オールリズム悪しデー・・しかーしどんな状況であろうと心込めて、魂込めてっ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日は関門だらけ・・ってことは想定してました・・
図面書く上での苦手なとこ、そして時間のかかること・・
建物のちょっとした屋根や、いっぺんに書けない多段支柱つこたフェンスなど
すっとは書けないものオンパレードデーでありましたから・・
しかーし・・どんな状況であろうと
お客様の夢、希望・・頭に入れてっ。
そんなわけで遅いペースではありますが
ずっと心込めて、魂込めての机の前でバトルいたしました

ってことで・・まずはここから難儀をっ



これ最初は床で厚み増して書いてたのですが・・床で書きますと
厚みは均一・・アウトー・・
途中から壁ツールでめっちゃ分厚い壁としてで・・書き直していきました。

そして写真見つつ・・順々に。
かなりかなり書き直しての・・この地点へ



そして囲い部分・・間違うことないよう・・計算いたしました・・



っが・・後程・・この数値は1つも当てはまるものはなくなりましたが・・なにか?

そして現場で作業するように・・コツコツ・・



これも・・最終2本を除き・・変わっておりますが・・なにか?
夜中から・・本日はずっとリズムよろしくありましぇーん。
図面では苦手なもののオンパレードなもので・・

そんなときは・・ずっとリズムは・・あかん方へ。
チョイスしたフェンス・・



元々入ってる三協アルミのニューアイシャノン1型
こんなん・・あきまへんがなと。

隙間28mmだから選んでいるのにCADに入ってるコレ・・
めっちゃ隙間が・・
これは目隠し希望されているお客様にも・・
なぜ選んだのかって大事な点が伝わらないなと。
そんなわけで・・作り直しを。
こんだけ・・バネルありますと・・ごっつい根気と時間要りますが
ここはせにゃならんなと

こう並べますと・・やった甲斐はあるとは思います。



右の入っているもん・・こんなもん目隠しでもなんでもありませんから・・
ただこのフェンスでの苦闘はまだまだ・・
先程ものは4つ使いまわせましたけど・・こちらは・・



これも現場でカットするように・・バネルのこと考えて、
エンドキャップ嵌めること考えてのカットを。
これは使えるの2枚だけ・・
そしてもう1種・・別のカットも同じように・・



ですが加工地獄はまだまだ・・
もうバネルの幅調整はコリゴリでありますもので・・
別の方法の高さ調整を。



そのまま1枚を縮小させてのH調整いたしますと
横の桟まで細くなっちゃいますし・・分解して違和感のないようにっ。

そして・・角の1枚は・・さらにまたカット・・



ですがこちらの面は人通りも多いとこ・・
ちょっとやし全体サゲサゲしましょ・・ってことで下げて
また加工を



ただしこの下げがぁ・・
打合せの時にお聞きしていたご希望点を。



ですのであちら面はアップを・・
ってことで柱はすでに高さ変えましたが・・
そして本体をまたまた加工。



パネルピッチのせいで・・あの柱は移動でありますけどね・・

っでついでに色の再検討もっ。



他もあと2色・・テストはいたしましたが
結局元の・・ダークブロンズに今回はいたしました。

そしてやっと・・メイン部分へ。



価格・・重さ・・そしてメンテ面考えてのチョイス・・していきました。
ここは日当たり面もあまり・・
そして視界重視で高さのこともありましたもので
出入りが掃き出しオンリー。
っとなりますと・・ホンマの植木使いますと
いろいろとご不便なことだらけになるかと。
そんなわけで一切・・葉が落ちることないよう
そしてほぼノーメンテでいけるように
知恵を絞りました。



ってことで・・ホンマモンの木はゼロに。
ただし・・根付けばほとんど手を入れないで済む
影でも関係ない・・タマリュウだけはホンモノといたしましたけどね。

ただね・・なかなかしっくりときませんで・・



苦悩タイム長し・・
石も・・このようなもの・・使おうかとも思いましたが・・



結構ええお値段しましたもので・・
ホンマモン・・少し入れることで
なるべく費用を抑え・・かつほとんどノー手入れで
店内から年中きれいに見える・・
このようなスペースのプランを考えてみました。




外からは・・側でじっと立って覗かない限りは・・
視線が合うことはないかと思います。



縦のラインは・・動きに合わせ視線遮断されますもので
これぐらいの隙間ですと動く歩行者と視線が合うことはまずありません。


そしてまたまた・・調整に苦労いたしましたナイトバージョン。



なんとか・・明日のIさんの打ち合わせには間に合ったぁほっ


そしてパースの後は・・資料画像を。
ホントは前と同じもの使えば・・この時間は短く済んだんでしょうけど
いっしょのもの・・ほとんどありましぇーんっ

ってことでコツコツ・・



またまたようさん・・作りました。
そして夜・・パースと資料は全て送信を。
あとは打合せの後の結果お聞きして
積算の方はと思っています。
もしかして・・全くお好みでないかもしれませんし
その場合はまた1からプランをと思っていますもので
そのあたりは結果に合わせ柔軟に対応させていただきます。
Iさんご連絡お待ちしておりますおじぎ

っということで・・どうもリズムよろしくない一日でありました
それに便乗するかのように・・



そ・・それだけは勘弁してくれーやめろって
ってことで今からテルテルポーチッお願いいたしますっ

→ blogram投票ボタン

確かに・・私は究極の雨男とは言われてますが
現場の土はこないだ現調したとき・・かなりドロンコになっちゃうほどの土でして
雨は大敵なのであります。
靴によくつく土は・・仕事のスピード奪います・・ですので・・降ってほしくはございません・・
そのあたりは・・また日曜覗いてきたいと思っております。
樋のパイプ、繋がってるとは思いますし
どこまで状況変わったか・・そのあたりを確認を。

明日は材料引き取り・・先行加工する分だけは・・っと思っております。
ただまだ計算が・・
この計算・・結構時間かかるでしょうし
出るのは昼からかな
いつも通り・・余分のない・・カツカツ見積してるもので
この午前の計算が・・赤字になるか、日当出るかの境目。
ってことで・・午前は・・脳に神経張り巡らせて・・しっかりと
拾い出し、加工の計算等いたしたいと思っております
徐々に・・エンジン掛けていきますっマッチョ

ではっ。