全ては,頼んでよかったと思っていただくためにっ!続!選ぶモノ1つ1つこれも真剣勝負でございますっ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日の枚方・・

 

 

今日は現場作業ではなく・・よかったような・・

いやいやよくあらへーんっ。

サラリーマンじゃありませんもので

現場で汗掻かないと・・収入は生まれませんもので笑い泣き

ですので・・暑いやろし・・こんな時期に依頼するのは・・悪い・・

なんて一切思わないでくださいね・・

見積だけで・・いっこも現場決まらない方が・・超苦・・でありますから・・

どんどん・・暑かろうと寒かろうと・・はよ工事やってぇ・・っの

ありがたいお声お待ちしておりますっよろしくお願いします

その一声が・・わが社を救いますので・・ペコリ

このままこんな状態が続きますと・・たくさんの人を喜ばすことがぁぁ・・

そうならぬため・・本日も早く現場に出て

ご依頼してくださるありがたいお客様に現場での感謝のうん十倍返しができるよう

机の前で格闘いたしましたぁ。

 

まずは・・大体候補は絞っておりました・・デッキ前のステップについて・・

デッキはもう結構前廃番・・完全に同じ色もない・・

これから先の夢や、メンテナンス性についてもお聞きしてましたもので

こちらを・・

 

 

使ったステップ・・そしてそのステップと一体化させて

使いやすい・・ある形を考えましたぁ。

色合いはデッキや壁面・・とバランス重視で決めました。

まっ・・ステップだけでないということは・・それは・・追々・・でますのでっウシシ

 

そしてそれが決まればステップよりも前・・

今回ココ重要でありまーすっウシシ

ただ・・ここからは色、バランスだけではね・・

はいっ・・ここも・・もち・・真剣勝負ですっメラメラ

 

 

当初・・脳内では・・価格面も考えてコレ候補1位でございましたが・・

同じものの・・ピンコロを下でにらめっこ。

 

 

石の性質的な面・・そしてメンテ面では・・いいのではありますが・・

表情がなぁ・・っと。

いっちゃん無難なものは・・何にでも・・どんなことにでも合わせれるコレではありますが・・

 

 

 

多分・・K様のお好みではない・・かなと。

前回の外構・・そしてNくんが進めた外壁塗装の工事・・

今までの経緯も考えて。

お客様の好みが一番ですからね。

それにスパイスを加えてさらに理想以上に・・っが私の役目でありますから。

そういったことで却下。

 

そんなわけで超久しぶりのチョイスを。

 

 

上のような張り方しませんけどね・・

先日の改修で使ったものは・・

 

 

インドの斑岩ではありますが

こちらポルフィードはイタリアの斑岩であります。

施工写真ありますが・・100パーポルフィードじゃないもので

出すのはやめました・・

 

そしてあらゆる性質関係も今回は大事・・

 

 

ありとあらゆること考えてのチョイスといたしました。

今回は・・ココも重要なもので。

 

あとはCADに入れつつの最終判断を。

 

 

 

実物知っていますもので・・CADでソレっちゅうの入っていても・・

私がえーっと思う限りは・・

とことん現物に・・

まっ石ってものは・・その仕入れる時々で・・色合いカタログと全くちゃうこと多々でありますが・・

これは天然のものですし・・仕方のないことなのであります。

この点だけご留意いただければとおじぎ

 

そして却下はしたとはいえ・・確認はね・・

 

 

今まで安さっ・・これがナチュラルクォーツの武器でもありましたが

もうそない飛び抜けた安さではなくなってまして・・

その横のアジアンブラウンもピンコロ見て・・

やはり・・ポルフィードといたしました。

 

 

あとはこの形状・・先のいろんなこと考えての微調整も。

 

 

 

 

サイズは・・まっ入っているもので・・若干・・っちゅうかめっちゃアバウトでの

参考画像でありますが・・

いろんな場・・シチュエーション・・考慮して・・っということです。

できたそんとき・・っのことだけ考えているのではございませんもので。

 

そして見えぬとこも・・

 

 

わかりにくいとこも・・

 

 

見積もりに・・関わってきますから・・

そのあたりも確認しつつ・・

もちろん・・お金のことだけでなく・・将来的な使い勝手は・・重視しての進行でありますメラメラ

 

ってことで・・こちらのアイテムも・・使いやすく・・ジャマにはならぬものをと。

 

 

そして石材とともに・・悩んだ砂利。

結構フェンス・・物置でコストあがっていますし・・

ですが安い砂利は・・汚れ吸い上げるもの多し・・

その点は避けての・・kgあたり安くて・・全体の色のバランス

合わせれるものチョイスいたしました。

 

 

っで砂利敷く前にすることを・・

 

 

そしてぇ・・続くっウシシ

とっくに日付は超えてましたもので・・

明日はちょい現場調査もありまして・・

調査は多分1分。ですが往復は4時間弱・・

ですので・・居眠り運転しないように・・寝ますzzz

 

いろいろゴタゴタありすぎでして・・なかなか眠れないもので

今日は強烈睡眠薬ポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

別に仕事絡みのことではありませんので・・御安心をよろしくお願いします

 

っということで・・明日もガンバリマスマッチョ

暑くても・・ご依頼は遠慮なくペコリ

ご依頼、そして決定、工事始めてぇのご連絡が・・一番の良薬でありますウシシ

 

ではっ。