日曜ですが新生活に必要アイテムは早く使えるようにと!・・11日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

Y様からのご依頼案件・・

お住まいの方は水曜にお引越しされ、すでに生活を。

インターホンなしは・・不便・・

門柱前のライトもなしは・・暗い・・

門扉なしは・・不用心・・

平日は現在ビッシビシ詰まり状態・・おじぎ

次は18日ごろから工事再開予定ですが

それまでその状態ってのはね・・

っと思いまして・・本日日曜ですがそれらの生活必需アイテムの取付に

行って参りましたキター

ただまだ朝は雨もあせる

本日は止みそうな10時過ぎ狙ってぇ・・ゲンバインいたしましたっメラメラ

 

 

ちょこっとの作業には終わった後見えるでしょうが

まぁいるものはいろいろと。

正面の駐車場からですと・・かなりの往復・・時間も労力も・・

ってことでちとそれら縮小の為・・

本日はココからこれらの運び込みを。

 

 

これだけではないですが・・あせる

また後で・・車に取りに行くムダだけは・・ってことで慎重に

それはいらんかも・・ってものもいろいろついでに・・

 

そしてぇ・・作業開始。

まず最初・・ちと筋肉の準備運動仕事・・

これは撮り忘れましたが・・あせる

まっ倉庫で発見された一級砕石の袋・・数袋ありましたもので

それらを。

そして本題作業へっ。

 

 

結構・・部品・・多いっすあせる

普通の門扉でしたら・・チョチョイのチョイではありますが・・

今回・・門扉とほぼ変わらぬ単価で算出しましたが・・

次回より改定いたしますよろしくお願いします

っで・・たっぷり部品と戯れた後・・

難関タイム・・滝汗

 

 

2度目の頭激突はね・・

ですがかなり重い・・

でも持ち上げれない・・

ここ越え・・本日のメインでありましたあせる

 

そしてつり込み。

 

 

もうちょい柱と門柱・・空けておいた方が楽だったでしょうね・・

なるべくスペースの有効活用をと思いまして

ギリギリ狙ったもので・・

かなりの神経ピリピリ吊り込みとなりましたぁあせる

 

ただこの後がぁ・・

調整もかなり手間かかりましたたけど

それよりも・・錠の取説通りのこうだと

 

 

別になんてことないとこも・・

実際は・・

 

 

右、左の勝手を言って注文してるのに・・ナニコレとムキー

柱の取説では・・違う位置・・

 

 

先の錠の取説の位置にしとけよーっと。

まっ取説信用せず・・先に入れておきゃよかったですが

もうちょいね考えてよと。

改善・・求めますおじぎ

かっなり・・ココで糞づまりとなりました・・あせる

 

そして取手のビスの締め方・・ちょこっとの差で

カカリがぁ・・

緩すぎは・・すぐ振動でもっと緩んで外れる恐れも・・

でも締めると・・カマが出てこない・・

すっと・・軽く操作・・ですが外れないように・・

微妙な調整も・・ちと想定外でありましたあせる

 

 

なんせ・・ちときつめに締めるとカギすら回らないもので・・

 

そして本体結構な重量なもので

そりゃ地球には重力ありますし・・離れた・・締める部分は垂れてくる・・

ここの微調整・・かなり回数かけて・・

そして・・ドンビシャで締めれるようになったところでございます。

 

 

開けたときは・・ちと上向き勾配で

正面から見ると斜めに見えますが

そこを水平にしますと・・ちゃんと閉まりませんもので

開閉しやすさ重視で調整はしております。

そりゃできりゃ・・締めてるときも開けてるときも水平が好ましいですが

これは仕方ありませんのでご了解下さいおじぎ

まっこれは・・ノンキャスタータイプのアコーディオン門扉でもそうですけどね・・

 

んでメシ食って戻ってきて・・次の作業の準備はしてましたが

空が・・

 

 

ただ・・スマホでの表示は・・

 

 

快晴・・

18度・・

寒いし・・いっこも青空見えてないんですけどね・・

なぜそこ慎重になってたかはてなマーク

こういうことです・・

まだね・・芯まで乾いてないことわかってますもので・・

 

 

これで雨来たら・・えらいこっちゃに・・

ですので様子見ておりました。

ただ大丈夫と・・判断し・・決行いたしました。

 

 

 

 

そしてテスト。

問題一切なしでインターホンも照明も使えるようにウシシ

 

あとは・・

こないだちと・・予測より早かった雨のせいで・・一部・・

 

 

こういったところの補修を。

まっコレのこともありまして・・空にはシビアになってました。

完全完了まで・・ジョリパット現場に残り置いてるのは

こういうことのため・・

何があろうと最後・・完璧に。

ってことでご安心いただければと思いますおじぎ

これがよーく見ると・・ちょろちょろ気に入らないとこも目に入りまして

ここから結構時間が・・

そしてやっと終え・・また最後の積み込みの準備を。

 

 

そして軽トラ持ってきて・・急いで積み込み。

んですぐガレージへ。

 

そして取説関係お渡ししつつ・・

 

 

触っていただきながらの取り扱い説明を。

この箱の中に私の作業外のものの取説もいろいろと・・

Y様・・とりあえずこの箱ごと・・お預けいたしましたので

またご確認の方、お願いいたしますおじぎ

そして使用のツボ・・伝授完了ウシシ

本日の現場任務も完了であります。

 

 

 

 

重みもあります表札は・・続けて朝から来ます次回のときにと。

今日やってずれてしまったままかなりの日を開けてからとなりますと

えらいこっちゃとなっちゃうもので・・

ビス止め系でしたら・・本日でいけますが

接着系ですので・・念を入れさせていただきました。

ご了承くださいおじぎ

 

そしてぇ戻って・・明日のスタンバイ。

 

 

朝・・ちと積み替えますけどね・・

このままでは走れませんから・・

ですがこの時間から斜め積みはね・・

ってことで発車寸前に・・いたします。

ごっつい柱ですが・・変な負荷かけて変形したくないもので・・

後は明日降ろすもの・・降ろさないもの考えてちょこっとの位置変更いたしました。

 

そして・・この荷台のもの開ければ出てくるものではありますが

開梱するのも・・ってことで・・

 

 

三協、リクシルなら寸法・・そして外開き金具使った場合の納まりも

熟知してますが

めったにない・・多分8年ぶりぐらいのYKの門扉なもので

ちと予習しておきました・・

思い込みでのミスはしたくないもので・・

 

っで段取りタイム・・今週もビッシビシあせる

気合はたんまり入ってますが・・天気がぁ・・

火曜完全雨の予報笑い泣き

その火曜・・降られるとできないモルタル使う作業なんですが・・

んなわけで超強めのテルテルポーチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

ホント降らないこと・・祈ります・・祈る

雨でなかなか工事終わらないとなりますと・・入ってくるものがぁあせる

先月の申告、納税+高校合格やなんやかんやで・・

スッカラカン続いてまして

只今昼飯までも超倹約してますもので・・えーん

春はいろいろ出ていく金多く困りますね・・

1つ1つ・・しっかり仕上げ・・喜んでいただける完了をさせ

気持ちよくお支払をしていただけるよう

今週も頑張って進めて参りますメラメラ

 

ではっ。