ご予算ご希望、できるだけ叶えられるように・・1つ1つよーく考えての格闘デー | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

只今7時で49時間連続不眠中
まっ人間・・やってやれないことはない。
4,5年前までは90時間オーバーなんてこともできましたが
さすがに今は・・
ほんとは4時ぐらいに図面とパースは仕上げて
2時間半ぐらいは寝て、現場へと思っていたのですが
最低ここまで到達しておかないと
明日朝までに図面と見積お送りできないなということで
気張りました
途中までは・・もっと早くにいけると確信したのですが・・
まだまだ作図技術・・そして速さ・・磨かないといけないなと痛感しました
今回お打合せの際お聞きしたご予算・・
過去の例から言ってもこの面積でのご予算・・非常に非常にきついなと思いましたもので
できるかぎり、低価格で・・かつ良いもの・・
そして図面書きつつとできるだけ無駄のない工程想像・・
処分少しでも減らせれる設定・・
そんなこんなで極限まで価格抑えること、
でも使い勝手のことだけは・・
ってな感じでの1つ1つの魂入れてのプランニング進めましたぁキター
先週はかなりのメールも多くご返信で結構いっぱいいっぱい・・
昼間は現場も・・
現場ないと余計に精神的にはきついもので
現場での仕事あって精神的には救われましたが
なかなかCADに向かえる時間が・・
ちょっと時間できれば進めてはいましたが
壁だらけでして・・
いただいた立面から・・寸法あたってのメモも・・結局・・アウト。
縦横同じでの歪でもなかったもので
縮尺いじくってもなかなかホンマの寸法のものにもなりませんでした・・
結構合間・・調整したんですけどね・・
そして電卓方法も・・
それでも・・
でも今回とある1つ・・プラン進行の上で超重要。
アバウトな寸法は・・ナキの原因必至。
ですのでめったにしない時間はかかりますが正確性アップの採寸方法を取りました。



CADに立面図取り込むことないんですけどね・・
これだと縦でも横でも・・ある程度柔軟に合わせれますから・・
ただ下絵は1つしか・・
新たなファイル作っての・・採寸であります。



ここ・・ホンマ重要なもので・・
そしてココの件かむ部分・・



できれば側溝ノータッチでいきたかったもので
その策先週ずっと考えてたんですけどね・・
解体撤去する方向に変換いたしました。

合間のカキコいろいろ増えております・・
ただ果たして思ったように行くのかぁ・・
いろいろと残っているもの・・っもございまして
一筋縄ではいかないことは重々承知。
そんなわけである程度の計算した後に
書きながらの調整をということで進めました。



以前と昨日は損ねないようには・・いたしております。
これで建物からの空き・・少しは広がりました。
そりゃ解体や処分の費用増えますが
ここは後から・・ってワケにはいかないですからね。
もし先にカーポートついてからでは・・
先のお客様のメリット・・ここはしっかりとキター

んでかなり苦労して出した・・先程の立面図利用した補助線を。



もう脳内はある程度固まってますし寸法関係も出しましたもので
ここからは・・スイスイか







大体の費用も1つ1つ進めては脳内計算も、しつつなもので
速度は・・・
でもね・・最後お客様に喜んでいただければいいのさっと

そして1つ1つ・・戦い続く・・



後での変更は・・ギリギリ計算での見積するうえで
ご満足度減らしてしまいます・・
ですので時に平面図もまた戻しての作業を。



この後・・どうなるのか・・わからずに進めておりました・・
このオリジナル階段は・・作図手間かかりますが・・



全部いっしょのクラスにすりゃ早いですが
横の目地も出てきますもので・・
ですので全て違うクラス設定で1つ1つテクスチャーも嵌め込んでおります・・



続けて続けてぇ・・残りの土間へ。



っでレベル変換っ・・
この後からリズムが・・



まさかの落とし穴に・・再計算しての・・変更を・・



続けてまた位置チェックも・・



ここらへんは事前に立面での位置は・・
立面はクリアできてた・・っと思っていましたがぁ・・



一番低いとこ・・ギリギリ必要深さ取って
最も高いH28使っても・・コレ。
CAD上から各柱の埋め込み深さをチェック、
そして安心は確保できる施工方法を練り直し。

っでやっとのことで安全確保しつつのアップをしたのですが・・



シャッターボックスの出が・・
建物の平面図では・・この出が・・
かなりのショックでありました・・ですが・・ショックで止まっている場合ではない。
即・・今まで付けたかった間口の方は捨てました・・
1つ小さいサイズに。
左右均等に割り振ってぇ・・



ナントカほっ
まっ・・結果こうではありますが・・



3本は深く埋め込み取れますし・・策も練ってます・・
ご安心を。
ただし安全上・・これ以上は上げられないこと・・ご承知くださいおじぎ
そしてパース見つつの最終チェック。



参考植栽も入れつつ・・
ここからがいろいろな微調整タイム・・結構かかりましたけどね。

そしてパース編ファイル完成。
あとは図面の方の仕上げを急ピッチでっ



そして・・先程6時半ごろ・・やっと・・



今から寝ても・・ってことで寝ることはあきらめました。
今日の作業は・・1日べったりでもありませんし
帰ってきてから少し寝れば・・
積算との戦いもミスなくできるかなと
まっ脳・・めっちゃ動かしまくってましたもので
目は冴えております。
ただ気を緩めてしまうと・・すぐ睡魔に襲われるかもしれませんもので
気持ちのネジ・・シメシメポチッ宜しくお願いいたしますっ

→

それでは・・現場で汗流して参りますマッチョ
本日私はサービス作業ではありますが
最終の完成・・ここ大きく左右する作業やと思ってますもので
サービスであろうと・・気合は入っております
完成して・・頼んでよかったと思っていただけるよう
全力尽くしますキター

ではっ。