見えるとこも見えないとこも・・色々考えつつ一歩ずつ!ただ喜んでいただけること考えて・・ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

ぶっちゃけ・・

現場のことあんまりわからない方が図面書けばめっちゃ早いと思います・・

見えないとこのこと・・考えずに書けば・・そりゃとっとと線も引けますし

高さのことなどもね・・あーんま考えずにいけるでしょうから。

ただ改修工事でいっちゃん考慮せにゃならんのが

図面では見えない・・今ある配管関係・・そして新たに手を加える配管関係・・

雨水なら側溝、汚水なら道路にある接続部分・・この地点の深さは変えれませんから

いじるとこでの配管の深さとこのポイントの深さで取れる勾配の範囲

会所の位置変えるとしても動かせる範囲は当然限られます。

新築の場合でしたら・・配管図くださいと申しているのは

こういうことからであります。

まっ新築の場合は・・ほぼありますが改修となりますと・・大体ない。

現調・・新築よりも改修の方が時間かかるのはこういうことからであります。

ただこういった図面では見えないとこ・・先によく考えて書くことが

工事入ってからのあっ・・ここあかんわ・・っからの大幅変更など

喜び度を減らす一因も撲滅できますもので

私はココ・・時間掛けます。

ササッと・・線・・カンタンには引けませーんあせる

見えるとこももちろん大事でありますが・・プランニングとは見えないとこも大事なのでありますメラメラ

 

ってことで本日も机の前で奮闘を。

当初は・・いつものように・・壁、屋根、半透明バージョンでと思っていましたが

今回はいつもバージョンではバランス関係のご理解深めにくいかなと思いまして・・

時間はかかりますがいつもより手を・・

 

 

横の似たアングルの写真とにらめっこしつつの・・1つ1つをあせる

今回バランス重要視してますもので・・バックのお家の姿・・ある程度は

必要であると判断しました。

建物、外構同じ感じでいく場合は必要ないと思ってますけどね。

 

っで・・

 

 

必要と思うとこは・・ナントカ・・

これで私も・・考えやすく・・なります・・ニコ

やっと・・外構と無関係の・・補助線ともおさらばっsss

 

 

だいぶ消した後ではありますが・・今回ようさんヒキヒキいたしましたあせる

 

っで今回の重要ポイントの1つ・・色関係の苦悩タイム。

 

 

結局・・この時点と・・後では・・考え・・変わってますが・・なにか?

もちろん先にお聞きしているご希望もくみ取りつつのチョイスいたしております。

 

そして・・先に書いた・・見えないとこ関係・・ここからがぁ・・

 

 

一度候補で引いた階段ラインでは・・ちとまずいなと。

ホンマは前にはあまり出したくなかったですが

あらゆること考えますとこれではあかんなと。

ここ現時点でわかるだけでも3本の管通ってますから・・

 

 

この3種が・・

深さなども考慮して

 

 

プランは考えなくてはいけません。

ぶっちゃけ・・ガスは心配でありますが・・

こうやって中上がっているとき・・あまり深いとこに入っていない場合も

過去多々ありましたから・・

 

あともう1つの管・・写真の会所位置から推定ルートを。

 

 

右側ももちろんあると思いますが・・そちらはある程度どうにでもできます。

まず左・・今回のプラン大きく左右しますもので・・

ってことで・・ちと大きさは変えました。

壊してみないとわからないことも多々あるのが改修工事でありますが

大体は読めます。

私が自分でプランしてきたものは・・決定図面とまず相違なく大きな変更なく仕上げてきましたから・・

今回もそうなるようにと細心の注意を払いながら・・一歩ずつキター

 

ただまだ階段の形状は・・本決定ではありません。

続いてのご希望お聞きしております門柱、デザイン塀との絡みで

バランス考えての最終配置をと思ってますもので。

 

そして門柱のアイテム。

今回・・そのアイテムの1つ・・ご希望の条件が・・

満たせるもの・・最近は少しずつ増えてはいますが

実は満たせてないものが多いものである程度絞られてはきます・・

価格等も考慮しつつ・・この後の門柱にも合うものはと。

 

 

当初は・・おっきな宅配ポストの方向でもありましたけど・・

 

 

中、大きいのですが

今回お聞きしたレターパック・・メール便もなども同様ですが

1つの目安の数値・・360という数値がぁ・・

 

ってことで結局やはりこちらがいいかなと。

 

 

お値段も・・最近出ている高級タイプと比べると抑えられていて・・

かつ今回のプランにはピッタンコに合うと思いましたもので。

他にも・・360*250*35っていう大事な今回の寸法満たしたもの

かなり新商品出てきだしてはいますが

タイプ、価格で今回はコレっと・・プランに入れることにしました。

た・・ただ・・CADにはまだ入ってない新商品。

急いで・・つくってぇとオーセブンさんにメールいたしましたよろしくお願いします

最悪は・・自分で作る覚悟もいたしました・・

半日あれば・・ベクターワークスつこて・・つくれますが・・

今そんな余裕ないもので。

昔は・・新商品いろいろつくりましたけどね。

 

そしていろいろチョイスタイムではありましたが・・価格面も調べておかないとねということで

カタログページいろいろ見ますと・・

 

 

選ぼうと思ってたモノ・・軒並み廃番うーん

時期が時期だけに・・こういう点も要注意なのであります。

っちゅうか・・新しいカタログ・・だーれも持ってきてくれてないもので

ウェブカタログ見てますが・・どうも効率が悪い。

問屋2社さんの担当営業さんに・・はよくれーっと催促メールも送りました。

昔は・・早く勝手に持ってきてくれたんですけどね・・えーん

しゃーないので・・1年前のカタログでいろいろと・・

 

 

ここも要注意・・

とある箇所・・ご希望で木と書いてはあったのですが

場所的に用途的に・・ホンマの木のものは後々考えると・・っと思いましたもので

ラミネートした汎用形材をと思って選択してたのですが

設定にないもの多いもので・・

これまた・・ただ選べばいいってものではないもので。

全体のバランスイメージしつつ・・ご提案カラー決めました。

 

そしてぇ・・

 

 

ここからも壁に・・

キケン度・・掃除のしやすさ度・・広さ感じ度・・いろいろね・・

っとなりますと・・ボツにはなるでしょうけど

これから長く使われる、長く毎日目にするお客様の

毎日の心地よさ・・このことよーく考えて・・さらに前進させて参りますキター

 

ただまだなかなか脳内図面の方も・・

少しでもええものひらめくよう・・脳細胞活性促進ポチッ

本日も宜しくお願いいたしますおじぎ

 

→ blogram投票ボタン

 

できた図面見て・・パース見て・・まずのファースト感動をと思っていますメラメラ

そして工事してぇ・・さらなる感動を。

先日の改修工事も完了後のメールで・・感動したとのお言葉いただきましたからねマッチョ

お客様を感動させること・・これが私の仕事なのであります。

ってことでこの後もガンバリマスキター

 

そして今日はこの他の話もいろいろ大きく・・ウシシ

まだ日程等いろいろと調整が・・

また後日この件は書かせていただきますペコリ

昨年からいっぱい見積出してますからね・・

いつ何がご契約となってもおかしくない状況であります。

日程・・工事は外注には一切出さず・・私が必ずということで進めて参りますもので

ご契約順で・・っとなりますこと

まだ未契約でお話進行中のお客様、どうかご了解くださいおじぎ

 

ではっ。