一つ一つに想いを込めて!そして一歩一歩着実に前進中! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

工事させていただくっ・・これの決定の為には
いつでもそうですがカンタンではない長い道のりが。
時にはスンナリ・・ってこともありますが時には茨の道も。
ただどんなときも依頼してくださるお客様の立場に立って
何がベストなのか、どうすれば一番喜んでいただけるか、
これを考え、できるとこさせていただいております。

そんなわけで本日も日付変わってから
まずはこちらを。



スロープ・・なしということになりましたもので。
玄関前、そしてこの階段の広さ重視ということになりました。
玄関前、毎日必ず目にするところ。
ここで毎日のキモチヨサ変わります
お施主様が毎日快適に暮らせること祈りながら
2パターンのまず第一弾の部分パースづくりいたしました。
ただ階段延長し気になるのは・・印つけたとこ。
ポストに行っても、インターホン押してもちょうど目にするとこ。
せめて階段のところでの折れは・・ってことで
ブロックの割も考え・・幅もご希望の長さ確保しつつ
プチ変更いたしました。



ブロックの・・変なちっちゃなワリ、中途半端なとこでの切断されたブロックなど・・
これほど不細工で見苦しいものありませんもので
スキッと見えるように割り付けしております。

そしてもう1パターンも。
ご家族皆様で・・お好みのもの決めれるようにと思いまして
直線バージョンも作成いたしました。



そしてパース。





んでサイズ。





他のアングルもつくって・・4時送信完了いたしました。
これで後々悔いのない選択に繋がればと思っておりますおじぎ

そして少しだけ寝て・・再開。



ただ門柱・アプローチ残す方向での予算カット。
なかなか難しいもので。
色のバランス、商品チョイス・・
前の幻のプラン1より・・かなり・・
そして1つ1つ・・



再現調メモも見つつ、納まりも考えて・・



残すものだけの再現だけでも・・めっちゃ大変ですけどね・・
残すものに・・図面では自由はありませんから。事実のみということで
確認作業がぁ。
ただ残す門柱の開口部・・これまた私の進みを泣き



鋳物系・・考えてたのですが・・
なんせサイズが・・バラしての親子仕様でも・・
超高級なもの以外は・・
ってことで形材系に方向転換いたしました。
形材系で・・400+900なら・・なんとか納め切ることできますもので。

ただまだ茨の道が。
別に新たにつけるワケではないもので
その悩んだもの・・1円も私の利益とはなりませんが・・ですが・・
あまりにも違うものってものはということで苦悩。





ポストも照明も・・前はフェンスでも悩まされましたが・・
おんなじものありましぇーん。
全メーカー・・時間かけて似てるもの探しましたが・・結局。
えらい時間掛けましたが・・無念泣き
ですが前進せねば・・

ってことで・・はいまた1つ1つ・・





前進あるのみっキター

他にも本日前進いろいろと。



こちらのお話も前進を。
柱の位置について・・今回の目的を考えますと
悩むところではありますが・・

そしてこちらも。


もちろん・・いつも私の頭に入っております。
ご安心ください。
建物の最新情報、ご希望のご連絡ありがとうこざいました感謝
ご期待に沿えるようガンバリマスマッチョ

そして4時パースお送りしましたこちらも前進。



追加要望も承りましたおじぎ
今書いている図面完成させ次第、
プラン4作らさせていただきます。
しばしお時間の方宜しくお願いしますおじぎ

ってことでそれぞれご連絡関係もしつつ・・こちらの方も前進を。



日付は超えてますが・・なにか?
本日は寝ずに・・邁進したいと思っております

ってことで超高濃度カフェイン注入ポチッお願いいたしますっ

→

ガンバリマスキター
たっくさんの方にお待ちいただいてますからね・・
寝てなんていられません。
何よりも・・疲れに一番効く・・
ありがたいご連絡・・24時間お待ちしてますのでいらっしゃい
最終のパース送って2週間お返事のない方・・
その他・・急にご連絡停まってしまっている方・・
遠慮なく・・うれしいご連絡・・お待ちしておりますいらっしゃい
ちょい体調崩してますもので・・特効薬・・お願いします
まっ崩してようと元気であろうと・・気・・これがあれば何でもできますが
喜んでいただく・・っという気でこの後も前進いたしますマッチョ

ではっ。