お客様のご希望&夢+私のスパイス=サイコーの夢空間・・今回のテーマであります | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今回はたくさんのお客様のご希望イメージお聞きしております。

こういうのをイメージしている、こういうのがお好みということ

図や写真で明確に感謝

ですので今回はそれがベース。

それに・・スペシャルブレンド香辛料を。

スパイスって・・大事ですからね。

絶妙な・・使い方で・・素材をさらにおいしくっメラメラ

かけすぎても・・辛くなりすぎますし

少なすぎても・・

ってことで今回はスパイスの量・・結構シビアにしております・・

お客様のご希望を・・最大限活かしてぇ・・理想の夢空間を。

それを生むための戦い・・本日も。

 

まずは昨晩からの続き・・

 

 

下地のブロック割も・・考えてのまずの調整を。

後ろの植栽のこと考えて

上から見ると・・微妙な・・上品アールに仕立ててますもので

ブロックは手間はかかるけど全て縦の半割で。

その割り付けの中に・・スクリーンブロックの1/2も入れてますもので

そのあたりの寸法もビシッと。

施工のこと考えないで・・適当に・・ってことはできないタチなもので

現場でできること・・もちろん書きます。

大体・・私はあまり好きではないもので・・

 

んで・・確認目

 

 

高さは・・植木の生育、明るさ考えてでの設定であります。

上にも屋根部分ありますからね。

今回は一部のご希望植物を除き、他は全て日陰でも育つものでいきますが

少しでも葉の色、花・・いろんなこと考えますと

暗くないにこしたことありませんから。

 

そして階段へ。

 

 

色も確認して・・微調整も。

高さは・・暫定であります。

 

 

多分・・あとの土間の勾配決定時・・右側埋まっちゃうと思いますもので・・

それはレベル変換後に調整をと。

 

そして門柱横のアイテム・・

 

 

ただ6メートルでは無駄が・・

しかし4メートルのものはラミネートしたもの・・ございませんえーん

ってことで・・

 

 

こちらでムダ削減・・コストも削減を。

埋め方、固定の仕方で・・細工します。

 

そして続けて・・

 

 

先日使ったばかりのもの・・続けて採用いたしました。

当初は右のものでいこうと思ってましたが

ちょっとイメージがね・・

こちらの方が全体のバランス合いますし、ご希望には合うかと。

先日の写真が役に立ちそうですウシシ

ただ前回の時のカタログが3/31に新たに出てまして・・

今回はややこしい発注はしなくてよくなったようで・・

 

 

この向きのがなかったですからね・・

今回はよかったです。

 

そして癒しスペースの舗装材・・当初はコレイメージでありましたが・・

 

 

発注単位・・厚さ・・この厚さ・・今回はこれにより大きく費用も・・

プラス・・設置場所、先の汚れやメンテ考えますと

方針変更の方がいいなと判断。

ってことで・・こちら方向に

 

 

これなら・・今の土間天少し上げれば

土間の解体も減らせますし・・

何よりも色も建物・・そして新たな外構とも合いますし

汚れもめっちゃ吸うってこともないですから・・

そして材料ロスもございませんっ。

コストのことも考えること・・大事でありますからね。

予算お聞きしたからと言って・・そのマックスとか・・それに合わせるとかは

いつもではありますがいっこも考えてないですから私は。

よく予算を言えば・・それに合わせてくるでしょと言われることありますが

それできないもので・・

そんなこと・・したくもないですし、

あくまで私を信用してくれているか・・

そしてプランつくるに当たっての大体の目安にしたいのと

あまりにもしたいことと予算かけ離れていること多すぎるもので

話に入る前に・・できそうか、はたまた無茶かどうかの判断のためだけに聞いております。

無茶・・結構ありますから・・

最初に言ってくれれば・・ムダな図面書かなくてよかったのに・・ってこと

これまでたくさんありましたから・・えーん

今回は・・これならいけるというご予算お聞きしてますが

何も考えないで・・ドンドン進めちゃいますと・・超えるのは必至。

できるだけご予算よりも・・低く・・これは常日頃から思ってますもので

できるかぎりのムダはそぎ落としてのチョイスしております。

 

っで・・進行中・・

キマシタ・・キマシタ・・

 

 

まだ足らないものもありますがそれは明日また持ってきてくれるようです感謝

 

そして・・仮の土間入れてぇ・・高さチェック。

 

 

仮の土間とは・・グレーのコンクリートであります。

あくまで高さ確認用であります。

駐輪場スペースのものは・・面積もありますし

解体も減らせてぇコストダウンもしつつ、土間を美しく変えれる・・

オーバーレイステンシル&オーバーレイノーステンシル工法で

リニューアルをと思っております。

っで本題のレベル・・

や・・やはり・・

まだ確定ではないもので・・これはまた後で・・

そして先程の材料を設置するための補助線を。

 

 

そして・・使い勝手も考えて・・いろいろと調整を。

 

 

バケツ置くこと、ホースリール置くことももちろん考えてね。

 

んで・・再度高さ関係・・

 

 

今回の土地切り取られる箇所・・そこのレベルがやはりいろいろとネック。

距離が短くなっての高低差が・・多少計算を・・

ですが・・ココうまく収めてこそ・・プロでありますから

ここからの微調整・・力入れました。

 

そして・・今回の一番のオオモノ・・現場に合わせての加工を。

 

 

しかし・・これはあまりにも時間食いすぎてしまい・・途中で断念・・

全体の寸法だけ合わせる方法取ることにいたしました・・おじぎ

 

そしてここからは・・植栽コツコツ・・

お好みのモノ取り入れつつ、お好みのイメージは写真で見てますもので

後は色のバランス、そして北向きのところでありますもので

多少暗いことも考え、緑で少しでも明るく・・っを重視いたしました。

 

そしてパースの仕上げへ。

 

 

いただいた図面の方位・・考慮してね・・

でも冬ですと・・あまりにもパース映えませんし・・

夏の朝・・想定してのパースをつくることにいたしました。

そんな日差し・・あらへんやろっパースは・・今回は・・

ケースバイケースで・・図面はつくらせていただいておりますメラメラ

 

っでこの時点で・・とっくに日付は・・

予定では・・朝までに・・図面と見積もりをと思っていましたが・・

もう目標には・・っとは思いますが

できるかぎり進めますっメラメラ

そんなわけで本日は睡魔追放ポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

それでは・・今晩は・・徹夜でガンバリマスマッチョ

寝てる場合ではありません・・

って今週・・ほとんど寝てないですけどね・・あせる

完成して・・送信したら・・ゆっくり寝ます・・

今回・・初めてのお問い合わせメールから・・

とっても名誉なお言葉、ありがたいお言葉いただいてますもので

できること・・出し切りたいのです。お応えしたいのです。

私も人間ですから・・

期待されたり、うれしいお言葉・・とことんお応えせねばと。

信用、信頼には・・とことん10倍以上返しをとメラメラ

ご期待以上のご提案で・・お応えさせていただきますキター

 

ではっ。