無償の汗デー!でも喜んでいただければいいのさっ!そしたらいいこともあるのさっ(^∇^) | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日も一日のほとんどは図面カキカキタイムがウエイト占めておりますが

私、外構職人・・やはりインネタよりもアウトネタの方が・・いいかなと。

ってことで

明日は多分インネタしかできないと思いますもので

今日は・・書けるアウトネタを。

アウト・・ってあかんアウトーッ・・やのうて

お外ってことですからね・・あせる

 

まずは・・現場に向かう前の・・ほんのちょっとのアウト・・

事務所から徒歩2秒ぐらい・・のとこでの無償の汗滝汗

茶色になってたスタンプコンクリート・・洗っておりました。

 

 

もう老犬のワンコ・・なかなかガマンできなくなってるようで・・

っでそうじしやすくするために

こないだ貴重な売り物のシーラー・・浪費したのですが。

臭いに弱い私・・ついに耐えきれなくて・・

ただここ洗うと・・

 

 

ながーい階段の途中も・・ブラウンカラー・・悪臭・・イヤなもので

これから現場行く前のええ準備運動となりました滝汗

まっタイトルにある・・喜んでくれれば・・っは

このエリアでは・・生まれません・・あせる

まっここでは・・

 

そしてコレ持って・・出動。

 

 

どうやら・・請求来るんですね・・

伝票見てたら・・

いくらかしらんけど・・あまり貧乏人いじめないでくださいね。

この部品の件は・・私はメーカーさんに責任あると思うんだけどね。

結構あちらこちらで・・外れてますから・・

ってことは・・どないやねんっとムキー

ただ怒っている場合やありまへん。

早く付けに行かなくてはと。

 

 

そして取説には書いてない・・接着剤もつこて・・

ちと、はみ出ましたけどあせる

 

 

この後これを取るのにちと難儀しましたけど・・ナントカ。

そして今回は・・ちょっぴり長いビスで・・

 

 

留めました。

ビス留めも・・取説にないですけどね。

コーキング塗り付けてポン・・が取説方法。

それでは取れますもので。

そして今回はさらに長めのビスで・・もう安心かなと。

 

っで完了。

 

 

しかーし・・せっかく来たのですから・・ついでの安心増強を。

こちらも・・外しました。

 

 

そして同様に・・長めのビス&超強力接着剤方法で・・つけました。

穴のあけ直しもしたワケではないので

いっこも何も落下させることはありませんでしたけど

作業したところの下は・・もちろん来た時以上に美しく・・

水つこて・・そうじもしっかりとウシシ

 

 

そこまで洗ったら・・

取れる・・取れると言われております・・パンチ流洗い出し。

取れておりませんのでっウシシ

ふた手間、み手間・・掛けりゃ、取れないんですよっ。

そのやり方確立させるため・・2つの現場で・・実験台には

なってもらいましたけどね・・もちろん同意してもらってねおじぎ

 

ってことで・・作業は完了いたしました。

 

 

 

まさかこのころは・・ニューマイリッシュなんて

この5か月後出るとは思っていませんでしたけどね・・

私はスタイル的にはこちら好きですが。

見た目似てますが・・だーいぶ細かなとこ変わってますから・・

手間もね。

 

そして・・完了しましたぁと報告と同時に・・

ありがたいありがたい・・ご相談をおじぎ

 

 

こちらで日除けとして使っていたものが・・布が・・

ってことで新たな日除けについてご相談を。

画像も見せていただき、理想の方は。

通常の在来の建物ですと

この上のベランダの側面利用して

テラスも出、短いものでいけますし・・

即それ+オプションの日除けと日除け棒で見積もりをとなりますが

ここは実は・・大手ハウスメーカーさんのお家。

お向かいでガーデンルームつける際にも・・このバルコニーの構造で

いろいろありましたから・・

 

 

ここに安心して軒付打てるかという点と・・

雨水が・・出てくる天・・

 

 

引っかかりがございまして・・

かといって・・この写真みてのとおり

シャッターボックス上に・・隙間ゼロ。

こちらに軒付けも打つことは。

このような・・

 

 

手もあることはありますが・・

それが安心していければ・・上からの水も受けれますし

いいのではありますが

サイズ的なこともありまして

独断では判断できないかなと。

その他・・それやったら軒付け打たない・・方法もと

周りの方も。

 

 

うーん・・安心できる基礎は・・

こちらで柱だけで支える独立式は

柱も太いですし・・その場合はしょぼい基礎では・・

ちょっと方法はまた考えますということで

寸法関係当たって本日は帰還しました。

普通のテラスでも・・コレ・・

 

 

付けれますから。

今からしばらくは寒くなっていく時期でいいでしょうが

春先からは・・

ってことでまずどうやってご希望叶えるか・・そのためにおいくらかかるのか

じっくりと考えさせていただきます。

キャップ外れてご迷惑おかけしたのに

こんなありがたいお話、本当にありがとうございますありがとうございます

 

ってことで・・この時間以外は・・机の前での格闘・・

こちらの見積も・・来週・・っとご承知いただけましたもので

この後も専念をと思っておりますメラメラ

図面作成速度加速ポチッにて後方支援ヨロシクデス

 

→ blogram投票ボタン

 

それではこの後もガンバリマスキター

 

ではっ。