予定より1日遅れましたが7年ぶりのY様邸での3rd工事、無事完了!・・10/6午前編 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今までこの22年6か月の独立開業してからの

請負されていただきました数多くの案件で・・

図面書きだす前のものは正確にはわかりませんので

記憶・・ってことにもなりますが

その後のものは正確にわかりますので

広かったなと思い出す現場は全て図面ファイル開いて敷地クリッククリック

多分2年前の過去最高額2000万円近くの請負額のところか

どちらかだと思っていましたが・・

先程・・私の請負現場・・

敷地面積ナンバーワンの広さが判明いたしましたY様邸・・

前フリ長くなりましたが

本日3rd工事最終日でございますあせる

問題なければ・・ですけどね。

 

ってことでいつも通り・・朝一現場到着!

 

 

最終の心を込めての清掃の前に・・完全最終チェックでございます。

こちらの入り口・・まず問題なしウシシ

 

そしてこちらのスタンプも。

 

 

オッケーウシシ

 

そして気になってたこちら・・

 

 

昨日より・・青い部分減りました。

メーカーさんにも聞いたところ・・あと数日でこれは消えるとのこと。

この中の成分聞きました。

っで納得しました。夜間から朝の天気状況とも合わせ・・

原因等よくわかりまして・・これが消えるメカニズムも。

ただ昨日・・ワイヤーブラシで擦れば取れるのかなとも思いまして

一部擦っておりますもので・・後程一部ではなく全体に

表面を削らぬ程度にと。

昨日ゴシゴシしても・・表面ガッチガチ・・叩かぬ限りは大丈夫なことも確認済み。

ソフトに全体違和感ないようにと思っております。

完全にわからないこと無責任に書くのは・・って思っていましたもので

きちんとした回答いただいたうえで・・書きました。

まっ・・まさかあの材料が配合されているとは・・っとは思いましたけどね。

 

そしてスリスリタイムの後・・全体清掃。

作業してるしてない関係なく・・レベル高いこちら地点から・・

 

 

しっかりと。

 

そしてこの後・・靴の裏でそうじしたとこ汚したくないですし・・

こちらのつけたセンサーも・・

 

 

フキフキ・・

自転車の角度は少し変えさせていただきました。

センサーの周りは・・できるだけ障害物はない方がいいもので。

そういや・・昔ハスの葉で覆われて・・の消灯遅しで・・

不良品やろー・・って言われたことありましたね・・

ソレ・・身銭切ってサービスでつけたものなのにね・・笑い泣き

その後・・外してきたもの・・別のお客様のところで

正常稼働して・・よーく働いております・・

ってことで・・なるべくこの周りだけは・・ちと開けておくことが

よいかと思いますおじぎ

 

そして・・掃除は続く・・なんせ・・広いですからっウシシ

 

 

私の狙い通り・・キレイな完了写真撮れそうなお日様も出てきました。

影の位置も・・終わったころには・・減る・・って計算でございますウシシ

 

そしてどんどん前へあせる

 

 

前に汚れ持ってきてますもので・・当然ここで・・

 

 

ここキレイな水と変わるまで入念にっ。

そして・・水使ってのそうじは完了。

 

 

そして今回つけさせていただきました照明・・そして照明だけでなく

その周りの金物も・・先程水洗いしましたもので

フキフキを。

 

 

こちらも・・ポロポロ取れるとこないかも再びチェックを。

 

 

ハイ!問題ありません。

1週間から10日後には・・青さは消えていることでしょう。

そうなる材料やない方つこたらいいのにねと。

まっ原価のこともあるんでしょうけど。

 

そしてチラットここに映っているのが・・本日の監督さんでありました。

 

 

そしてここの背後・・

 

 

そろそろ写真時やーんっと。

 

それではここのビフォーからっ。

 

 

9月18日現調に来た時の写真です。

 

そして8年経ち・・シーラーも捲れ・・表面も削れ・・

汚れも染みこむ状態となっていましたスタンプコンクリートに

新たな命を・・私が注入いたしましての・・

アフターでございますっ

 

 

 

 

そしてもう一カ所・・

こちらは毎日車も通るところ・・さらに劣化もございましたが・・

っのビフォー。

 

 

命吹込み後っ。

 

 

もう少し影が少なくなるのを待ちたかったのですが・・

待ってられませんで・・あせる

ただ帰る寸前のものが・・影少なかったので

完了写真で使う予定でなかったものを。

 

 

それでは後は続けて新たに変わった部分のアフター写真を。

 

 

 

 

あっ・・これだけ今日のじゃないですけどね・・施工直後のものでありますあせる

そしてサービス作業の部分。

 

 

そして写真撮った後は・・

まず私が・・車の通行オッケーを証明せねばと。

 

 

ってことで久しぶりにこちらへっ。

 

そして再チェック。

 

 

 

あらゆる角度でじっくりと。

オッケーでありますほっ

 

ってことで完了宣言。そして請求書のお渡しを。

後はこの先のメンテのことなどもいろいろ含めてお話を。

こうやって長い年月経ってもずっと続いております信頼関係・・

本当にありかだいことだなと。

今回もありがとうございました感謝

これからもずっとずっと末永く宜しくお願いしますということで

現場を後にさせていただきましたおじぎ

 

そして実は今日携帯忘れてたもので

一回取りに戻って・・メシ食う間もなく・・

14時に現調のお約束させていただきましたN様邸へっ。

久しぶりの・・この光景・・

 

 

ってことで・・午前の部だけで

かなりの長さ・・写真枚数となりましたので

午後の部とは記事分けさせていただきまーすおじぎ

1日2記事となりますと・・アップするのもナカナカ・・ってことで

本日は久しぶりの超高級ユンケルポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

まっここ数週間・・まともに寝てもいませんもので

ちょい疲労もピークでして・・多分途中オチることでしょうzzz

アップまでには時間もかかるかとは思いますが

気長にお待ちいただけたらと思いますおじぎ

明日は・・そのこと考慮し・・ゆったり準備デーですので

体の方はご心配なく。

昔のように・・無茶もできなくなっておりますので・・

ただ決定案件出てきましたら・・即気合も入りますし

疲労もぶっ飛ぶと思いますので

決定のお返事は・・かけらも遠慮しないで送ってくださーいよろしくお願いします

 

それでは午後の部に・・続くメラメラ

 

ではっ。