寒波来る前に!やれること、やっておきたいこと、超サービス作業、全て魂込めて!・・・5.5日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

まっ今日は・・ほとんど見積には入れてない・・
あまり気づかれない作業ばかりをメラメラ
気付かれない作業だって・・積み重ねるとね、
塵が積もれば山となるように
ちょっとのキレイさの積み重ねが・・ふと目にしたときの・・
おーっ・・感動に繋がるのです。
最後・・そこに持っていかなくては・・私の思うプロではないと思っていますもので
こういう日も必要なのであります。
まぁ・・そんなことばっかやりすぎてて利益あるのとよく言われますが
私そんときだけの利益考えてまへんっ。
喜んでくれて・・その先・・その周りに・・その輪が広がっていけば
おのずと・・いつかは・・・
飯もうちょい安定して食える・・・はず・・・祈る
っと信じて23年商売してきました。
未だ・・っというか・・近年の方がとっても厳しい懐状況にはなってますが・・あせる
まっ・・いつかはね・・ってことで・・
 
ってことでの5.5日目っ。
まずは朝の模様から~
 
 
きのうのNEXCO大軍団見てまして、そのうちここからのアングルで
全景取れなくなっちゃうんだろなと思いまして
久しぶりのここからの全景でございます。
裏への過酷ロードへの往復も・・残り少なくっ。
まっここもう工事開始するし通るなぁ・・っと言われる前に終わらせなければ・・あせる
 
っで背後・・少し景色変わってきてます・・ゲッソリ
 
 
日曜・・山道、峠道走って鈴鹿に植木取りに行くのですが・・雪なんてやめてー。
凍結も・・怖し叫び
ただこれだけは・・祈るしかない祈る
配達で段取りしてたらよかったですね・・
ただ運賃なんて見積もりに入れてませんものであせる
 
そして・・裏庭へインキター
 
 
実はきのうの写真見て気になっていたとこ何か所かありまして・・
そこすぐチェック目
はい・・すぐに手を。
 
 
ようさん写真撮っておくことの重要性・・改めて感じました。
あと数カ所も同様に。
 
んで他にもそういったとこないか・・細かーくチェック。
 
 
あとは本日最終・・またこの石エリアでやる作業ございますもので
しばらく放置プレイイヤン
 
んで・・重要サービス作業・・第一弾開始。
 
 
窓ふきまでは・・当たり前作業ですけど・・
シャッターボックス上の見えない場所から・・とことんのフキフキ・・
そしてテラス内側・・こういったことも・・
 
 
とことん・・フキフキ・・
 
 
まぁまずめったと・・垂木や桁なんて拭くことないでしょうけど
今回は・・この室内からの眺めを変えると宣言してますもので
窓もそうですけど・・これらの1つ1つのキレイさ・・重要なんです。
水で洗い流すだけではね・・
そんなわけでの・・後半での入念フキフキデー・・設定しておりましたメラメラ
 
んで段々と下へ。
付けさせていただきました立水栓やタイルももちろんっ。
 
 
こうするとこで・・細かなチェックも兼ねております。
石切ったときの埃は・・ここだけではありませーん。
こちらにも若干・・ってことで
2期工事で設置させていただきました
ヴィンテージモノオキショーワもっ。
 
 
あんまピカピカにしちゃいかんのでしょうけど・・埃は取り去りましたウシシ
 
っで・・石の最後の作業・・もうちょいかなと。
 
 
まっまだ・・することあるんです・・
実は・・これは着工前の裏側回ってのチェックのときから
うーん・・てなとこ・・ありまして・・
2期、3期と経過見てきましたけどね・・ココ。
 
 
この下・・擁壁・・ちょうどエキスパンション入っているとこ。
要は継ぎ目ですが・・
そこ動いているなと。
その上に積んであった既設のCB当然・・2つの擁壁の引っ張られに合わせて
目地の開きが・・
その上にブロック積むのでありますから当然どこかこうなるわけで。
なら・・どこに目立たぬとこで・・こうさせるか。
それ考えての配筋にしたワケであります。
擁壁の動き停めるなんて・・全てぶっ潰すしてやり直すか
デッキ全て撤去しての大規模な注入の作業・・などしない限り
完全には停めることはできません。
費用も・・今回の工事の額なんて軽く超えます。
ただ放置すると擁壁やブロックぶっ倒れる・・なんて
生活に支障きたすものでもありません。
っということで・・力を逃がす場所考えての配筋にしたのであります。
入れ方・・ちょい違いますと・・目立つとこに醜いクラックが・・
それを避けるように。
まぁこれは昔の・・こちらの近くのビルダーさんとこが
いっつも擁壁動いたり・・っちゅうか傾いたり・・家下がったりしてましたもので
そこからで自分のブロック・・どう守るか・・っで身に着いたものでありますが・・あせる
鉄筋がんじがらめのせいで・・まぁいろいろございましたからね・・
それが活きたということであります・・
ってことで・・言わなきゃわからないとこかもしれませんが、
見えないとこでもあるかもしれませんが
私、隠蔽体質大嫌いということであえて公開しつつ
もうすぐ最終でありますし、気休め程度ではありますが
ここも上からの浸水は防ぐことも兼ねまして、キレイにしておこうかと。
テラスの柱と塗装面との接する部分は目にもしますからねということで。
この晴れの間にと作業し出しましたけど・・
ユビパット終えて写真撮ろうとした瞬間・・雪
 
急いで・・守りましたあせる
 
 
そしても1つ・・ヌリヌリ関係。
きのう激しくそうじし倒したもので・・こないだやったサービス作業部分がちょい・・
ってことで・・
 
 
まだ乾いてないもので・・差が・・
ですがすぐわからなくなりますのでっウシシ
 
んで・・初めて裏庭見せていただいたときから・・最後にはやろうと思っていたことを。
植木の引き取り日の関係で・・ちょこっと前倒しを。
気になってたとこ・・ココ・・
 
 
他にもようさんありましたけど、このような汚れ・・色あせ・・キズ・・
人工木材デッキは・・いいとこもあれば悪いとこもありますけど
いいところ・・
こうできますウシシ
 
 
少々の時間と根気と・・200円もあれば・・
最初は汚れてたとこ・・深いキズのとこだけと思ってたのですが
ここだけ目立つやーんっと。
結局今日最長の時間・・ここに費やしてしまいましたぁあせる
 
っということで・・初めて裏庭の相談お聞かせくださったときの写真つこての
ここはビフォーアフターを。
 
 
 
汚れも取りつつ・・ちょい木っぽくにもさせていただきましたぁウシシ
喜んでいただければ光栄です。
前の方がよかったのにぃ・・っともし思われましたら・・ごめんなさいおじぎ
 
そしてそろそろ石の最終作業できるかなぁと。
 
 
た・・ただ・・どうも私のジャマ・・お空はしたいようで・・えーん
 
 
そして止んだ瞬間・・今やぁっとメラメラ
 
っで終わらせて最後の洗いしているとこでありますっ。
 
 
これで真冬特有の・・アレ・・っはほぼ出なくなるかなとウシシ
 
んで・・いつもいつも10時も15時も・・差し入れありがとうございます感謝
今日はその作業してましたもので少し遅らせていただいての
休憩でありました。お待たせいたしましてすみませんでしたおじぎ
 
 
これであと緑・・そして表面覆う砂利入れば
K様が理想とされる空間完成できるなとウシシ
そのためには午前の入念すぎる清掃も
このデッキの研磨も必要不可欠だったワケであります。
色・・透明感・・大事なんですメラメラ
 
ってことでワークスペースアウトでございますっ。
 
 
養生・・取りたかったけど・・今日はあきらめまーすっおじぎ
 
そしてこちら側も出入りしてますからね・・しっかりと清掃を。
 
 
こちらは・・インドの斑岩。
インド系は・・あちらのものより硬くないので作業はまだ楽でしたね・・あせる
ってことでナントカ明日の祝日は作業回避できましたほっ
ただ明日は・・初めてのお客様との打ち合わせもありますし
あさっては未明からの鈴鹿への引き取り、枚方に戻ってきての
これまた初めてお会いするお客様との打ち合わせも。
雪など降られますと・・不測の事態も。
 
そんなわけで本日は雪用テルテルポーチッお願いいたしまーすっ
 
→ blogram投票ボタン
 
まぁもう事務所前は雪積もってきてますけどね・・滝汗
日曜・・鈴鹿に行けるのかぁはてなマーク
行けること・・戻って来れること・・祈っていてください祈る
 
ではっ。