば・・めっちゃええかと。

 

そして・・こちらもさらなる最終洗いの後に。

 

 

そして替えた水栓もいっしょにぃ・・

 

 

今まではこの広い範囲は・・

カメラと・・自分の仕事に感動しつつ・・無事完了宣言させていただきました。

この後・・お家の中で・・コーヒーいただきながらいろいろとお話も。

とてもとても気持ちのいい今回の工事のファイナルとなりました。

本当にいつもいつもありがとうございます。

これからもどんなことでも宜しくお願いいたしますということで

現場を後にさせていただきました感謝

 

そして戻りましたらちょうど・・

 

 

今日作業が終わりましたら引き取りに行く予定だったのですが

電話ありまして本日私んち方向へ行くことあるのですが・・っと。

それなら・・っとお願いいたしたわけであります。

そしてどうやら週末の天気が・・

ってことで金曜日からスタートの現場・・

少しでも早くに進めておかないとと思いまして。

土曜雨・・雨だと・・モルタル仕事がぁ・・

そんなわけで・・少しでも早く・・っのための再現調させていただきましたぁ。

 

 

サラピン水平器・・450がいるときなかったものでおろしてなかったですが

今日の調査ではベスト。

ってことで・・ここでおろさせていただきました。

 

そしてぇ・・

 

 

 

ようは・・この形をちゃんと出すため・・寸法見に行ったワケであります。

当初は現場で・・っと思いましたけどね。

ただ事前に切っておくことで時間も短縮。

騒音タイムも短く・・埃出す量も削減できますし・・

ってことで・・そのまま切断加工・・いたしました。

明日に・・とも天気の流れで思っていましたけど

できれば・・空いた木曜日少しでも図面にも集中したいと思いまして・・

 

っで・・

 

 

続けて鉄筋もメッシュも。

 

 

そして金曜の宵積みも・・

まっまだ新しいカメラ降ろしてなかったもので夜の試し撮りを。

 

 

この後・・軽トラはボディ・・タイヤ・・見せられないほど・・テンコ盛りとなりましたぁ。

んで上に移っております・・玄関前、階段・・きつい清掃を・・

 

結局・・かなりの深夜となりましたぁ。

ただこれで本日は少しはプランニングの方進行をと。

先日からのアップデーずらしのおかげもあり・・

ブログで時間を割くことも・・あせる

っということで・・本日少しでも図面進むよう

脳細胞活性化ポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

まだ図面以外にもいっぱいせにゃならんこともございますが・・

しっかりと1つ1つ心込めて進めさせていただきますメラメラ

 

ではっ。