ハツラー5&与作っ・・・結構ヴィジュアル変化の5日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

与作は~
木ぃを切る~
ってことで今日はコンクリートだけでなく・・木も・・ってことで
少しタイトル変えました。
よくブログで出てくる・・たろう・・
その名付け親が本日は助っ人に
昔からよく知っている人間の助っ人・・
非常に助かります
おかげで今日は朝と夕方の風景かなり・・
そんな5日目の模様です。

まずは朝・・8時半ごろの様子でございます。



っでまずは一発目の変化。



長年のお勤めご苦労様・・っということで
アコーディオン門扉・・撤去いたしました。

そして長年・・こちらのK様邸でご家族皆様を見守ってきた
この大きな木も・・今回のガレージ拡張のため
お役目終了となります。



お疲れ様でした土下座
っということで与作さん・・いやいやIくんにこちらは
ニューチェーンソー渡して・・お任せしました。



生木は・・処分費高いもので
少しでも嵩減らせれるよう・・細かめに切断お願いしました。

っで私は・・超慎重作業が必要なこちらを・・



下手な壊し方しますと・・この部分のブロックそして門扉・・
見積では見ていない・・やりかえとなっちゃいますのでね・・
横からの力厳禁であります。
振動での動きもまめに見つつ・・よく・・よく・・考えての
慎重解体・・いたしました。
相変わらず・・無意味な鉄筋の入れ方・・
たくさんしておりました・・



2年9か月前も・・ここの一部壊したとき・・
イレリャいいってもんじゃないと・・
同様の記事書いてましたね
充填もアマアマで隙間だらけ・・
きっちり充填すればこんなサビ生まれへんし・・
そしてバラすと出てくる・・
まともでない被り・・引っ掛け全くなし・・そして大問題の田植えと・・
いくら昔のものであっても・・問題多し・・
ですので余計に潰すのは慎重に・・



こういう場合・・少しでも気を緩めますと
予定外のとこ・・潰してしまいますもので・・

んで意味不明なとこも・・




ミステリーであります・・
多分途中でミスに気付いたのかぁ・・はたまた変更があったのか・・

そのころ・・
奥では与作のミュージック・・終了していました。



そしてこちらのハツリの方を続けてしてもらいました・・
カンタンには潰せません
こんな割れやすい形状で、伸縮目地入れてないのに
いっこも割れない・・クラックもない・・ってことは
私がかなりのことしているからで・・
壊すのは容易ではありませーんっ。

そしてお昼。



私はこの昼休み利用し・・領収書のお渡しに・・
11月B様また数日ご不便おかけいたしますが
全てのもの満足できるよう全力で作業いたしますので
宜しくお願いします土下座
9月いろいろと大変だと思いますが頑張ってください。
11月私も楽しみにしております

そして戻って・・ちと遠方への恐怖の処分ランをするための積み込みを。
1人でやれば大変やけど・・2人なら早いです



おもたーい幹で・・少しでも量少なく見えるようにしています・・

っで走ってもらってる間に・・ハツラー・・
あんま意味ないとこ・・分厚い・・



荷重掛かるガレージよりも・・厚かったです
んで掘れるとこのホリホリも同時に・・
この管の位置知りたかったもので・・



こちらの散水栓は後に撤去・・
ユニソンの立水栓がちょい別の位置につくことになりました。
土曜日付け替えを予定しております。
土曜・・一時水止めますので・・またその際にはお声掛けさせていただきます土下座

そしてラストは人間ユンボタイム。



あとは明日・・ホンマのユンボで大方のスキトリいたします。

っで先に上がってもらってあとはしっかり清掃を。
清掃中から・・雨きました・・



朝とは大きく景色が・・
ヴィジュアル的に変化いたしますと・・私も帰るときになんか
進んだ感味わえて・・ほっとしたような気がします
明日も結構な変化を・・ってことでお楽しみに。

そして戻って宵積み少々・・



一部明日使えるかわかりませんが・・
そのあたりのカギは天気・・
まだまだしばらく予報ごっつい悪い状態つづくようですが・・

んなわけで今日は最強テルテルポーチッお願いいたしますっ

→

明日は多分かなりヘトヘトになっての帰還となることでしょう・・
ただ完了したとき・・ご家族の方心から喜んでいただけよう
力出し尽くします

ではっ。