K様に感謝!初ニューマイリッシュでございます(^∇^)・・K様邸サイクルポート設置工事 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今年1月より、駐輪スペースのご相談受けておりましたK様。

そのときはいろいろな事情もございまして

また時を改めてということで。

ただ次かその次のボーナスの時にはと心強いお言葉を。

そのときは・・まだ私もニューマイリッシュというものが

発売されるとは・・かけらも思っていませんでした。

そしてぇ4月にニューマイリッシュ新登場。

発売聞いたころ・・そして発売したころは・・結構ありがたい忙しさで

どこがどのように・・ってことはまだあまり。

落ち着いたときに変更点いろいろとお勉強。

そのとき・・いっちゃん最初に気づいたこと。

バリエーション増えたサイズ。

これがK様の話を進めていたときに懸念していた奥行のサイズ・・

ドンピシャのものが出てきたやーんっと。

全般的に・・ぶっちゃけると面積当たりでいうと値は上がっているとは思いますが

K様の前回の最終時点でのモノ、加工トータルしての見積金額よりも

出た新サイズ使ってのトータル価格は・・下がる・・っとウシシ

お得な情報はいち早くということで

ご一報入れさせていただきました。

そして・・ありがたいご発注をいただき本日の工事となりました。

自転車、バイク・・梅雨本番。雨で濡れる日のお悩みも少しでも早くに・・

ってことで忙しいK~君も日程かなりの調整してくれての

早期の工事となりました。

発注かけたときは・・20日以降の納期回答でありましたが・・

梅雨時・・1日でも早いに越したことないですから。

本日工事できますこと・・皆々様のご協力に感謝いたします。

そして・・ニューマイリッシュ。

初めて見れる機会・・与えてくださったK様・・本当にありがとうございます感謝

ご注文いただけてこそ・・現場での完成品初めて見れるものですから。

心から感謝しております。

その感謝の気持ち・・工事でお返しをメラメラ

 

ってことで気合入れてぇ・・雨の中の8時半現場インとなりましたキター

 

 

まっ・・そのうち止むでしょうということで。

そして納まり関係の話をしているうちに・・本日はすぐに配達がウシシ

 

 

ここと2か所に分けて降ろしております。

これだけではありませーんっあせる

そしてぇ・・仮にK~君ちとホリホリしてもらい・・斫りやすい状況にしてもらってぇ・・

私がハツラーにっ。

 

 

その間、進めれる準備作業いっぱいありますから・・

ですので・・分厚いと見た瞬間から・・ハツリ出してぇ・・汗を掻かせていただきました。

このムシムシもあって・・即滝汗噴出いたしました滝汗

 

 

ノー鉄筋だけが救いではありましたが・・かなりの厚みに強度・・

そんなカンタンな戦いではありませんでした。

 

そしてぇ・・おニュー・・やはり変化はいろいろと。

変化のポイントは・・まっ全体的にナニモカモ・・ストロングに・・ってとこかなと。

太さ変わったことはカタログでもわかりますけど・・

太さだけではございませんでした。

 

 

確かに強いねと。

 

そしてこの柱を。ガッチリと。

今日は・・クランプ使える状況ではないもので・・

超高級・・高価なスーパージェットセメントをっ。

 

 

ただここでちょっと想定外のことが・・

ぶっちゃけますと・・私が現調時に見ていた寸法がぁ・・

どうやら通常勾配の寸法を。

帰ってから・・自分の記事見ましたけど・・通常勾配のとこ・・載せてましたね・・

実は・・マイリッシュは逆勾配と逆勾配・・間口19ミリほど違いまして・・

かつ・・作業するためのクリアランスのことも・・

 

 

ボルトには・・長さってものあります・・

そして工具の寸法もあります・・

数年後・・外壁塗装をする際・・部材外す必要もあります・・

そしてハウスメーカーさんのお宅ですと・・いろいろとくっつけると問題もございます・・

ただしこの寸法関係の点は私のミス。

もちろん私の責任で越境しないようカットということに。

越境しないようにとお休みの日にエアコン配管の移設してくださったのに

越境は・・1ミリたりともできませんっ。

カット代など一切いただきませんのでご安心くださいおじぎ

そして快く対応してくれたK~君ありがとうありがとうございます

もちろん・・カット代は請求してくださいおじぎ

 

っで・・写真順説明の為入れ替わりましたけど柱の固定を。

 

 

スーパージェットセメントつこてるもので・・ゆっくりなんてできましぇーんっ。

急いでこの鉄筋もうちょい下げてぇ・・ササッと。

 

 

CD管は・・お伝えしていたように・・コンクリートとくっつかないようにしてますので

ご安心くださいおじぎ

 

そしてめっちゃ早いですが・・これでメシに。

 

 

固まりかけで・・動かすのがいっちゃん良くないですから・・

これは何でもそうですけどね。

 

そしてゆっくりメシ食ってぇ・・作業再開。

いろいろ変わった点・・ございましたぁ。

 

 

ここは前からこうしとけばいいのにって思ってたこと。

うちでは・・ここの問題解消するために

以前から・・穴開けてましたけどねウシシ

ですが・・あそこがぁ・・さらなる改良の余地ありますね。

 

まっこれは・・ミステリーでしたけど・・

 

 

サービスか・・ミスか・・わかりませんっはてなマーク

 

そして・・手間は・・いろいろ増えてますね・・かなり・・

 

 

 

 

 

次回からの施工費は・・ちと変えないといけないかなと思いました。

強さのために・・いろいろっちゅうことはよくわかりますが・・

手間は増えすぎでございます。

一部は強さ・・ではなくコストダウン・・っちゅうチェンジ部分もこざいましたが・・

うちは・・カーポート・・一律ではなく

それぞれ施工の手間ちゃいますから

種類によって・・施工費細かく変えてます。

今回はまだ新しいものということで以前までのマイリッシュと同価格で施工費は算出。

次出るものからは・・改定します・・

そんなわけで・・K様・・ラッキーでございます。

初回限定感謝価格ということでウシシ

 

そして・・涙のカット作業を。

 

 

ただね・・このカットが・・私は新カタログ見た際に

ある部分・・ちょっと違和感あったのですが

それがこのカットでぇ・・

いい方に行ったと思いますウシシ

 

 

こちらの方が・・スタイリッシュやと。いろいろデザイン考える私としては。

こちらのスタイルの方が・・私はいいかと。冗談抜きでね。

まさに、災い転じて福となす・・かなと。

だからと言って・・これからのお客様・・この形にしてぇ・・っはノーマル価格ではご遠慮お願いいたします・・おじぎ

 

そして切るからには・・超ギリギリを。

 

 

ボルト締めてぇ・・キモチ敷地内へ。

誰にも何も文句言われないよう・・いたしておりますメラメラ

そして・・取説見ない方・・ココ気ぃつけてね・・

 

 

優しい私からのプレゼントです。

前のと似てるやーんってことで

もしカットありで取説見ずに進めると・・シールだらけになりますよ・・

 

っで終盤からは私もまた再び汗を。

 

 

地中に埋まっていないといけないものが見えるほど

不細工なものはありませんから・・

そこのパイプ部分以外は・・できるだけ深くに。

 

 

ただね・・隙間の多くできる一級砕石だけでこんだけ厚く入れるから

以前のごっつい下がりが生まれるのです。

今回私が触れたからには・・歩きにくくなる躓きやすくなる下がりはね・・

ってことで・・穴掘ったときの土も使って戻してます。

砂味でも砕石でもそう。

厚けりゃええってものじゃないのです。

ガチッと歩きやすい締め具合にするのにはね適度ってものございます。

ですので・・今回の作業させていただいたエリアに関しては・・

下がらないように・・歩きやすいように・・重視いたしました。

ただぁ・・1袋ありゃ補充はと思ってサービスで倉庫から持ってきましたが・・

シメシメいたしてますとまだまだ・・

ってことで・・緊急で4袋もらいにいきました・・

 

 

これも感謝の気持ちとして・・お受け取り下さいおじぎ

 

っで戻って即・・この4袋・・消えましたあせる

 

 

そして心を込めて清掃を。

作業したとこも・・してないとこもっ。

 

 

来たときよりも美しく・・絶対大事でありますから。

明日は・・さらなるそうじと・・転圧も・・っと思っています。

行くからには・・とことん・・やり残しはいたしませんっメラメラ

仕事・・サービス・・やりすぎ・・なんぼでもいいんです。

お客様が喜んでくれるならっ。

ってことで・・明日も気の済むまでやらせていただきまーすウシシ

 

ってことで本日はここまでぇ。

 

 

もう柱押されても・・普通の力でしたら動くことは一切ないですけど・・

明日もう一度午後・・ちょいコンクリートの乾きは確認はいたしますが

それまで・・万が一ってことも考えて今日は一応・・

 

 

 

そしてお施主様用取説お渡しし・・現場を後にいたしました。

お心遣いありがとうございました感謝

 

 

倉庫で片付けする前に・・水分補給できましたぁ。

ホンマ今日は現場サウナ状態でありましたから

とてもありがたかったですありがとうございます

明日・・ビシットムラスト作業をし・・完了宣言させていただきます。

最後まで宜しくお願いいたしますおじぎ

 

っということで久しぶりにキモチイイ汗を。

しかし・・この後がまだ・・

っということで吉報カモーンポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

まだやること・・そしてそろそろご連絡をというところもございまして・・

努力の余地・・まだまだあり。

明日もガンバリマスヨーキター

そろそろ新芽・・出ますように・・祈る

 

ではっ。