一輪車酷使!足腰超強化デー・・・4日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日は数え切れない一輪車オシオシ往復いたしました。
電気温水器の台なけりゃ・・往復メーター数、時間はもう少し
短縮できたでしょうけど、これは図面カキカキ時に想定済み。
ただぁ・・想定していた量よりも・・外部、土が入る入る・・
まっそんな厚さ、土ですと雨降ると沼に・・
んなわけで身銭切ってのハンパない量の砕石をイレイレいたしました。
おっきな方の一輪車ギリギリで持つ手スリスリしながらの状態ではありましたけど
通行できたことが唯一の幸いでありましたほっ
ただ予期せぬアクシデントや、
見積もりでみていない・・これはやっとかなあかんなって作業も出てきたりと
まだまだ先がね・・
天気のことや悩まされる日々はまだまだ続きますが
なんとかお引越し予定の日に余裕もってその日が迎えられるようにと

そんな4日目の模様・・まずは朝から。



今日はT建設のユンボを人間の手のように扱うオペレーターIくん
そしてしばらく助っ人してくれるかじくんに
来てもらいましたぁ

そして掘削開始。



まずは左半分のガレージ部分を。
こちらが・・本日の過酷への道・・っの入り口でありますもので・・
前の土は・・低いこちらへ・・
今回は残土を出さないようにしてできるだけ低予算で抑えること・・
そしてすでに決定していた周囲との取り合い、階段の出・・も考えての設計で
ございます。
後々この奥の部分が一切下がったりしないよう・・
土時点ではあまり転圧することはありませんが
今回は下から入念にこまめに転圧していきました。



そして過酷ロード・・少しずつ・・



ここだけで2トン1台の砕石・・消えました
一輪車での往復回数・・すでに数え切れない回数・・
ここ出たら・・もう別の一輪車に砕石はもうすでに・・
って感じでいっこも休むことなくのラン。
日差しがきのうよりはマシとはいえ
かなりの体力消費・・水分放出しまくりと
朝からかなりのバテバテとなりました。
こちらの会所は・・一輪ロードのためのあくまでの仮・・
最後きちんと合わせますのでご安心ください。

んでこちらは・・さらなる量を・・



1台なんて即・・
そんなわけでかじくんには材料取りに走ってこもらって・・
Iくんにはユンボ乗ってもらって・・
私が過酷一輪メニューと・・
午前中はそんな流れで進めました。

っで午後からも過酷メニュー続く・・



砕石ストックもたまりましたもので・・
このへんからは少しずつ楽はさせてもらいましたけど
ハンパない量を一輪車でコツコツ・・
そんなにガッツリなんて進みませーん
まぁ天気には救われましたが・・
昨日までのような天候でしたら・・
さらなる大変さ・・だったことでしょう。

っで砕石入れと平行し・・残りの右半分のすきとっての砕石入れの方も・・
し・・しかし・・



プレートの調子がぁ・・
ちょっと動いては・・停まる・・ちょっと動いては・・
ってな感じてスムーズには・・
元整備士のかじくんがいろいろと手を尽くしてくれましたが
その後・・不動・・・
緊急で夕方うちの弟に引き取りに来てもらいました。
すぐ直してぇ・・後にとても影響するからとお願いしたところ・・
夜には直して、きちんと整備して持ってきてくれましたけどね・・ほっ

ただこのプレート故障の余波でかし・・
直そうとしたときのロスタイムに・・転圧はできないわで・・
ホントは最後の大移動・・転圧できたとこにと思ってたんですけどね・・
仕方ありません。



ホントはせめて裏の真砂土入れまで行きたかったけど
建材屋も近くではないため
もう1往復させるとなると
I君が戻る時間がぁ・・
ってことであえなく断念。
ただ裏の真砂土に関しては・・最後ってなりますと
超大変。
なんとか先にと思っております。

そして私の大移動している間にかじくんには・・







一級砕石の第一回目のざっくり洗いを。
まだガレージなどの前の部分でもこの砕石最後にいるもので
今はジャマにならないこちらに盛ってますもので
また高さの調整を・・
ですのでまためくって粉出てくると思いますものでざっくりの洗いを
いたしました。
デッキ組む前に・・もう少し下げ目での整地・・
今度は横にモリモリをと思ってます。
真砂土入れるまでは・・まだ横はモリモリできませんもので。

っで・・全体いろいろとチェック関係を。
想定してなかった・・
散水栓のちょい移動・・低いパイプ関係の継ぎ足し・・
材料の方を・・・
そして漉き取ってわかった・・側溝のコンクリートのないとこ・・
これ先に枠当てて補修しとかないとあかんなってことで
これも想定外でしたが・・どこにその作業組み込むか
ある程度工程見つめ直して・・本日は18時前・・ここまでといたしました。



まっいっちゃんの問題は・・



早朝からずっと雨のようで・・
6時半には判断しようと思っていますので
もし作業できないなってときは
K様メール入れさせていただきますおじぎ

っで戻ってから・・そやそやと・・再びゴー・・



散水栓移動のための・・エルボ買ってきました。
150のソケットは・・倉庫の分で・・
アレめっちゃ高いですから
今回は買わずに済んだことは幸いであります。
そんなわけで・・通常足す・・場合は別途ではありますが
一度出した見積・・余程のことない限りは
一円たりとも・・っと思ってますので安心していてくださいおじぎ

んで明日の宵積みを・・
今日真砂土入れでけんかったし
後ろ空けておかないとね・・ってことで・・



っで今日はなんとか晩飯食いましたが・・
食ってる最中に・・
その後日付超えてからではありましたが・・



もう明日は金曜・・
商品の設定と・・その価格と施工費・・
これだけは明日朝までに依頼しとかないと
また来週まで見積がぁ・・・
そんなわけでそれだけは・・ってことで気張りました。

ただ・・いろいろと・・



この出・・うーーん・・
ただこれでいこうと。
パターン1・・いろいろオプションありのウッドデッキ仕様のジーマ・・
ローデッキつきで・・
パターン2・・ウッドデッキ+サニーブリーズT18をL字・・
+ローデッキ

あと・・お悩みお聞きしていた点・・
カタログめくってて・・これジャストフィットやなと。



施工費わからんし・・これも依頼出しておこうと。
デッキプランにプラス・・
これオンリーでも金額読めるように
分けてだそうと。
あとこれらがCADに入っているか・・
そこまで朝までに確認はいたしました・・
あとは・・土曜の夜の徹夜で猛ラッシュと思っています。
ホントは日曜日中ぼちぼちと・・っと思っていましたが
打合せ・・最終チェック関係と・・ほぼ日中は・・
そんなわけでしばらくは寝る間も・・

ってことで気分だけの睡眠ポチッ宜しくお願いしますっ

→


後は天気・・できりゃきのうできなかったこと少しだけでも進めたいんですけどね・・
あんまずっとの雨ですと・・真砂土もくちゃんくちゃんになりますし・・
状況考えて・・決断したいと思います。
もしもの際の予備工程は先程考えましたけどね。
途中の雨ある程度は想定して最初の工程は組んでますから
まだ1日なら・・ケツの日には影響でないとは思っていますが・・
ただあんまり延びますと・・
いつも超忙しいスぺシャル左官職人の大島くんがぁ・・・
来れる範囲内での雨で・・天気の神様お願いいたします・・祈る
2日以上ずれちゃうと・・ちと大変なことになっちゃいますもので・・
そして完成日あまりにずれると・・さらに・・
今日請求書関連ようさんきてたけど
なんでやねーんと思うぐらいの高額でして・・
ただ意味が・・わかりました。
期間限定での商品・・
まだ現場には入れてませんが
今の現場でのカーポート、サイクルポート・・その他大型金物全てそれらも
この20日シメの分に・・
そやそや20日までやったから・・期間限定価格で積算できたやったですわ・・
ちと長めの保管となってしまいますが・・お願いしますね。
まだ現場には置けませんもので・・
高額の来月の支払・・きちんとできるよう
1日1日・・ベスト尽くして私も自信持っての完成目指します

ではっ。